2019年12月09日(月) 更新

塩野義製薬のエントリーシート(ES)の書き方と回答例

塩野義製薬対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

それでは、塩野義製薬のエントリーシートの書き方のポイントをご紹介します。
アットホームな雰囲気が特徴で、社員は家族だという社風が特徴の塩野義製薬。ここでは塩野義製薬の採用選考に提出するエントリーシートの書き方についてさまざまな事例を挙げながら考えてみたいと思います。まずエントリーシートの書き方で大切なことは、塩野義製薬の企業風土や福利厚生、教育制度に至るまでの企業研究が欠かせません。また、塩野義製薬が求める人物像は「勝ち抜く強さ」「変革と挑戦」「自分らしさ」を持っている人ですので、こちらに沿う内容を書くといいでしょう。ここに挙げた塩野義製薬の採用選考に提出するエントリーシートの書き方事例を就職活動の参考にしてください。

塩野義製薬対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

塩野義製薬のエントリーシートの質問例には、これまでこのような質問がありました。
【質問例】
1 塩野義製薬を志望する理由は何ですか?
2 今までで一番大変だったことは何ですか?
3 どうしてあなたは塩野義製薬のMRを志望するのですか?
4 あなたがこれまで挑戦したことをお書きください。部活でもサークルでもアルバイトでもなんでもかまいません。
5 塩野義製薬ついて何でも良いので質問してください。

大手企業の内定を得たエントリーシート(ES)から学ぶ

大手企業に内定した先輩方は、どのようなESを作成したのでしょうか。内定者の回答から、どのような考え方、アピールをしているのかを把握しましょう。「内定者ES100社まとめ」では、なかなか見ることのできないESを100社分ご用意しました!ANA、トヨタ、三菱東京UFJ銀行、伊藤忠商事、サントリー、IBMなど、就活でも人気が高い企業のESを無料でダウンロードできるため、内定者の回答だけでなく設問の確認がしたいという就活生にもおすすめです。

塩野義製薬対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例

塩野義製薬を志望する理由は何ですか?

塩野義製薬の明治11年から続く長い歴史と確固とした企業理念がとても信用できます。私は現在大学の薬学部でさまざまな薬の研究をしています。研究する中で塩野義製薬の高脂血症治療薬をはじめ、抗エイズウイルス(HIV)薬「テビケイ」など、時代のニーズに応えた薬品開発の方向性と開発能力の高さにリスペクトしています。ぜひ塩野義製薬の一員として働きたいと思っています。

今までで一番大変だったことは何ですか?

私がこれまでの人生で一番大変だったことは、中学時代にクラスメイトと関係が悪くなった点です。幸いなことに私には学校以外にも熱中できるスポーツがありました。それは水泳です。県大会でも上位にランクする結果を残しました。。私は困難な状況を水泳に没頭することでやり過ごしました。その結果気が付くと、波が引いてゆくように私の周りからそのような状況がなくなっていました。どんな問題でも、少し離れて観察することが大事だと思っています。今では良い教訓になっています。

あなたがこれまで挑戦したことをお書きください。部活でもサークルでもアルバイトでもなんでもかまいません。

私は大学でファイアープレイス研究会を主催しています。ファイアープレイスというのは、焚火を囲んでメンバーなどが語りあうイベントのことです。このイベントを広大なキャンプ場で開催する企画をし、成功させることができました。成功までには、メンバーとの意見の違いで喧嘩もしましたが、話す場をしっかりともうけ、お互いの考えを確認しあい双方が納得のできる形で催すことができました。この経験から、他者の意見をしっかり聞いてから判断することの大切さと、ただ聞くだけではなく自分の意見もいう必要性を感じました。このやり抜いた経験は貴社でも役に立つと思います。

塩野義製薬のエントリーシート(ES)の書き方は例を参考に「自分の強み」「最後までやり抜く姿勢」を盛り込もう

アットホームな社風が特徴の塩野義製薬のエントリーシートの書き方、設問に対する回答例をわかりやすくまとめてみました。明治11年から続く長い歴史を持つ塩野義製薬は、社員は家族という認識があります。求める人物像はやり抜く力をもっており、失敗を恐れずに挑戦する姿勢、自分の強みを活かせる人ですので、この人物像に沿う内容を書けるといいでしょう。また、エントリーシートを書くうえで、会社説明会やインターンシップに参加して雰囲気をよく知ることが大事です。ここに挙げた書き方例を就職活動の参考にしてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント