2019年12月13日(金) 更新

東北新社に採用されるための志望動機の書き方と回答例

東北新社対策:受かる志望動機の書き方

東北新社への志望動機の書き方として押さえるべきなのは、東北新社がどんな人を採用したいと考えているかです。東北新社の企業ページや就活サイトの該当ページでは、東北新社のモットーや求める人物像を知ることができます。以下にご紹介しましょう。

東北新社の社員が共有しているモットー「PCTS」

東北新社は、映像文化の創造と発展に寄与し、人々に驚き、喜び、感動を与えるために挑戦を続けていくことを目指しています。その実現のために東北新社の社員が共有しているのが、「PCTS」というモットーです。
Passion:ほとばしる情熱
Creativity:豊かな創造力
Technology:最新技術の追求
Speed:変化への迅速な対応
こういった思いに共感し、これらの実現のために頑張れる人を、東北新社は求めています。

東北新社は映像への情熱を持つ人材を求めている

東北新社が求めているのは、映像制作への本物の情熱を持ち、あらゆる努力を惜しまず、それを実現していこうという意欲を持っている人です。時にハードになる映像制作の現場で、妥協せず試行錯誤を繰り返す情熱を、志望動機でも伝えられるとよいですね。

企業研究と志望動機をうまく織り交ぜられるようにしよう

このように、企業研究をすることで、東北新社に入社するためにアピールすべきポイントのヒントを得ることができます。志望動機を考える上で企業研究は非常に重要なものなので、欠かさないようにしましょう。しかし注意しなければならないのは、企業研究の結果を志望動機に詰め込み過ぎて、肝心な自分の気持ちが伝わらないものになってしまうことです。企業研究と志望動機は、うまく織り交ぜられるように心がけましょう。

東北新社対策:志望動機の回答例①

PCTSを踏まえた志望動機の例
【回答例】
私が貴社を志望するのは、最新技術の追求、変化への迅速な対応という貴社のモットーが、私が映像業界でやりたいことと一致しているからです。私はドラマや映画を見るのが好きです。最近では技術の発展に伴って、実写のドラマでも様々な表現が時折取り入れられるようになりました。映像という表現の中に眠っている可能性を追求する貴社で、映像制作の仕事をしたいと考えるため、私は貴社を志望します。

東北新社対策:志望動機の回答例②

映像への情熱を踏まえた志望動機の例
【回答例】
私は大学時代、映画研究会に所属し、映画の脚本を書いていました。小説を書いてみたこともありますが、映像で表現されるという前提がある脚本の方が、大きなやりがいを感じました。このように、映像作品に文字情報で関わってきたため、私はとくに、日本語版製作業務に携わりたいと考えています。字幕や吹替を映像にあてていく作業は、映像のクオリティに直接的に関われる、非常に面白い仕事だと考えています。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

人々に感動を与えることを目指す東北新社への志望動機は例のように映像への情熱を示す書き方をしよう

株式会社東北新社に採用されるための志望動機の書き方のポイントと回答例をご紹介しました。志望動機を書くときには、まずは東北新社がどのような人材を求めているかを企業研究によって把握しましょう。東北新社が求めているのは映像への情熱を持っている人材です。ご紹介した回答例も参考にして、よりよい志望動機を考えてくださいね。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

Aba7b1a5b32f5a54

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント