2016年11月29日(火) 更新

弁護士を就活で目指す際の志望動機のポイント

弁護士は法律の専門知識を活用して問題を解決に導いていける職業

大学で法学部に進学し、法律の勉強をしていくうちに、就活で弁護士を目指すことにする人は少なくありません。弁護士はやはり法律の専門家であり、その知識をフル活用して、問題を解決に導いていくことができる職業です。そのため、法律における知識を幅広く持っていることはもちろん、更にその中でも得意分野を持ち、より深く探究していくことが出来る人でもあります。

志望動機に合わせて就職先を選ぶと良い

特定の法律分野において、特に強い興味を持っている人は、この法律の知識を活かしたいという志望動機で、就活の際に弁護士を目指している場合も多いです。その専門分野によって、企業や個人など、専門に取り組む場所が変わることも多いですね。もしも就活で弁護士を考える際は、志望動機に合わせて志望先も選ぶと良いでしょう。

弁護士の就活での志望動機①:未来を見据えたものにする

弁護士の就活の志望動機として、これからの未来を見据えたものを立てるのは非常に重要です。法律とは、時代に応じたものが求められていきます。時代の変化と共に、弁護士に必要とされるスキルや知識、経験は非常に多様なものとなっていきます。法律の基礎知識や、弁護士としての高いスキルを持っていることはもちろん、時代の流れにきちんと乗って、そのときに応じた対応ができるようになっておくことは非常に重要です。

就活で志望動機を聞かれた際は将来像まで答えられるようにしておく

もしも弁護士としての就活において、志望動機を尋ねられる場合があれば、自分の将来像までこたえられるようにしておきましょう。これからの世間がどうなっていくのか、それに応じて自分はどのような弁護士を目指していきたいのか、きちんと固めておくのがおすすめです。

弁護士の就活での志望動機②:目指したきっかけを取りいれる

弁護士の就活の志望動機としては、そもそも弁護士を目指したきっかけを取り入れられると良いですね。もちろん、この志望動機は無理にねつ造する必要はありませんが、より実生活に結び付いた目標があると、その人のイメージ像を伝えやすいのは事実です。相続や離婚問題で苦労した経験がある人であれば、その専門の弁護士となり、自分と同じように困った人を助けたいという目標を持つことがあるでしょう。

実体験があるとイメージ像を伝えやすい

弁護士とは、常に誰かの人生に深く関わる、とても重要な職業です。だからこそ、このような人生の体験をきっかけとして志す人も少なくありません。そのときの経験は、やがて弁護士となったとき、同様の悩みを抱えた依頼人の心に寄り添う大きく手助けとなるからです。

弁護士の就活での志望動機は「未来を見据え」「目指したきっかけ」を伝えるのがポイント

弁護士を就活で目指す際の志望動機のポイントをご紹介しました。弁護士とは、この社会において決して欠かすことが出来ない重要な仕事です。だからこそ、志望動機を確固たるものにして、その大変な道を歩んでいける強さが必要なのです。強い理由を持っている人ほど、より大きな結果を掴みやすいと言えるでしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント