2019年12月13日(金) 更新

警視庁に採用されるための志望動機の書き方と回答例

警視庁対策:受かる志望動機の作り方

警視庁の志望動機の書き方についてご紹介いたします。警視庁の選考では、熱意や元気さ、体力面を、いかにアピールするかが重要です。志望動機の書き方の回答例を参考にしながら、アピールポイントを簡潔かつわかりやすく説明し、自分を売り込む志望動機を作成しましょう。

首都への思い入れや特徴を交えて作成する

このような場合、「思い入れ」「特徴」を志望動機に組み込むと作りやすくなります。下の「志望動機の書き方の例」でも紹介しますが、思い出を語るというのは、「なぜ警視庁でなければならなかったのか」「なぜ、その地域でなくてはいけないのか」ということの理由づけにもなります。「特に警視庁に思い出はない」という人の場合でも、首都や、地元への思い入れを持つ人が多いです。警視庁ならではの「特徴」などを組み込んだ書き方で作成するようにしましょう。次からは、実際に警視庁の志望動機の「書き方の例」を見ていきましょう。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

警視庁対策:志望動機の回答例①

「思い入れ」にからめた回答例を見ていきましょう。
【回答例】
私は、人の役に立つ仕事がしたいと考えています。大学に入ってから派遣に登録して警備員の仕事をしています。新宿区のイベント会場、デパートの駐車場だったりと様々な場所で交通整理や誘導をしました。その仕事は、雨が降っても、炎天下でも氷点下になる日もイベントやセールがあれば行います。過酷な現場ではくじけそうになる時が多々ありましたが、地域の方々から声をかけてもらったり差し入れをいただきました。このようなやさしさがある都民の、安心安全をこれからも守っていきたいと強く感じたできごとでした。私は安心安全を守りながら、都民もっと笑顔にできる生活を作っていこうと思い志望しました。

警視庁対策:志望動機の回答例②

続いて、特徴を踏まえた警視庁の志望動機を見ていきましょう。
【回答例】
私は笑顔が好きです。もちろん、自分が笑顔でいることも好きですが、人に笑顔を 伝えるのが大好きです。高校時代、部活動では吹奏楽に所属しておりました。吹奏楽部では、笑顔で挨拶をするのが基本です。部活動が始まったときとパート練習をするとき、全体練習のときと部活終わりの合計4回は最低でも笑顔で挨拶をするという習慣がありました。その習慣や好きなことを生かせると思ったのが、警視庁です。警視庁では、都民を守るプライドを高く持ち、都民の安心安全を超えて生活の質の向上や笑顔をおくることを理念として掲げているところに共感しました。私は高校時代の吹奏楽部でチューバを担当しており、肺活量をはじめ体力には自信があります。体力面でも都民の安心安全を守る仕事に貢献できると思い志望しました。

警視庁対策:志望動機の回答例③

さらに、特徴を踏まえた警視庁の志望動機を見ていきましょう。
【回答例】
私は人の笑顔が好きです。そのため人の笑顔を守る仕事をしたいと考えていました。自分が小さい時、笑顔を守ってくれる人がいました。小学校の登下校でいつもパトロールや交通整理をしてくださった人たちがいました。その人たちのおかげで、安心し笑顔で毎日を過ごす事ができました。こういった犯罪や事故の未然防止をする事で人の笑顔が見られるならば、私はそれを生きがいにしたいと思いました。私は小学生から今まで、陸上競技部に所属してしており、体力には自信があります。この体力と熱意を使って人々の笑顔を守っていきたいです。

警視庁の志望動機では「都民の安心安全」と「体力」についてふれよう

学生時代に学んだことを都民へ向ける志望動機は好まれます。警視庁への志望動機は、都民について、どのような生活を届けたいのか、そのためには何をすればいいのかなど、具体性をもった内容を経験談と一緒にして志望動機としてまとめましょう。体力があるというアピールも忘れてはいけません。

自分の持つ体力で何ができるのかを具体的に記そう

警視庁では、体力がある、実績がある人を求めています。しかし、ただ単に、「体力がある」ということを打ち出すだけではあまり強みとは言えません。その経験によって何をなしえたか、どのようなところで活躍したか、そして都民に、警視庁にとってどのようなメリットになるのかを、きちんと伝える必要があります。

警視庁の志望動機の書き方は回答例を参考にはっきりとした理由を提示して強い意思を見せよう

警視庁の志望動機の書き方の例を、いくつか紹介してきました。警視庁の志望動機は体力面を重視されるため、「思い入れ」と紐づけた書き方でまとめることが可能です。これはそのまま、「警視庁でなければならなかった」「その地域でなくてはいけなかった」という志望動機につながるものですから、かなり使いやすい書き方と思われます。書き方の例は、あくまでほんの一例です。自分なりの書き方で志望動機をまとめることが、何よりも重要と言えます。都民への思い入れや自身の体力についてはっきりとした曲げられない意思を提示し具体的に記しましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント