2019年12月20日(金) 更新

武蔵野銀行に採用されるための志望動機の書き方と回答例

武蔵野銀行対策:企業の力を入れているポイントを起点に

武蔵野銀行の志望動機を考えるには、まず武蔵野銀行の特徴をつかんでおく必要があります。
武蔵野銀行は埼玉に本店を構える、唯一の地方銀行になります。「彩の国さいたま」の地元銀行として、総合金融サービスの提供を通じ、埼玉県の産業・経済・文化の発展と豊かな地域社会へと貢献しています。

中小企業に向けた支援が強み

武蔵野銀行の強みとして、充実した中小企業への支援というものがあります。企業のライフステージ(創業・新規事業開拓・成長段階・経営改善・事業継承)に応じた様々な支援メニューを構築し、各種ファンドのほか、販路拡大支援、外部機関との連携による海外進出支援など、各段階の企業のニーズに合わせて支援を行っています。

武蔵野銀行対策:志望動機の回答例①

【回答例】
私が貴社に志望した理由は、地元の埼玉県でどこの銀行よりも人々に寄り添う業務がしていきたいと考えたためです。武蔵野銀行は埼玉県内を中心に支店を持ち、地域に密着した営業を心掛けていると説明会でお聞きしました。その中で、絶対に心掛けているのが「コミュニケーションを重視した営業スタイル」だとも教えて頂く機会がありました。
今の金融業界に必要なのはネットなどの便利なサービスよりも、より人に対して真摯に向き合うサービスだという私の考えと、貴行の経営方針がマッチしているとその時に感じました。
もし私が貴社に入社させていただけたなら、営業の担当として人に向き合える仕事がしたいと考えています。

武蔵野銀行:志望動機の回答例②

【回答例】
私は貴行の成長する地元企業への積極的支援という経営方針に共感して志望致しました。
貴社は企業のライフステージに応じて段階的なバックアップをし、その企業を一生支えていく体制を取っています。
多くの銀行ではその時に合わせたサポートをして、その後のことまでは関与しない方針を取っているなかで貴社の「心」を感じる体制に強く惹かれました。
私は貴行のような企業を最後まで支える銀行の中で、成長を実感しつつ働きたいと思っております。また。将来的には中小企業診断士の資格を取得し、サポートが必要な企業を自分の手で支えられる人物になりたいと考えています。

志望動機では企業の目的まで把握して作成する

武蔵野銀行の制度や経営には、目的がしっかりとあります。武蔵野銀行は近年急成長を遂げた銀行であり、行員の働きの大切さをしっかりと把握しています。その中でしっかりとした目標を持ち、自分自身が成長していく意欲を見せていくことが大切となってきますのでしっかりと把握しておきましょう。

志望動機ではしっかりと企業研究していることも示す

面接官にとって就活生がどの程度まで業界研究をしているのかは、志望動機を見ればおおよそ分かってしまいます。そのため、しっかりと業界研究をしたことを示せる文面を志望動機に入れていきましょう。また、企業が採用している制度などもしっかりと示すことで、「ちゃんと調べているな」と分かるようになります。このことを把握して志望動機を作成していきましょう。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

武蔵野銀行の志望動機の書き方では回答例を参考にして制度や経営の目的を把握しておこう

武蔵野銀行の志望動機の書き方と回答例について紹介しました。武蔵野銀行の経営の特徴としては、お客さまとの信頼関係を重視し、職員が働きやすい制度や、企業が成長するための支援制度があります。その中で自分がどれに惹かれたのか、そしてなぜそれに惹かれたのかをしっかりと確認して、志望動機を作成していきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント