2019年12月23日(月) 更新

スターフライヤーのインターンシップの内容と受かるための選考対策

スターフライヤーのインターンシップ選考対策①:企業研究

まずは、スターフライヤーの企業研究をして、選考対策を立てましょう。スターフライヤーのインターンシップに参加するには、スターフライヤーがどのような人材を求めているのかを把握しておかなければなりません。では、スターフライヤーは企業としてどんな人材を求めているのでしょうか?

スターフライヤーが求める人材

それは「チャレンジ意欲の旺盛で柔軟な発想力と行動力のある人物」です。さらには「チームワークを大切にし、思いやりのある気持ちを持っている人」というのも重要視しています。航空会社として10数年しかたっていないスターフライヤーはベンチャー精神あふれる企業。そのため自分の考えやアイディアを主張できる環境に適応できるような人物が適正と言えます。まずは、就活を始める前から実現可能な目標に向かって努力をしましょう。

スターフライヤーのインターンシップ選考対策②:応募条件

次に、スターフライヤーのインターンシップ概要を確認して選考対策を立てましょう。スターフライヤーのインターンシップは、良く知られている客室職ではない「総合職」に焦点を当てた内容となっています。総合職は「事務系」と「技術系」に分かれており、その一部を体験できるようです。

「総合職」の事務系(企画、管理系)の仕事内容を体験できる

インターンシップでは、社内を見学することができ、実際に社員が働いている様子をうかがうことができます。また、グループワークやプレゼンテーションを通して普段は感じることのできない総合職の仕事を体感することができます。チケットのプランや航空券とホテルのセット販売などを担う総合職の仕事を垣間見ることができるでしょう。

スターフライヤーのインターンシップ選考対策③:実施内容

スターフライヤーのインターンシップ選考対策の3つめは、実施内容を把握することです。スターフライヤーのインターンシップでは、本社がある福岡県の北九州市で行われます。日程として2日間あり、1日簡潔型のインターンシップとなっています。1回に付き20名ほどしか参加できないので、非常に貴重な機会と言えます。

スターフライヤーのインターンシップ内容

■午前
・オリエンテーション
(スケジュール確認、テーマの確認)
・社内見学
(先輩社員の開設での現場見学)

■午後
・グループワーク
(テーマに沿って話し合い、解決策を考える)
・プレゼンテーション
(課題に対するプレゼン)
・先輩社員とのディスカッション
(若手社員との懇談、質疑応答)

スターフライヤーのインターンシップ選考対策④:エントリーシート

スターフライヤーのインターンシップ選考対策の4つめは、インターンシップに参加するための最初の関門である、エントリーシートです。スターフライヤーは日本国内の企業というよりも、世界の大企業の一つになっているので、インターンシップに参加するまでの選考でも多くの学生がふるいにかけられるのは容易に想像ができます。その狭き門であるスターフライヤーのインターンシップをつかみ取るために、まずどのようなエントリーシートの選考対策を取ればいいのでしょうか。

エントリーシート項目

・「志望理由」
・「自己PR」

対策:熱意を伝えながらも論理的に書く!

こうした点を記入する際に大切なのが、自分の熱意を伝えつつ、いかに論理的で簡潔に伝えられるかという点です。面接でもこのエントリーシートの内容からさらに突っ込まれるときもあるので、記入しつつ自分の頭の中でも整理しておく必要があります。エントリーシートを用意するために十分な時間をかけることは、今後に必ず繋がっていきますので、じっくりと選考対策を練って、考えて記入しましょう。

通過するエントリーシートを作成する

インターンの選考に通るためのESを作成するために、実際の通過者のESを参考にしましょう。そこで活用したいのが「インターン選考通過者が実際に提出したES集」です。JALや日清製粉、三菱UFJ銀行や大正製薬などの通過者が提出したESを無料でダウンロードできます。設問の内容も確認できるため、事前の対策として持っておきたい資料です。

スターフライヤーのインターンシップ選考対策は企業の特徴を捉えて自分の熱意を伝える

スターフライヤーのインターンシップ選考対策についてお話をしてきましたが、いかがでしょうか。スターフライヤーは航空会社の中でも一線を画した企業です。独自のビジネスモデルを確立した、レガシーキャリアでもLCCでもないスターフライヤーの特徴を捉えることが大切です。また、どうして大手でもLCCでもないスターフライヤーにこだわるのかを記載するのも、インターンシップに参加できる一つのポイントとなるでしょう。とても人気のある企業ですので、ぜひ積極的な姿勢で、インターンシップに取り組みましょう。是非、この選考対策を参考にして、スターフライヤーのインターンシップに参加してみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

メガベンチャーから新進気鋭のスタートアップまで、世の中に新しい価値を提供する一流ベンチャーの非公開求人に挑む!

    エントリーはこちら    ※面談日程はエントリー後、お電話にて調整いたします。