2019年06月26日(水) 更新

優良企業の内定獲得可能性をググッと上げる就職エージェント一覧

就職・転職エージェントの仕組みをおさえる

就職・転職エージェントとは就活のプロフェッショナルが就職活動を円滑に進められるように支援するサービスです。就職・転職エージェントが企業と就活生の間に入り、志望する業界や、条件にあわせてマッチングをおこなってくれるシステムになります。
企業研究や面接対策、エントリーシート(ES)の添削もおこなってもらえるので、就職活動で時間が大変時間がかかる部分を省略し、多くの選考を受けることができます。

就職・転職エージェントのメリットとは

就職・転職エージェントを利用するメリットとしては、どういったものがあるでしょうか?仕組みを理解した後に、メリットを把握すれば、就職・転職エージェントを有効に使う道筋も見えてきます。
それでは、就職・転職エージェントを利用するメリットをみていきましょう。

就職・転職エージェントのメリット①:企業紹介

就職・転職エージェントのメリット1つ目は自分にあった企業を紹介してもらえる点です。志望業界、労働条件など登録した情報に合わせて、自分にあった企業を紹介してもらえます。自分で探すとなると、見つけられる企業は限られます。しかし、就活のプロフェッショナルなら、本当の意味で自分に合った企業を選んでもらえるのです。

就職・転職エージェントのメリット②:エントリーシート(ES)の添削

就職・転職エージェントでは、エントリーシート(ES)の添削をおこなってもらえます。自分が書きあげたエントリーシート(ES)が本当に企業の求める人物像にあっているかを確認してもらい、添削してもらえるのです。

就職・転職エージェントのメリット③:志望動機も添削

志望動機は就職・転職活動をする上で、最も時間をかけて作成します。ですが、企業の採用官の目に留まらなければ、時間や労力が無駄になってしまうでしょう。重要な志望動機だからこそ、就活のプロの判断を仰ぎ、より良いものに仕上げたいですね。

就職・転職エージェントのメリット④:面接対策もバッチリ

就職・転職エージェントでは面接対策もしっかりとおこなってもらえます。初めての就職活動あだと、どんなに志望している企業でも、面接で緊張してしまい、結果が残せないことはよくあります。サービスを通して、万全を期した状態で臨めば、内定という結果につながるでしょう。

就職・転職エージェントのメリット⑤:スケジュール調整

就活生、転職活動中は複数企業の説明会や面接を自分で管理しなければなりません。また、選考に進みたい企業の面接日程がかぶってしまうこともあるでしょう。そういった時に就活・転職エージェントを利用すると、スケジュール調整をおこなってもらえるので、行きたい企業の選考がスムーズにはかどるでしょう。

就職・転職エージェントのメリット⑥:内定を徹底サポート

内定までの道のりは、書類選考やグループワーク、複数の面接など数々の試練が待ち受けています。そんな中、第三者に相談できれば、選考を進めるきっかけになりますよね?就職・転職エージェントでは、そういった就職活動の悩みや不安、疑問点を相談できるサービスもおこなっています。

就職・転職エージェントのメリット⑦:無料で登録できる

これまで、就職・転職エージェントのメリットについてご紹介してきましたが、実は、上記のようなサービスを全て無料で受ける事ができます。就活生にとって、就職活動は大変な労力と時間を使って、社会人として一歩踏み出すための重大なイベントです。利用できる手段を全てつかって、本当に心から満足できる就職活動をしましょう。

もちろん就職・転職エージェントにもデメリットはある

ご紹介しました、就職・転職エージェントにもデメリットはあります。それはいったいどのような点になるのでしょうか?就活生に対して、エージェントは内定に向けて様々なサポートをします。ですが、そういった特性があるからこそ、デメリットがあるのです。
就職・転職エージェントのデメリットとはどのような内容でしょうか?

就職・転職エージェントのデメリット①:断りづらい

就職・転職エージェントのデメリットとして、断りづらいという傾向があります。様々なサポートがあり、悩みや相談も乗ってもらえます。内定をもらった企業でも、よく考えると自分にあっていないと思う事はよくあります。そういった時に、支援をしてもらった分、断りづらいのです。

就職・転職エージェントのデメリット②:担当者に差がある

担当者によって実力差があることもデメリットです。就職・転職エージェントでは一人の担当者がずっと支援をしてくれます。その担当者のスキルによって、企業の選考に進みやすくなる場合もあれば、逆の場合もあります。

就職・転職エージェントのデメリット③:考えの押しつけ

手厚くサポートをしてくれる分、担当者の考え方を押し付けられるという点は否めないでしょう。就職・転職エージェントの担当者は、就活生に内定をとってもらおうと必死で、サポートをしてくれます。しかし、自分の方向性に合わなかったとき、面倒かもしれません。

就職・転職エージェント一覧を確認してみよう

就職・転職エージェントのメリット・デメリットをご紹介してきました。魅力は伝わったでしょうか?それでは次に就職・転職エージェントとはどういった企業があるのかを見ていきましょう。エージェントは数々ありますが、今回ご紹介する企業は、その中でも選りすぐりのエージェントです。ぜひ参考にしてください。

キャリアパーク!就活エージェント

キャリアパーク!就職エージェントでは年間1,000名以上の学生と面談をし、内定へと導いたエージェントが非常に親身になって、サポートしてくれるのがメリットです。

就活のプロとも言えるエージェントが書類選考や面接はもちろん、内定後の相談や内定先企業の決定まで一貫してサポートしてくれます。また、厳選した企業を紹介してくれるので、多数の求人を抱える大手エージェントに比べて、一つ一つ企業との繋がりが強いのも特徴と言えるでしょう。

ベネッセi-キャリア

ベネッセi-キャリアの特徴は面接官の心理状態まで踏み込んだ徹底的なサポートと、選考後に合否の理由が分かり、面接を優位に進められることや、厳選された非公開求人を紹介してもらえる点があげられます。内定に近づけるために、ありとあらゆるサービスが満点です。
また、こちらは冬限定の紹介サービスになっています。企業にも内定獲得者数は限られているということで先着順の紹介となっています。

Roots

Rootsの特徴としては、「離職率0%の実績」があげられます。優秀なエージェント陣が就職活動を進める就活生の要望や、適正を判断し、1,000社以上の企業の中から自分にあった企業を数々紹介されるので、離職率が0%という実績があるのです。更に紹介される企業の中にも誰しも耳にしたことがある大手企業が多くあります。

就職typeエージェント

就職typeエージェントの特徴としては、年間500名以上の内定承諾者を出す点にあります。20年以上就職活動や転職活動をサポートをしてきたノウハウを活かし、就活生にあった最高の企業を紹介してもらえます。数多くのマッチングを実現してきた企業なので、安心して就職活動を進められるでしょう。

JobNext

JobNextの特徴としては、サポートが心強いという点です。数多くの非公開求人があり、マンツーマンの面談によって最高のマッチングをおこないます。紹介される企業も隠れた優良企業ばかりなので、就職活動を進める鍵になります。利用者は、「自分のことよりも、私のことを考えてくれる。」という感想を漏らすほどサポート体制に好評です。

アデコ

世界No.1の実績を持っているのはアデコです。世界No.1ということで、求人情報は多数もっておりNTTグループなどの大手企業の紹介実績もあります。また、世界No.1ということから、キャリアアドバイザーの的確なアドバイスは人生の糧となります。そして、紹介した企業に志望意志があれば、選考対策から、内定まで全てをサポートしてくれます。

就職活動では複数のエージェントを活用した方が良い

就職エージェントには各社様々な特徴があります。どうやって自分にあったエージェントを探せばよいか迷ってしまいますよね?しかし、実は複数のエージェントに登録したほうがメリットが大きいのです。就職エージェントは各社取り扱っている企業が異なります。このエージェントからは紹介がきても、他のエージェントからは紹介されないということが多いのです。

複数活用すれば内定に一歩近づく

複数のエージェントを活用することによって、紹介してもらえる企業がそれだけ多くなります。就職活動をしていく上で、重要なのは選考に進む企業の数です。
就活のプロが自分にぴったりの企業をどんどん受けていけば、それだけ内定に近づくことができるのです。就職活動では、複数の就活・転職エージェントを活用することが何よりも重要なのです。

就職・転職エージェントは多くメリットがあり複数登録する事が重要

就職・転職エージェントについて、サービスの仕組みや、メリット・デメリットをご紹介してきました。就職活動では、エントリーシート(ES)、志望動機、面接など多くの関門があります。初めて就職活動をする人は、どうやって進めていけばいいか、不安になる点は多いでしょう。

しかし、就職・転職エージェントを活用すれば、自分に合った様々なアドバイスをもらえたり、サポートをしてもらえます。どうやって就職活動をおこなえば良いか、悩んでいる方はぜひ、登録をしましょう。

また就職エージェントを利用する際は、複数登録することが重要です。複数登録することで、それだけ紹介してもらえる企業が増え、内定に近づくチャンスにつながるのです。
メリット、デメリットを理解して、ぜひ就職エージェントを活用していきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント