2016年11月29日(火) 更新

セガのエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

セガ対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

今回、セガのエントリーシート(ES)の書き方のポイントと例を紹介しますが、セガのエントリーシート(ES)を書く上で重要なのは、設問の意図を読み取ること、そして、わかりやすい内容を心掛ける事です。また、足切り目的だからと、適当な書き方や空欄を設けるのも避けた方が良いでしょう。特定の企業に向けた書き方も大切ですが、セガならではのエントリーシート(ES)の書き方を心がけましょう。

常に新しいものを提供するには何が必要か考えよう

セガのエントリーシート(ES)を作る上で重要なのは、「熱意と姿勢」を明確にする、という事です。以下で紹介する回答例も、それを踏まえたものとしていますので参考にしましょう。セガでは、「創造は生命」を掲げています。常に新しく刺激あるものを提供するにあたり、何が必要になるのでしょうか。その部分を掘り下げたエントリーシートの書き方を見ましょう。どのような書き方が好ましいのか、実際に見てみましょう。

セガ対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

セガのエントリーシート(ES)の質問例を紹介します。
◆志望動機を教えてください。
◆あなたの持つ強みを教えてください。
◆今までの中で一番熱中したことを教えてください。
◆最近ハマっているものをおしえてください。
◆将来の目標とそれを達成するために努力していることはなんですか。
◆好んでプレイするゲームのタイトルは何ですか。

セガ対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

【質問例】
志望動機を教えてください。
【回答例】
私は、面白いものを作ることが大好きです。最初に作ったものは、家計簿のアプリでした。プログラムの書き換えを何度も行い、最終的には家計簿だけではなく占いや「今日のひとこと」のようなコラムを付け、使用している層を意識した作成方法を行いました。ほかにも、ミニゲームを作ったり、ホームページの作成やCADソフトを使って3Dプリンターで立体作品を完成させています。セガではこのような経験を生かして、対象を決めて、その対象者が求める作品を作りたいです。幅広い層を大切にする作品と、決められた層で作成するものの違いに注目して消費者心理の観点から固めていきたいです。

セガ対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

【質問例】
今までの中で一番熱中したことを教えてください。
【回答例】
3Dプリンターのソフト探しです。立体作品はプログラムを作成する際の素材として参考になります。少しでも設計ミスをすると全体像が変化してしまいます。ですので、初めてプリンターを触るならソフトにこだわろうと思い、様々なソフトを試しました。私がソフトで注目した点は、資料があるかどうか、パソコンとの相性、操作性です。どのような機械でも、取扱説明書は必ず目を通しますので、資料があるかないかは私の中でとても大きいところでした。BlenderやDraftSightなどを試しましたが、最終的に、「Autodesk123D Design」に落ち着きました。出力や日本語対応も決め手でした。私は、このような土台作りに一番熱中して行います。

セガ対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③

【質問例】
将来の目標とそれを達成するために努力していることはなんですか。
【回答例】
私の将来の目標は「安定」です。この「安定」とは、自分の技術を指しています。人間だから、手作業にムラが出るのは当たり前、と言われていますが、私はそのようなムラをなくしたいです。もちろん、ムラでアジを表現する場合もありますが、エンジニアに求められているのはアジではなく正確性だと思っております。その目標に近づくため、勉強を怠らず、毎日最低一つ以上のことを学び帰路に立っています。毎日学ぶという意欲を忘れないことが目標に近づく方法だと思っております。

セガのエントリーシート(ES)は回答例を参考に新しいものを提供する姿勢について語る書き方をしよう

セガのエントリーシートの書き方とその例について紹介しました。セガは、新しい遊びを提供する仕事をしています。そのため、セガのエントリーシート(ES)の書き方で重要なことは、その熱意や持続性のある姿勢を伝えることです。何を考え、何をしてきて、何を学びとり、何を求めるのかを整理して伝えることを心がけましょう。よほどのことがない限り、エントリーシート(ES)で、大きく他の求職者と差は付きにくいものです。今回は、例を幾つか紹介しましたが、人にわかりやすく伝えることこそが何よりも重要です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント