2016年11月29日(火) 更新
探偵事務所への就職に必要なスキル
目次
探偵事務所は調査業務が多い

探偵事務所といえば、ドラマなどでも頻繁に取り上げられる職業の一つです。結構華やかに描かれることもあれば、逆にとても貧しく仕事のない探偵事務所が描かれることもあります。実際には当然どちらもあるのでしょうが、想像よりも地味な活動が多いと思われます。浮気調査や人探し、紛失物捜索などの調査業務が多いようです。
探偵事務所を開くのに資格は必要ない
探偵事務所を開くには資格は必要なく、だれでも開業することができます。探偵も資格は必要なく、だれでも探偵を名乗ることは可能です。しかし、実際には実績がないとなかなか顧客を作ることができないのが実態です。もちろん、探偵としてのスキルが必要で、それを習得するための探偵学校もあります。探偵事務所に就職するのであれば、探偵のスキルを身に着けることは大切です。
探偵事務所へ就職するためには探偵学校に通う
探偵事務所といっても、探偵だけが職種ではありません。しかし探偵として探偵事務所に就職したい場合にはやはり探偵のスキルが必要です。上述したような探偵学校に通うのも一つの選択です。ただ、公的なルールのない学校なので、内容がいい加減な場合もあるといわれていますので、選択は十分に慎重に行ってください。また、探偵事務所で探偵のスキルを教えてくれるところもあります。いろいろなスキルを身に着けながら探偵として一人前になっていきます。
探偵事務所では違法な盗聴スキルなどを使用しない
就職先として探偵事務所を考えている場合、盗聴などのスキルを学びたいという思いをもっている人もいるでしょう。確かに探偵のスキルにはそうしたものも含まれます。しかし、それは違法な盗聴を発見するためのものであって、けっして違法に盗聴するためのものではありません。実際、盗聴の有無を調査するような依頼も最近では増えているようです。就職したとしても決して違法なことに携わらないようにすることが大切です。
探偵事務所の給与水準は高いとはいえない
探偵の給与はそれほど高いとは言えません。就職を考える場合には、給与以外の点に魅力を感じることが大切だと思います。もちろん、将来自分で開業してたくさんの顧客を持つことができるようになれば状況は変わる可能性もあります。もしそのようなプランを持っている場合は、探偵スキルだけではなく、経営手腕も必要になりますので、就職にあたってはその習得についてもプランをしておく必要があります。
探偵事務所へ就職するにはコミュニケーションスキルも必要
どのように探偵事務所をより多くの人に知ってもらうのか、ということを知るコミュニケーションスキルも大切なスキルです。経営状態を安定させるためには、できる限り多くの顧客と関係を築くことが大切だからです。また、さらに地味なさまざまな事務作業があることも忘れないでください。依頼を受ければ、必ず報告書を作成する必要があります。また、さまざまな相談を探偵事務所が受けることもあります。場合によっては、法律に照らして回答することもあるので、地道な勉強が必要になることも覚えておいてください。就職についてはそこまで視野に入れて検討してください。
探偵事務所への就職にはコミュニケーションスキルが必要で盗聴など違法なものの使用は避ける
どのような職業でも一人前になるには地道な努力が必要です。探偵事務所への就職も安易には考えないでください。逆に一人前になるといろいろな可能性が広がってくるものです。どうしても探偵事務所に就職して一人前の探偵になることを目標とするならば、将来のプランを明確に持ってください。探偵スキル以外のことも含めてどのようなスキルをどのように習得していくのか、ということを明確にして、困難に直面しても乗り越えられるように努力しましょう。
イマ就活生に大人気のサービス5選!!
1967views
関連コラム
このコラムに近いイベント

- 23年卒
- 18年卒
- 19年卒
- 20年卒
- 21年卒
- 22年卒
- 15年卒
- 16年卒
- 17年卒
- 24年卒
- エージェントサービス
【最短2週間】スピード内定のAidem Smart Agentのご紹介です。
13690 view
おすすめの就活イベント

《自分の志望企業・業界のOB・OGと繋がることができる!》大学関係なくOB・OG訪問ができるアプリ【Matcher】
- エントリー後、運営企業からSMSまたはメールでご案内いたします

【参加者限定】1日で複数の職業体験が可能!
- 後日事務局より日程調整のご連絡をいたします。

【26卒向け】皆様へ非公開推薦枠のご案内
- 12/16 (18:00~19:00)










