2019年12月13日(金) 更新

三井ホームに採用されるための志望動機の書き方と回答例

三井ホーム対策:受かる志望動機の作り方

三井ホームは注文住宅メーカーです。日本で、ツーバイフォー工法を用いた住宅を創業以来から作り続け、常に耐震性や断熱性が優れた住宅を提供しています。お客様の要望や理想を踏まえた上で、決められた条件の中で家づくりをおこなうには、必ず三井ホームの採用への考え方である「情熱」「感動」「勝負」が重要になるので、そういったことを交えた書き方で志望動機を書くと良いでしょう。

三井ホームへの魅力や特徴を交えて作成

このような場合、三井ホームの家づくりに対する「魅力」を志望動機に組み込むと作りやすくなります。下の「志望動機の書き方の例」でも紹介しますが、魅力を語るというのは、「なぜ三井ホームでなければならなかったのか」ということの理由づけにもなります。また、三井ホームならでは特徴などを組み込んだ書き方で作成するようにしましょう。また、自分自身のスキルなどをアピールする書き方も有用です。次からは、実際に三井ホームの志望動機の「書き方の例」を見ていきましょう。

三井ホーム対策:志望動機の回答例①

【回答例】
「私が貴社を志望した理由は、家づくりに対する技術力に情熱が感じた為です。貴社の家づくりの特徴でもあるツーバイフォー工法は、欧米の家づくりの技術でしたが、貴社は日本の環境に合わせて、工法を更に発展させてきたと思っております。言うなれば、日本製のツーバイフォー住宅を貴社は作り上げたと考えられます。そういった高い技術力のある会社に入社し、情熱をもって住宅をお客様に提供したいと思い、志望いたしました。」

三井ホーム対策:志望動機の回答例②

【回答例】
「私が貴社を志望した理由は2つあります。1つ目は、貴社が採用するツーバイフォー住宅に可能性を感じた為です。ツーバイフォー工法は断熱性や耐震性に優れ、空間デザインにも幅があると考えます。特に貴社独自のラウンドウォール工法は景観にも優れ、優れた部材取引や技術力があるからこそ成せる家づくりだと感銘を受けました。そういった会社で働くことで、自信をもってお客様に良い住まいを提供できると考えました。
2つ目は貴社の営業に魅力を感じた為です。住宅展示場に訪問した際に2年目の社員の方に実際に話を聞き、家づくりのやりがいや魅力に感動しました。この2つの経験から私自身も家づくりに携わり、住宅を提供していきたいと考え、貴社を志望しました。」

三井ホーム対策:志望動機の回答例③

御社をを志望した理由は、家造りの際などに従来の工法にとらわれず、理想とする住宅の形を求め最適な工法を進んで実践して行っているからです。例えば、日本人に馴染みのない2×4材と面材を使った工法を用い、住宅をつくっていることをお聞きしました。私の実家は一軒家で、父の人生において一番大きな買い物でした。しかし、住み始めてから「もっと家の設計をこう変更しておけば良かった」という箇所が出てきました。他人に自信を持って進められるように、最適な工法とは何かを常に考え仕事をしたいと考えております。

三井ホームの志望動機でスキルアピールをする際のポイント

「自分自身のスキルをアピールすること」については、人によって持っているスキルが違うので、一概には言えません。ただ、学生時代に学んだことを、三井ホームの業務内容とつなげることができればベターです。

業務内容とスキルを直結させて記載する

三井ホームの場合、総合職・技術系総合職・設計職・事務職と職種が分かれています。その中で技術力は基本的に建築学科卒業が条件となります。事務系総合職に関しては「特別資格はいらない」としてはいますが、パソコン操作能力は必須となります。特に営業職は見積書の作成や、提案書の作成などが業務の中にありますので、そういったパソコンスキルはあピルできるポイントとなるでしょう。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

三井ホームの志望動機の書き方は回答例を参考に「情熱」「感動」「勝負」を軸に作成する

三井ホームの志望動機の書き方の例を、いくつか紹介してきました。三井ホームは、CMで誰しも一度は見たことがある企業だと思います。会社説明会に参加して、実際に先輩社員から聞いた内容はそのまま「三井ホームでなければならなかった」という志望動機につながるものですから、かなり使いやすい書き方と思われます。直接住宅展示場に足を運び、社員の方々に話を聞くのも参考になるでしょう。三井ホームは住まいに必要な要素である「健・ 美・ 強・ 楽・ 賢」を全て満たす家づくりを考えて、取り組んでいる企業です。しっかりと自分の情熱を伝えていきましょう。書き方の例は、あくまでほんの一例です。自分なりの書き方で志望動機をまとめることが、何よりも重要です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント