2017年06月05日(月) 更新

京阪電気鉄道のエントリーシート(ES)の書き方と解答例

京阪電気鉄道対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

沿線住民の交通インフラ事業をはじめ、沿線に埋もれている観光資源の発掘と行い地域を活性化させる不動産事業など、幅広く事業を展開している京阪電気鉄道。ここでは京阪電気鉄道のエントリーシート(ES) の書き方についてさまざまな事例を挙げながら考えてみたいと思います。

エントリーシート(ES)書き方に企業研究は必須

エントリーシート(ES)の書き方として、京阪電気鉄道の事業内容や社風などを調べる企業研究がかかせません。また企業研究をしないと「京阪電気鉄道のHPコンテンツで興味があった部分についてお書きください」といったエントリーシート(ES) の設問の書き方はわからないでしょう。企業のことだけでなく、自身の研究内容と事業内容を紐付けた書き方も大切です。ここに挙げたエントリーシート(ES) の書き方事例を就職活動の参考にしてください。

京阪電気鉄道対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

【質問例】
1.京阪電気鉄道に志望した理由を教えてください。
2.あなたを私たちに自由にPRしてください。
3.京阪電気鉄道のHPコンテンツで興味があった部分についてお書きください。
4.学生時代に打ち込んだ事例がございましたらお書きください。
5.京阪電気鉄道について質問がありましたらお書きください。

京阪電気鉄道対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

【問題】
京阪電気鉄道に志望した理由を教えてください。

【回答例】
私は大阪で生まれ育ち京阪で京都の大学に通学しています。毎日利用しているので親しみがあるのはもちろんですが、有名なCM「おけいはん」の関西ならではのノリには京阪電気鉄道の個性というか社風が現われているような気がしてこの会社で働きたいと思うようになりました。京阪電気鉄道は沿線住民の交通として機能しているだけでなく、沿線の街づくりやサービスの提供などにも関わっています。私は京阪電気鉄道で沿線住民のためのさまざまなサービスに携わりたいと思っています。

京阪電気鉄道対策:エントリーシート (ES)の問題と解答例②

【問題】
京阪電気鉄道のHPコンテンツで興味があった部分についてお書きください。

【回答例】
京阪電気鉄道のHPコンテンツで好きなコンテンツは「こころまち つくろう」です。京阪電車沿線のさまざまなイベントや行事などをはじめ、京阪電気鉄道のさまざまな取り組みなどが豊富な画像とともに活き活きと紹介されていて、思わず入り込んで見入ってしまいます。沿線住民の方々とのふれあいなどが鮮やかに写し出されています。

京阪電気鉄道対策:エントリーシート (ES)の問題と解答例③

【問題】
学生時代に打ち込んだ事例がございましたらお書きください。

【回答例】
私は大学で、要塞研究部に所属して、世界中にある要塞都市の研究を行ってきました。基本的に西洋と東洋では城の構造に違いがあり、特に日本の近世では平城といって平地に城が築かれたのに対して、西洋では山の上や丘の上に城が築かれました。そのため要塞都市なども山頂付近にあって、複雑な地形に建設された要塞は迷路のような構造をしています。そして山頂にあるので景色が良いのも西洋の城郭の特徴です。

京阪電気鉄道のエントリーシート(ES)は企業の特徴を理解したうえで自分の書き方を見つけ出そう

京阪電気鉄道のエントリーシート(ES)の書き方と回答例について調べてみました。大阪と古都京都を結ぶ沿線住民の交通インフラである京阪電気鉄道は交通インフラとしての業務以外に、さまざまな観光資源を発掘して沿線を振興する不動産業務なども手掛けています。ここに挙げたエントリーシート(ES)の書き方例を就活の参考にしてください。事業内容と個性を結びつけることで、自分のエントリーシート(ES)の書き方がわかるはずです。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント