2020年06月25日(木) 更新

福岡銀行に採用されるための志望動機の書き方と回答例

就活生が抱く福岡銀行のイメージに「給料が高そう」が上位に挙がっている

キャリアパーク会員の就活生を対象に「福岡銀行に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

ふくおかフィナンシャル・グループの一員として、福岡を拠点に活動する福岡銀行ですが、就活生の皆さんにイメージについて伺ったところ、安定性などについて強い印象を抱いていることが分かったほか、他の企業と比べて「給料が高そう」の項目が上位に入っている点に注目です。金融業界=高収入とのイメージが強いからだと推察されますが、ここ数年の安定した景気による影響もあるのでしょう。

福岡銀行対策:企業の力を入れているポイントを起点に

福岡銀行の志望動機を考えるには、まず福岡銀行の特徴をつかんでおく必要があります。
福岡銀行は福岡県を中心とした店舗展開を行っており、170店舗を有している福岡府下最大規模の地方銀行となっています。その綿密なネットワークを使った密度の高いお客さまとのコミュニケーションが最大の強みとなっており、求める人物像にも福岡銀行の方向性とマッチする人物を求めています。

中小企業に向けた支援が強み

福岡銀行の強みとして、段階的な中小企業への支援というものがあります。まず創業・開業期には事業カウンセラーが企業の持つ様々なニーズに対応し、成長期の企業に対してはビジネスマッチングを用いてさらなる成長を後押ししてもいます。

福岡銀行対策:志望動機の回答例①

【回答例】
「私が貴社に志望した理由は、どこよりも人々に寄り添う業務がしていきたいと考えたためです。福岡銀行は福岡県内を中心に支店を持ち、地域に密着した営業を心掛けていると説明会でお聞きしました。その中で、絶対に心掛けているのが「コミュニケーションを重視した営業スタイル」だとも教えて頂きました。今の金融業界に必要なのはネットなどの便利なサービスよりも、より人に対して真摯に向き合うサービスだという私の考えと、貴行の経営方針がマッチしているとその時に感じました。
もし私が貴社に入社させていただけたなら、営業の担当として人に向き合える仕事がしたいと考えています。」

福岡銀行:志望動機の回答例②

【回答例】
「私は貴行の経営方針に共感して志望致しました。貴行は地域を発展させるために地元企業へと積極的な融資を行い、それに加えて中小企業が今よりももっと成長できる支援も行っています。
私自身も福岡をはじめ、日本がもっと発展するには中小企業のさらなる成長が欠かせない要素だと思っております。もし私が貴行に入行したあかつきには、中小企業診断士の資格を一刻も早く習得し、中小企業を支えられる人物に成長していきたいと考えています。」

福岡銀行:志望動機の回答例②

【回答例】
「特定の土地に特化した銀行で働きたいと思ったからです。中でも福岡という土地を選んだ理由は、わたしの祖母が福岡で暮らしているのですが、何度訪れても魅力を感じるこの町でに移住し、地元の人として働きたかったからです。福岡に住み、福岡の人びとのことを知ることで、関東との違いを知ることに興味を持ちました。地元に特化し、支えていく銀行の1つとして、わたしも金融業界について学び、地元の人々や、貴行に貢献していきたいと考え、志望いたしました。友好的な性格を活かし、業務の向上に努めようと思います。」

志望動機では企業の目的まで把握して作成する

福岡銀行の制度や経営には、目的がしっかりとあります。福岡銀行は近年急成長を遂げた銀行であり、行員の働きの大切さをしっかりと把握しています。その中でしっかりとした目標を持ち、自分自身が成長していく意欲を見せていくことが大切となってきますのでしっかりと把握しておきましょう。

志望動機ではしっかりと企業研究していることも示す

面接官にとって就活生がどの程度まで業界研究をしているのかは、志望動機を見ればおおよそ分かってしまいます。そのため、しっかりと業界研究をしたことを示せる文面を志望動機に入れていきましょう。また、企業が採用している制度などもしっかりと示すことで、「ちゃんと調べているな」と分かるようになります。このことを把握して志望動機を作成していきましょう。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るためには、自己分析をして自己理解を深める必要があります。自己分析を疎かにしていると浅い答えしか浮かばず、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツールの「My analytics」です。

My analyticsを使えば、36の質問に答えるだけで、あなたの強み・特徴を見える化できます。
My analyticsでサクッと自己分析をして、選考を突破しましょう。

福岡銀行の志望動機の書き方では回答例を参考にして制度や経営の目的を把握しておこう

福岡銀行の志望動機の書き方と回答例について紹介しました。福岡銀行の経営の特徴としては、お客さまとの信頼関係を重視し、職員が働きやすい制度や、企業が成長するための支援制度があります。その中で自分がどれに惹かれたのか、そしてなぜそれに惹かれたのかをしっかりと確認して、志望動機を作成していきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント