2019年12月20日(金) 更新

大和リビングに採用されるための志望動機の書き方と回答例

大和リビング対策:受かる志望動機の作り方

志望動機を考える前に、まずは、大和リビングがどのような業務をおこなっているかを、確認しましょう。大和リビングの業務内容は、大きく分けて7種類あります。

◆賃貸住宅(アパート・マンションなど)の管理・運営事業
◆コーポレートサポート(社宅管理代行)事業
◆シニアライフサポート事業
◆インターネット・プロバイダー事業
◆保険代理店事業
◆海外事業
◆エネルギー事業

上記が大和リビングの業務内容です。
大和リビングの強みとして、大和ハウス工業が100%出資する賃貸住宅の管理会社という点です。大和ハウス工業は、戸建てのみならず賃貸についても事業をおこなっています。賃貸を建築した際に、管理会社は必要になりますので、大和リビングがその役割を担っていると言えるでしょう。
大和ハウスグループ力についての言及は志望動機に取り入れたいですね。

以上を踏まえて、志望動機を作る際は、大きく2つの側面から考えていくことが求められます。それは、業界と企業です。業界を考えた時に感じた想いは、働くイメージに直結し、企業への魅力は他社ではできないという気持ちを採用官は感じます。ですので、その点を考慮して、志望動機を考えるようにしましょう。

大和リビングは誠実さがもっとも重要

大和リビングの場合は、モノを売ることが仕事ではなく、目には見えない「安心」「安全」「快適」というサービスを入居者様に提供することが仕事と言えます。ですので、大和リビングで働くためには、何よりも入居者様に誠実に向き合う姿勢が重要と言えるでしょう。

以下の「志望動機の書き方の例」でも紹介しますが、自分自身のスキルなどをアピールするのも、志望動機では重要です。できれば、挑戦する姿勢とスキルアピールどちらもおこなえるような内容が望まれますね。

大和リビングの志望動機では自己分析と企業研究が鍵

大和リビングのみならず、志望動機では、自己分析と企業研究が重要だと考えられています。志望動機には一つとして同じものはないはずです。それは、同じ人が存在しない事と同じ理由です。また同じような志望動機では、採用官の印象にも残らないため、独自性が求められると言えるでしょう。そのためには、徹底した自己分析と企業研究が重要になります。自己分析では自分のアピールポイントを探し、企業研究で、自分のアピールポイントとのマッチングする部分を探すのが良いでしょう。

志望動機は選考が進むほど深堀が必要

また志望動機は選考が進むほど、具体的にする必要があります。履歴書やエントリーシートではそこまで、詳細に書く必要はありませんが、選考が進み、最終面接ともなれば、求められるのは企業への想いの部分です。ですので、より具体化できるようなポイントを見据えて、志望動機は考えましょう。

大和リビング対策:志望動機の回答例①

【回答例】

私は貴社を志望したのは、大和ハウスグループのブランド力とグループ間の相互関係が大変素晴らしいと感動した為です。まず大和ハウスグループという点で、安定した経営基盤と安定力あると考えております。その強固な基盤の上に、賃貸住宅のリーディングカンパニーを目指すべく、企業体が形成されているのは、大変魅力に感じたためです。賃貸住宅では、常に入居者様の「安心」「安全」「快適」という柱を管理、運営する必要があります。そういった点を考慮すると、大和ハウスグループのグループ力や、経営ビジョンはそのまま、お客様の信頼に繋がると考えました。ですので、貴社に入社した、精一杯努力し、貴社の経営方針を受け継いでいきたいと思います。

大和リビング対策:志望動機の回答例②

【回答例】

私が貴社を志望したのは、貴社の自らチャレンジし会社と共に成長するという考え方に共感した為です。貴社で働くという事は、賃貸住宅業界のリーディングカンパニーとなるその姿を、働きながら実感できる点が上げられると考えております。自分が、リーディングカンパニーとなるべく、その歯車として働き、企業の目標値に達したときの感動は一入なはずです。私は企業に属して働くのであれば、会社が成長する過程を見ることができるという点が重要だと確信しております。ですので、貴社で働き、常に高いモチベーションを維持できることが私の望みであり、働く意義だと考えております。

内定者の志望動機を参考にする

採用では、志望動機が重要視されています。志望動機で十分にアピールできないと、内定を得ることは難しいでしょう。志望動機を書くのが苦手という就活生におすすめなのが「志望動機まとめ」です。この資料には、内定者が実際に提出したESの志望動機20選が掲載されています。内定先の企業には「伊藤忠商事」「三菱東京UFJ銀行」「ANA」「JAL」「トヨタ自動車」「JR東海」など大手が多数です。公務員と民間企業は異なる点が多いですが、志望動機を書く上でのヒントを得られます。無料でダウンロードできるため、志望動機の作成に役立てましょう。

大和リビングの志望動機の書き方は回答例を参考に魅力や特徴を交えて作成する

大和リビングの志望動機の書き方の例を、いくつか紹介してきました。会社説明会に参加して、実際に先輩社員から聞いた内容はそのまま「大和リビングでなければならなかった」という志望動機につながるものです。
大和リビングの採用を受ける際は、ぜひ会社説明会に足を運び、社員の方々に話を聞いてみましょう。

志望動機の書き方の例は、あくまでほんの一例です。自分なりの書き方で志望動機をまとめることが何よりも重要なので、しっかり熱意や想いを形にした自分だけの志望動機を作成していきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

5a334849b2c88964

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント