2017年05月02日(火) 更新

マツダのエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

マツダ対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

広島に本拠地を置いている世界的な自動車メーカーマツダ。ここでは「走る歓び(Zoom-Zoom)」で有名なマツダのエントリーシート(ES) の書き方や回答例について、さまざまな事例を挙げながら考えてみたいと思います。マツダは広島で独自な企業理念を掲げて自動車を製造してきた会社です。研究開発の分野もユニークですが、世界にイノベーションを巻き起こす数々の名車やエンジンを送り出してきました。

しっかりとした企業研究をおこなって回答しよう

エントリーシート(ES) の書き方には、マツダの企業研究は欠かせません。例えばマツダのエントリーシート(ES) の設問には「小さい自動車メーカーとしてマツダが存在感を発揮するにはどうしたら良いと思いますか?」という質問があります。この質問に返答するためには自動車業界、またはマツダの事業内容をよく理解する必要があります。

志望動機例

私が貴社を志望するのは、自動車を通じて多くの人に思い出や喜びを提供したいと考えているからです。私は高校時代から二輪自動車に乗り、大学時代には日本全国をドライブし、多くの地に触れ、人に出会い、思い出ができました。このすべてのきっかけは私にとって自動車でした。だからこそ、貴社のカーライフを通じて人生の輝きを人々に提供するというビジョンはに共感しております。そのカーライフを支えていくために、高品質で安心安全な自動車作りが必要が不可欠です。貴社は人の手によって組み上げられ「人の感性」と「高い技術力」があり、高い品質のエンジン、トランスミッション、ボディを提供しております。そんな貴社であれば高品質のクルマを通じて、「走る喜び」を多くの方に提供できると信じています。

マツダ対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

マツダのエントリーシート(ES)の質問例には、これまでこのような質問がありました。

1.マツダを志望する動機を教えてください。
2.小さい自動車メーカーとしてマツダが存在感を発揮するにはどうしたら良いと思いますか?
3.マツダの車のデザインについて率直な意見を述べてください。
4.あなたがこれまでチームで挑戦したことがあればお書きください。部活でもサークルでもアルバイトでのなんでもかまいません。
5.マツダ社員に聞いてみたいことがあればお書きください。

マツダ対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

【エントリーシート (ES)の問題】
小さい自動車メーカーとしてマツダが存在感を発揮するにはどうしたら良いと思いますか?

【回答例】
小さくても存在感を発揮するには、その企業にしかない技術や長所を持つことだとおもいます。マツダはこれまで世界で唯一のロータリーエンジンの開発をはじめ、SKYACTIV TECHNOLOGYを搭載した車の開発など、充分すぎるほど、マツダにしかない技術を開発してきました。今後は地球環境に関わるエコロジーの分野でもマツダにしかない技術の開発を進めるべきだと思います。

マツダ対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

【エントリーシート (ES)の問題】
マツダの車のデザインについて率直な意見を述べてください。

【回答例】
マツダのデザインは、他の自動車メーカーに比べて大変遊び心があると思います。私はマツダの車が大好きです。本来車は遊びの要素が強く、保守的で無難なデザインの発表を続ける自動車メーカーの方針が理解できません。またユーノス・ロードスターに代表されるようにスポーティーなデザインだけでなく、快適な走行性能も兼ね備えています。今後も「ときめきのデザイン」というコンセプトを大きく全面に打ち出した車を開発してゆくべきだと思います。

マツダ対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③

【エントリーシート (ES)の問題】
あなたがこれまでチームで挑戦したことがあればお書きください。部活でもサークルでもアルバイトでのなんでもかまいません。
【回答例】
私は大学でさまざまなイベントの実行委員に所属しています。一番印象に残っているイベントは、2年前の学園祭で開催したお笑いタレントを招いて行った舞台です。実行委員のメンバー全員が一丸となって舞台は大成功しました。この経験はチームで目的を達成した貴重な成功体験になっています。

マツダのエントリーシート(ES)の書き方は回答例を参考にして質問の意図をくみ取って答えるようにこころがけよう

広島に拠点を置く世界的な自動車メーカーであるマツダのエントリーシート(ES)の書き方と、設問への回答例をできるだけわかりやすく解説してきました。マツダのエントリーシート(ES)はシンプルですが、欲しい人材の定義に基づいた設問がそろっています。設問の意図などもくみ取った回答、書き方がポイントになります。ここに挙げた回答例を参考に、エントリーシート(ES)の書き方を練習してみましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント