2017年07月14日(金) 更新

千代田化工建設のインターンシップの内容と受かるための選考対策

千代田化工建設のインターンシップ選考対策①:企業研究

まずは、千代田化工建設の企業研究をして、選考対策を立てましょう。千代田化工建設のインターンシップに参加するには、千代田化工建設がどのような人材を求めているのかを把握しておかなければなりません。では、千代田化工建設は企業としてどんな人材を求めているのでしょうか?

千代田化工建設が求めるのは考察力・伝える力・継続性がある人

千代田化工建設は、論理的思考力や想像力を持ち、的確に相手に伝え、目的の達成に向け、行動・努力が継続できる人を求めています。まずは、就活を始める前に企業が求める人物像をイメージしましょう。その中で、自分自身との共通項を見つけ、自己分析をする必要があります。もちろん、自己分析後は、企業に具体的にアピールできるように精査する必要がありますので、詳細なエピソードを考えていきましょう。自分の大学生活が、就職活動にも直結できるように、今一度見つめなおすことが重要です。

千代田化工建設のインターンシップ選考対策②:実施概要

次に、千代田化工建設のインターンシップ概要を確認して選考対策を立てましょう。千代田化工建設のインターンシップは、2種類のインターシップを採用しています。

◆【2weeks】インターンシップ
◆【半日】エンジニアリング業界研究セミナー

どちらもエンジニアリング業界の全貌を理解する大変貴重な機会になります。しかし、学部学科によっては、参加できない場合があるので、後述する募集要項には注意してください。

対象学科が限定される

千代田化工建設のインターンシップは2種類あるとお伝えしましたが、対象学科が限定されます。

◆【2weeks】インターンシップ
①化学系
②機械系
③電気系
④制御系
⑤土木建築系

◆【半日】エンジニアリング業界研究セミナー
①化学系
②機械系
③電気系
④制御系
⑤土木建築系
⑥IT・プロジェクトマネジメント系
⑦総合職事務系

上記が対象学部学科です。⑥IT・プロジェクトマネジメント系と、⑦総合職事務系が参加限定されるのですが、【2weeks】のインターンシップはより、技術に特化した形式なるようなので、【半日】のセミナーのみということのようです。他の学部学科は、2つのセミナーを併願するのも可能ですので、興味があれば、参加しておきたいですね。

「どんな業界にしようか」、「どの企業を受けよう…」と考えている方は一度、千代田化工建設のインターンシップに参加して、企業で働くイメージを持つのも良いかもしれません。是非、積極的に参加していきましょう。

千代田化工建設のインターンシップ選考対策③:実施内容

千代田化工建設のインターンシップ選考対策の3つめは、実施内容を把握することです。内容については、就活サイト上でも、詳細は明かされていないのですが、要約して説明していきます。

◆【2weeks】インターンシップ
2週間の実習を通してプラントエンジニアリングの仕事やそこで働く人を知る。
※「インターンシップにエントリー」よりエントリーください。

◆【半日】エンジニアリング業界研究セミナー
グループワークを通してプラントエンジニアリングの全体像を理解する。
※「説明会・イベント予約」よりご予約ください。

千代田化工建設のインターンシップ選考対策④:応募

千代田化工建設のインターンシップ選考対策の4つめは、インターンシップに参加するための最初の関門である、応募です。基本的に千代田化工建設のインターンシップは予約制ですが応募人数に限りがあり、定員以上となった場合は抽選になるようです。就活サイトからエントリーをおこなってください。

千代田化工建設のインターンシップ参加者の声

◆「エンジニアリング業界で働くという考えをもつことができ、働く事の具体的なイメージができた」
◆「営業として様々なお客様視点を考える必要があるとわかった」

インターンシップに参加すると、業界の内容や仕事のやりがいを確認できるという事ですね。一つでも多く、就職活動や業界研究に役立てていきましょう。

千代田化工建設のインターンシップ選考対策は応募スケジュールの把握が大事

千代田化工建設のインターンシップ選考対策についてお話をしてきましたが、いかがでしょうか。実践をしたり、課題の発表を行ったりなど実践的なスキルが身に着くインターンシップだといえるでしょう。とても人気のある企業ですので、ぜひ積極的な姿勢で、インターンシップに取り組みましょう。 是非、この選考対策を参考にして、千代田化工建設のインターンシップに参加してみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

9899017fe3c2a1fa

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント