2016年11月29日(火) 更新

エンジャパンに採用されるための志望動機の書き方と回答例

エンジャパン対策:受かる志望動機の作り方

エンジャパンは就職支援を行う企業です。学生だけでなく、転職者向けや女性専門のホームページ運用など多岐に渡る事業を展開している企業と言えます。そのため、就職活動や、アルバイト探しなどでエンジャパンの名前を聞いたことがある方もいるかもしれません。そういった経験を交えた書き方で志望動機を書くと良いでしょう。

エンジャパンへの経験や特徴を交えて作成

このような場合、「経験」や「思い入れ」を志望動機に組み込むと作りやすくなります。下の「志望動機の書き方の例」でも紹介しますが、思い出を語るというのは、「なぜエンジャパンでなければならなかったのか」ということの理由づけにもなります。「エンジャパンのことを良く知らない」という人の場合は、エンジャパンならではの特徴などを組み込んだ書き方で作成するようにしましょう。また、自分自身のスキルなどをアピールする書き方も有用です。次からは、実際にエンジャパンの志望動機の「書き方の例」を見ていきましょう。

エンジャパン対策:志望動機の回答例①

「経験」にからめた例は以下になります。

【回答例】
就職活動で悩んでいたときに、貴社の「エンバイト」を利用させていただいたのですが、その際のサイト内の細やかなサービスに感銘を受けたのが志望した大きな理由です。自分自身、誰かの役に立ちたいと常日頃から考えて行動するように心がけているため、ぜひ、貴社の一員としてお客様に寄り添う仕事がしたいと考えるようになりました。人に始まり、人で終わるインターネットサービス業界に身をおき、人のために、そしてクライアント企業様の成長のために精一杯働いて自分の成長につなげたいと考えております。

エンジャパン対策:志望動機の回答例②

エンジャパンの「特徴」も踏まえた例が以下のようになります。

【回答例】
学生時代、私は派遣アルバイトを行っておりました。その際、担当の方がいつも明るく仕事内容を説明して下さったり、私に合った仕事を紹介して下さったりする姿に感動し、人材業界や求人情報サービスに興味を持つようになりました。就職活動を通じて、貴社の「常にお客様と向かい合い、人と企業の縁になるため成長し続ける」という考え方に感銘を受けたのです。お客様の成長をサポートすることで、自分たちも成長を遂げるという姿勢に感動し、貴社の一員として頑張っていきたいと考えております。

エンジャパンの志望動機でスキルアピールをする際のポイント

「自分自身のスキルをアピールすること」については、人によって持っているスキルが違うので、一概には言えません。ただ、学生時代に学んだことを、エンジャパンの業務内容とつなげることができればベターです。

スキルによってどのような活躍やメリットがあるのか具体的に書く

エンジャパンの場合、サイト運営などで技術的な能力が必要なこともあります。しかし、ただ単に「資格」ということを打ち出すだけではあまり強みとは言えません。その専門技術によって何をなしえたか、どのようなところで活躍したか、そしてエンジャパンにとってどのようなメリットになるのかをきちんと伝える必要があります。

エンジャパンの志望動機の書き方は回答例を参考に企業の特徴やエピソードを交えて作成する

エンジャパンの志望動機の書き方とその例をいくつか紹介してきました。エンジャパンは、就職・転職支援を行っています。また、アルバイト専門のサイト運営や女性の就職・転職をサポート事業展開も行っているため、聞いたことがある方も多い企業です。そのため、「経験」と紐づけた書き方でまとめることが可能です。これはそのまま、「エンジャパンでなければならなかった」という志望動機につながるものですから、かなり使いやすい書き方と思われます。「今まで聞いたことがなかった」という人は、エンジャパンならではの特徴を盛り込んだ書き方の志望動機や、自分自身のウリを盛り込むようにしましょう。書き方の例は、あくまでほんの一例です。自分なりの書き方で志望動機をまとめることが、何よりも重要です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント