2017年04月24日(月) 更新

大塚商会に採用されるための志望動機の書き方と回答例

大塚商会対策:受かる志望動機の作り方

大塚商会は「ITでオフィスを元気にする」を実践し、信頼に応える続ける企業です。「システム導入」と「運用支援」の二面を主軸に、多岐に渡る事業を展開している企業と言えます。そのため、広告やCMなどで大塚商会の名前を聞いたことがある方もいるかもしれません。そういった経験を交えた書き方で志望動機を書くと良いでしょう。

大塚商会への経験や特徴を交えて作成

【回答例】
私が貴社を志望した理由は企業理念にとても刺激を受けたからです。「世界の人々の健康に貢献する革新的な製品を創造する」というスケールの大きい社会貢献を世界規模で見据えているビジョン、さらにこの言葉には自らの手で独創的な製品を創る、健康に役立つ、世界の人々に貢献するという3つの意味がこめられているというのをしって大変素晴らしいと思いました。また「実証と創造性」という価値観のもとグローバルな視点で自分も社会貢献していきたいと考えこの度は貴社にエントリーさせていただきました。

このような場合、「経験」や「思い入れ」を志望動機に組み込むと作りやすくなります。下の「志望動機の書き方の例」でも紹介しますが、経験を語るというのは、「なぜ大塚商会でなければならなかったのか」ということの理由づけにもなります。「特に大塚商会に思い出はない」という人の場合は、大塚商会ならではの特徴などを組み込んだ書き方で作成するようにしましょう。また、自分自身のスキルなどをアピールする書き方も有用です。次からは、実際に大塚商会の志望動機の「書き方の例」を見ていきましょう。

大塚商会対策:志望動機の回答例①

「経験」にからめた例は以下になります。

【回答例】
私が貴社を志望とした理由としては、「正直者が馬鹿を見ない」という言葉に魅力を感じたからです。その言葉から、頑張っている人を正当に評価してくれる会社だという印象を感じました。実際に自分が頑張ったことを評価してもらい、評価が目で見てわかることは大きな原動力になると私自身感じていることなので、貴社の仕事の評価に対する考え方に感銘しました。頑張った人が頑張った分だけ評価をしてもらえる貴社の一員として常に成長を意識し頑張っていきたいと考えております。

大塚商会対策:志望動機の回答例②

「経験」と大塚商会の「特徴」も踏まえた例が以下のようになります。

【回答例】
学生時代、私は家庭教師のアルバイトを行っておりました。その際、担当の学生が「授業のおかげで点数が上がった」などと毎回報告をしてくれることが仕事への意欲となっていました。就職活動を通じて、貴社の「ITでオフィスを元気にする」という仕事への考え方を知り、自分が学生時代に行っていたこともまた「誰かの生活をよりよいものにしたい」という考え方に基づいていたのだと気が付きました。お客様の成長をサポートすることで、自分たちも成長を遂げるという姿勢に感動し、貴社の一員として頑張っていきたいと考えております。

大塚商会の志望動機でスキルアピールをする際のポイント

「自分自身のスキルをアピールすること」については、人によって持っているスキルが違うので、一概には言えません。ただ、学生時代に学んだことを、大塚商会の業務内容とつなげることができればベターです。

スキルによってどのような活躍やメリットがあるのか具体的に書く

大塚商会の場合、データ分析や、コンサルティングなどのサービスも行っています。そのため、専門技術などの能力も求められる、と考えてよいでしょう。しかし、ただ単に「専門技術を使える」ということを打ち出すだけではあまり強みとは言えません。その能力によって何をなしえたか、どのようなところで活躍したか、そして大塚商会にとってどのようなメリットになるのかをきちんと伝える必要があります。

大塚商会の志望動機の書き方は回答例を参考に自分がお客様のためにどんな働きが出来るかを伝えよう

大塚商会の志望動機の書き方とその例をいくつか紹介してきました。大塚商会は、ITサービスで企業をサポートする事業を行っています。また、学校・教育機関・自治体向けソリューションなどの事業展開も行っているため、聞いたことがある方も多い企業です。そのため、「経験」と紐づけた書き方でまとめることが可能です。これはそのまま、「大塚商会でなければならなかった」という志望動機につながるものですから、かなり使いやすい書き方と思われます。「今まで聞いたことがなかった」という人は、大塚商会ならではの特徴を盛り込んだ書き方の志望動機や、自分自身のウリを盛り込むようにしましょう。書き方の例は、あくまでほんの一例です。自分なりの書き方で志望動機をまとめることが、何よりも重要です。

大塚商会が理系学生限定の特別選考を!

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント