2016年11月29日(火) 更新

Jinsを受ける就活生が知るべき業務内容と労働時間

Jinsの労働環境について①:事業内容はメガネの開発・販売

「いつもと違う世界が違って見える」
生き方を豊かにするメガネの生産と販売を行うJins。それまでは高いとされてきたメガネの価格革命により、価格を抑えつつ品質の高い製品の大量生産を実現しています。
そんなJinsへ就職を希望する場合、事業内容や労働時間などの労働環境についての理解が必要です。働きやすい社内風土が整備されたJinsの企業情報から、まずは事業内容を確認しましょう。

独自のSPA方式により「市場最低・最適価格」を実現

Jinsの事業内容は、メガネの企画、製造、輸入、販売です。¥4,900(+税)〜という「市場最低・最適価格」のメガネを作ることができた背景には、独自のSPA方式でコストカットを徹底し、大量生産と大量販売があります。
薄型レンズ追加料金なしという圧倒的バリューで提供や、ブルーライトから眼を守る「JINS PC」、“眼を守る”機能を備えた「機能性アイウエア」を開発・販売するなど、メガネ業界に「あたらしいあたりまえ」を実現しました。
頬かにもファッッション雑貨の製造、輸入、販売も行っています。

それまでのメガネの常識を打ち砕く商品展開

これまでのメガネは視力矯正用として使用されていましたが、JINSの独自開発による「機能性アイウエア」によって視力補正だけでなく、眼の保護や健康な眼のサポートといった全く新しい付加価値が生まれました。
パソコンで仕事をする人を考えたブルーライトカット効果や、眼の疲れや肩こりなどの対策ができるアイウエア「JINS PC(現JINS SCREEN)」は、現代人のニーズにマッチして大ヒットしています。

ファッション雑貨を扱う「NAUGHTIAM ノーティアム」も展開

Jinsでは事業内容の一環としてファッッション雑貨の製造、輸入、販売も行っています。
男性の小物選びは古来の武器から始まり、現代でもステータスとしてこだわりのある人が多く、男心を満たす「遊び心ある小物」を提案するブランドコンセプトです。持つだけで気分も上がるオリジナルの財布や革小物・帽子に加え、トレンド感あるバッグや時計、アクセサリーなどをセレクトして毎日が楽しくなる豊かにするというショップコンセプトです。

Jinsの労働環境について②:業務内容は店舗の接客

Jinsの事業内容の次は、業務内容を説明します。
Jinsに入社後は店舗スタッフとして、基本的な店舗業務や接客・専門知識を学びます。 その後、店長として店舗運営全般の業務内容に携わり、統括店長・スーパーバイザーといった更に高いレベルのマネジメントを行います。
また、現場で培ったマネジメントスキルを活かし、本部の様々なポジションへも適性と成果に応じてチャレンジできる道が開けます。

勤務先はJinsの全国各店舗

Jinsの業務内容は全国各店舗での店長業務から始まります。
スタッフの教育管理や売り上げ分析などを行い、顧客に満足してもらうための施策を日々考えながら業務内容をこなしていきます。個人差はありますが、入社1年ほどで店長に昇格でき、リニューアルオープンなどの大役を任されることもあります。
店長としての働きが評価されれば、MBS(マンスリーベストショップ・特別褒賞)などを受賞でき、やる気とやりがいをもって業務内容に取り組めます。

本社勤務は開発やマーケティングを行う

店長から本社勤務に移った場合は業務内容が変わります。本社勤務の業務内容は製品の企画や開発、マーケティングなどです。Jinsは成長スピードに合わせて組織を柔軟に変える方針のため、こまめな組織変更が行われます。
本社オフィスはオープンスペースをコンセプトに作られ、ただ仕事をするだけでなく、コラボレーションしながら業務内容に取り組めます。

Jinsの労働環境について③:労働時間は月平均173時間

次は気になるJinsの労働時間を確認します。働く上で勤務時間の長さは歳を重ねても働き続けられるかに関わる大切な要素です。充実した福利厚生と休暇制度が整えられているJinsの労働時間を確認しましょう。
Jinsの勤務時間は9:30~21:00(実働8時間・休憩1時間)で、店舗ごとのシフト制です。
月の労働時間は月平均173時間ほどで、Jinsの勤務時間と月9日休みから計算しています。店舗や繁忙期によっては実際の企業の労働時間や残業時間とは異なる場合があります。

Jinsの労働環境について④:残業時間は月平均8時間

Jinsの労働時間の次は、残業時間を見ていきましょう。働く上では残業時間の長さは非常に気になる情報です。
Jinsの平均残業時間は求人情報によると、月8時間程度とされています。個人の抱える業務内容や職種によって残業時間が異なるため、この平均より少ない人もいれば、多い人もいます。残業代は分刻みで計算され、総合的な労働時間も標準的なため、平日でも家族や友人との時間を作りやすい環境です。

Jinsの労働環境について⑤:働くやりがいは顧客から褒められる瞬間

Jinsの店舗で働けば顧客とじかに触れ合う機会が多く、接客態度を褒められることがあります。店長として顧客のニーズに応えるため、スタッフの役割や優先順位を見直すなど、日々の業務内容を改善しながら結果をだす過程には、やりがいを感じられます。
これまでのメガネの常識を壊す商品展開や、他のブランドとのコラボレーションなど、新たな挑戦を続けられます。

メガネの常識を破ったJinsの業務内容は店舗勤務から始まり月の労働時間は173時間で残業は8時間

低価格のメガネやライフスタイルに合わせた製品を提案してきたJins。事業内容はメガネの開発・販売です。
入社後は全国の店舗で接客を行い、店長を目指します。スタッフや売り上げの管理などが主な業務内容で、やる気があれば本社勤務も目指せます。
労働時間と残業時間は職種や個人の裁量にもよりますが、長時間労働の実態はありません。従業員もやりがいをもって業務に励んでいるので、入社後も成長が望める企業です。
メガネ業界に属するJinsへの就職を考えるなら、同じ業界の企業の業務内容や労働時間についても調べておくことをおすすめします。対策を練って採用を勝ち取りましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント