2019年12月13日(金) 更新

北洋銀行に採用されるための志望動機の書き方と回答例

北洋銀行対策:企業の力を入れているポイントを起点に

北洋銀行の志望動機を考えるには、まず北洋銀行の特徴をつかんでおく必要があります。
北洋銀行は北海道を営業基盤とする地方銀行となります。「北海道の洋々たる発展の礎となる銀行」を経営理念とし、地域のお客ささまとともに常に成長し続けていこうとする北海道のリーディングバンクです。

中小企業に向けた支援が強み

北洋銀行の強みとして、充実した中小企業への支援というものがあります。企業のライフステージ(創業・新規事業開拓・成長段階・経営改善・事業継承)に応じた様々な支援メニューを構築し、各種ファンドのほか、販路拡大支援、外部機関との連携による海外進出支援など、各段階の企業のニーズに合わせて支援を行っています。

北洋銀行対策:志望動機の回答例①

【回答例】
「私が貴社に志望した理由は、地元北海道でどこの銀行よりも人々に寄り添う業務がしていきたいと考えたためです。北洋銀行は北海道内を中心に支店を持ち、地域に密着した営業を心掛けていると説明会でお聞きしました。その中で、絶対に心掛けているのが「コミュニケーションを重視した営業スタイル」だとも教えて頂く機会がありました。
今の金融業界に必要なのはネットなどの便利なサービスよりも、より人に対して真摯に向き合うサービスだという私の考えと、貴行の経営方針がマッチしているとその時に感じました。
もし私が貴社に入社させていただけたなら、営業の担当として人に向き合える仕事がしたいと考えています。」

北洋銀行:志望動機の回答例②

【回答例】
「私は貴行の地元企業への積極的支援という経営方針に共感して志望致しました。
貴社は企業のライフステージに応じて、段階的なバックアップを通じてその企業を一生支えていく体制を取っています。
多くの銀行では、その時に合わせたサポートをしてその後のことまでは関与しない方針を取っているなかで、貴社の『心』を感じる体制に強く惹かれました。
私は貴社のような企業に寄り添う銀行の中で成長を実感しつつ働きたいと思っております。また。将来的には中小企業診断士の資格を取得し、サポートが必要な企業を自分の手で支えられる人物になりたいと考えています。

北洋銀行:志望動機の回答例③

【回答例】
「特定の土地に特化した銀行で働きたいと思ったことと、貴社の「お客さま第一主義」にするという姿勢が大変魅力的に感じ志望しました。中でも北海道を選んだ理由は、私の祖母が福岡で暮らしており、何度も北海道を訪れるにつれて、魅力を感じ、ここに移り住みたいと感じるようになったからです。関東から北海道に移り住むことで、それぞれの違いを知ることができ、地元の銀行としての立ち位置を知ることができました。金融業界は、専門性が高いので、覚悟を持って学んで行きたいと思います。」

志望動機では企業の目的まで把握して作成する

北洋銀行の制度や経営には、目的がしっかりとあります。北洋銀行は近年急成長を遂げた銀行であり、行員の働きの大切さをしっかりと把握しています。その中でしっかりとした目標を持ち、自分自身が成長していく意欲を見せていくことが大切となってきますのでしっかりと把握しておきましょう。

志望動機ではしっかりと企業研究していることも示す

面接官にとって就活生がどの程度まで業界研究をしているのかは、志望動機を見ればおおよそ分かってしまいます。そのため、しっかりと業界研究をしたことを示せる文面を志望動機に入れていきましょう。また、企業が採用している制度などもしっかりと示すことで、「ちゃんと調べているな」と分かるようになります。このことを把握して志望動機を作成していきましょう。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

北洋銀行の志望動機の書き方では回答例を参考にして制度や経営の目的を把握しておこう

北洋銀行の志望動機の書き方と回答例について紹介しました。北洋銀行の経営の特徴としては、お客さまとの信頼関係を重視し、職員が働きやすい制度や、企業が成長するための支援制度があります。その中で自分がどれに惹かれたのか、そしてなぜそれに惹かれたのかをしっかりと確認して、志望動機を作成していきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【就職浪人をお考えの方へ】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【大阪オフィスで参加の方はこちら】 ※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。