2016年11月29日(火) 更新

内定者アルバイトをする学生のメリット

内定者アルバイトとは卒業から入社までの期間働くこと

内定者アルバイトとは何かというと、内定者が実際に企業に入社するまでの間に、アルバイトとして働ける制度を言います。この制度を受けられるのは、選考を全て通過した内定者のみとなります。採用から入社までの期間の制度で実際に働く職場を体験出来る制度です。

学生の段階で企業の内情を知れるメリットは大きい

頑張って就活をして内定を決めた人で、なかなか実際に働く現場を見ることが出来ずに内定をもらう人はとても多いものです。自分が実際に働く現場や環境を一度も見ずに就職先を決めてしまうのは、とても危険です。いくらネットなどで企業の情報を調べても自分の目で現場を見るのに比べると。大きく違うのです。ですから内定者アルバイトのような体験が出来るのはメリットです。

内定者アルバイトは学生の待遇で社会人の基礎を学べる

内定者アルバイトのメリットとしてあげられるのは、一足先に社会人としての基礎を学ぶことが出来ます。そして、内定者アルバイトというとても優しくされる立場で働くことで、それほど厳しく指導されることがないので、楽しみながら働けるのです。そのため、誰からもフレンドリーに接せられるため、職場に早く馴染めるでしょう。

内定者アルバイトは社会人を選考体験できる

メリットの中でも特に、学生という立場なのに、一足先に社会人の基礎を学べることから、スタートダッシュの違いが実感出来ます。学生が普通にアルバイトをして学べる内容が全く違ってきます。内定者アルバイトは、アルバイトでありながら、社会人として扱われる立場なので、とても学んで自分を高めるためには絶好の機会なのです。

内定者アルバイトは学生の青春を削るデメリットも

内定者アルバイトのデメリットとしてあげるならば、学生としての、勉強をしたり、遊んだりする時間が減ってしまう点です。一年間ほど内定者アルバイトをすることになりますが、大学生としての経験する時間がそれだけ減ってしまう点がデメリットなのです。一年間社会人を長く経験出来るメリットもありますが、その分学生としての大事な時間が減ってしまうのです。

学生として社会人の世界に嫌気がさしてしまう可能性もある

内定者アルバイトは、希望に満ちあふれてアルバイトに来た学生でも、会社の嫌な分部見えてしまう現状があります。その場合に、内定者アルバイトとして学びに来たのに、きちんと就職する頃には入社したくないと思ってしまう人もいるでしょう。しかし、入社してから辞めてしまうよりも、内定者アルバイトのうちに辞めた方が痛手は少ないかもしれません。

内定者アルバイトは学生でありながら社会人経験ができスタートダッシュを決められる

内定者アルバイトは、学生でありながら、一足先に社会人として学べます。ですから、学生はスタートダッシュを経験でき、実際に入社して社会人になった時にはすでに会社に溶け込んでいます。そして、実際に働く職場を目で見て体験できる会社は少ないので、内定者アルバイトを導入している会社なら、是非利用してみる価値はあるでしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関東エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。