2019年12月13日(金) 更新

ダイナムに採用されるための志望動機の書き方と回答例

ダイナム対策:受かる志望動機の作り方

ダイナムは、大手パチンコ企業です。地域密着型で、全国に391店舗をかまえるダイナム。そんなダイナムに採用される志望動機の書き方について、以下で見ていきましょう。

パチンコのイメージを覆すビジョンに注目する

ダイナムのビジョンは「パチンコを真の大衆娯楽にする」ことです。パチンコというと、どうしても悪いイメージが先行してしまいます。煙草臭く、空気が悪い、音がうるさい。こういったイメージが多いと思います。ダイナムはビジョンの通り、パチンコの悪いイメージを覆す活動を行っています。実際に店内での分煙や空気清浄機導入にも務めているようです。そんなパチンコのイメージを覆すダイナムのビジョンに注目して志望動機を書きましょう。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

ダイナム対策:志望動機の回答例①

元々パチンコをしたことがなく、良いイメージを持てずにいました。しかし、貴社の会社説明会に参加させていただいた時に「パチンコを真の大衆娯楽にする」という企業理念に魅力を感じました。この企業理念のおかげで、自分のパチンコに対する考えが大きく変わりました。貴社ならば自分が変われたように、世間に対するパチンコのイメージも変えることが可能だと確信し、志望致しました。

ダイナム対策:志望動機の回答例②

騒音、煙草の煙をはじめとする「パチンコのマイナスイメージ」に対して何らかの対策を行っている点に魅力を感じました。また、この点にパチンコ業界の将来性を確信しました。貴社の「パチンコを真の大衆娯楽にする」というビジョンに感銘を受け、パチンコを改革する一員として働きたいと思い、貴社を志望致しました。

ダイナムの志望動機でスキルアピールをする際のポイント

ダイナムの志望動機でスキルアピールをする際のポイントは、接客業でのアルバイト経験です。大学生になれば、ほとんどの方がアルバイトをした経験があると思います。そしてほとんどが飲食店などの接客業でのアルバイトでしょう。その接客経験をスキルとしてアピールしましょう。

ダイナムの志望動機でスキルアピールをする際のポイント

アルバイト経験は、接客業であれば何でも構いません。例えば、居酒屋のアルバイトをしている場合
■お客様が元気になるような明るい接客
■お客様を極力待たせない対策方法
■笑顔
■温かい接客
上記のように、アルバイト中にどういった点に力を入れているかを書き出してみるといいでしょう。接客スキルは必ずダイナムでの仕事内容に役立ちます。志望動機として、ビジョン+接客経験を書くと印象がアップするでしょう。

ダイナムの志望動機の書き方は回答例を参考にビジョン&接客経験をアピールしよう

ダイナムの志望動機の書き方とその例をいくつか紹介してきました。ビジョンに感銘を受ける学生が多いようで、採用試験では多くの応募が予想されます。そんなダイナムの選考を突破するには、ビジョンに対する想いと接客経験をアピールした志望動機を作りましょう。パチンコのイメージを覆すダイナム。実際に店舗でも様々な対策を行っています。選考を受ける前に、一度近くの店舗に見学に行くのもひとつでしょう。もしくは、他のパチンコ店と比べることでダイナムのビジョンがより明確に理解できるはずです。接客経験は必ず約に立つのでアピールをしておきましょう。上記の回答例を参考にして、ダイナムの志望動機を考えてみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント