2020年05月22日(金) 更新

アサヒビールのエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

アサヒビール対策:エントリーシート(ES)の内容は分かりやすい書き方をしよう

アサヒビールのエントリーシートの書き方のポイントと例を紹介しますが、企業のエントリーシートを書く上で重要なのは、設問の意図を読み取ること、そして、わかりやすい内容を心掛けることです。エントリーシートは企業の選考に進む第一段階ですので、適当な書き方や空欄を設けるのは避けましょう。
特定の企業に向けた書き方も大切ですが、最も重要な点は、これらを徹底することです。

アサヒビールの求めている人材を把握しておくことがポイント

アサヒビールのエントリーシートを書く前に、まずはアサヒビールがどのような人材を求めているかを把握しておきましょう。
アサヒビールは「その感動を、わかちあう」という経営理念の下、企業活動を行っています。「新鮮な価値を創造し人の心を動かして、その感動をひとりでも多くの人々とわかちあいたい」ということです。その為、「新たな価値を創造できる人」を求めています。アサヒビールのエントリーシートは、まさにこの点に特徴があります。

エントリーシートの回答には「新たな価値を創造できる人」であることをアピールしよう

アサヒビールのエントリーシートに記載されている質問事項は、「志望動機」とともに「入社後やりたいこと」や「自分はどのような人か」といった、アサヒビールに相応しい人間かを窺うような設問があります。ですので設問の回答には、アサヒビールが求めている「新たな価値を創造できる人」ということをアピールできるような内容を書き方をしましょう。
では、どのような書き方をすれば良いでしょうか?アサヒビールのエントリーシートの書き方と例を紹介します。

アサヒビール対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

アサヒビールのエントリーシート(ES)の質問例を紹介します。
・アサヒビールに入社したい理由と、実現したい夢を教えて下さい。
・あなたはどんな人ですか?
・あなたがこれまでに感動したエピソードについて教えて下さい。

自分は飲料業界に向いているタイプか、適性を診断してみよう

自分の適性や性格が、飲料業界の仕事に向いているのかどうか、気になりませんか?
そんな時は、自己分析ツール「My analytics」を活用して、自分と志望業界との相性を診断してみましょう。

My analyticsなら、36の質問に答えるだけで、自分の強み・弱み→それに基づく適職を診断できます。

My analyticsで、あなたの強み・弱みを理解し、自分が飲料業界に向いているタイプか、診断してみましょう。

アサヒビール対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

【質問例】
アサヒビールに入社したい理由と、実現したい夢を教えて下さい。

【回答例】
私はアサヒビールで、海外ブランドのビールを多く取り扱って、その魅力を伝える仕事を行いたいと考えています。
大学在学中、春季・夏季・冬季の長期休みを利用して海外へ短期知留学を行っていた経験があります。そこで各国のビールを飲み、様々な味のビールが存在すること、またこの美味しさを伝える仕事を将来行いたいと考えるようになりました。
貴社は「ヒューガルデン」や「レーベンブロイ」などを販売しており、海外のビールを輸入販売できるツールが整っている点に魅力を感じています。そのツールを利用して、その他の海外ビールお輸入販売できるのではないかと思い、志望致しました。

アサヒビール対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

【質問例】
あなたはどんな人ですか?

【回答例】
私は誰とでもコミュニケーションを取ることができる人間です。
私は高校生から大学まで、試食販売のアルバイトを行ってきました。毎週各スーパーの店頭に立って試食の販売を行っていたのですが、スーパーでは様々なお客さんがいらっしゃいます。初めはコミュニケーションの取り方が分からなかったのですが、お客さんごとに対応を変えることで、試食をしてもらえるようになり、商品を1日100個販売することができました。その経験から、私は様々な年代の人とのコミュニケーションの取り方を学び、身に付けることができました。

アサヒビール対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③

【質問例】
あなたがこれまでに感動したエピソードについて教えて下さい。

【回答例】
私がこれまでに感動したエピソードは、中学校の合唱コンクールです。
中学3年生の合唱コンクールに、私は病気で出席することができませんでした。その悔しい思いを汲んでくれた友人が、合唱コンクール前日、みんなで私の為に合唱をしてくれたテープを送ってくれました。私はとても感動して、何回も聞きました。私はそのとき、とても良いクラスメートに恵まれたと思いました。そのクラスメートとは、現在でも連絡を取り合っている、一生の友達です。

内定者が実際に提出したエントリーシート集

ここまでアサヒビールのエントリーシートの回答例をご紹介しましたが、もっと見たいという人は内定者が実際に提出したエントリーシート集をご用意していますので、そちらも参考にしてみて下さい。

アサヒビールのエントリーシート(ES)は回答例を参考に「新たな価値を創造できる人」であることをアピールした書き方をする

アサヒビールのエントリーシートの書き方とその例についてご紹介しました。
アサヒビールのエントリーシートは、「志望動機」とともに「入社後やりたいこと」や「自分はどのような人か」といった、アサヒビールに相応しい人間かを窺うような設問があります。ですので、アサヒビールが求めている「新たな価値を創造できる人」ということをアピールした書き方をしましょう。
ご紹介した質問と回答例を参考に、効果的にアピールしたエントリーシートの書き方を行いましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

D1bd5c6662a77f43

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント