2019年12月25日(水) 更新

大垣共立銀行のインターンシップの内容と受かるための選考対策

大垣共立銀行のインターンシップ選考の対策①:企業研究をしておく

インターンシップに参加する前にはその会社がどんな背景を持っているのか、また業務の特徴にはどんなものがあるのかを紹介します。
大垣共立銀行は金融をサービス業としてとらえ、お客さま目線に立ったサービスを展開している地方銀行となります。年中無休の窓口営業である「エブリデープラザ」や、キャッシュカード・通帳が不要な手のひら認証ATM「ピピット」など独自のサービスを展開しています。

お客さま目線で新しいサービスを次々と展開

365日年中無休稼働のATMは、大垣共立銀行が全国で初めて導入しました。大垣共立銀行の徹底したお客さま目線が金融業界の常識を打ち破り、お客さまの便利な生活を支えています。また、お客さまが気軽に立ち寄れる店舗を作るという観点から、コンビニプラザという施設を作りました。コンビニプラザでは、実際のコンビニで受けられるサービスを利用する事もでき、なおかつ大垣共立銀行の金融サービスも受けられる独自のものとなります。

大垣共立銀行のインターンシップ選考対策②:応募条件

大垣共立銀行のインターンシップに応募するには、学生である必要がありますがその際には細かい条件を設けていません。学年・学部・学科は問わずと明記されているので興味が湧いたら積極的に参加しましょう。

参加にはエントリーシートを提出する必要がある

大垣共立銀行のインターンシップに参加するのに、エントリーシートを提出する場合があります。これは、応募人数の上限に達した場合に行われます。エントリーシートの内容は公開されていませんので、質問内容はその年によって違いますが、「なぜ大垣共立銀行のインターンシップに参加したいのか」という志望動機は高確率で聞かれるので必ず用意しておきましょう。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

大垣共立銀行のインターンシップ選考対策③:実施内容

大垣共立銀行のインターンシップは5つの企業が共同して1DAYインターンシップをするもので、「つくる仕事」「はこぶ仕事」「つなげる仕事」などそれぞれの会社の仕事が繋がって、地域の大きな流れを実感できるものとなっています。

インターンシップの内容は業界知識から大垣共立銀行の業務内容までを詳しく知れる

2016年卒の大垣共立銀行のインターンシップは終わってしまいましたので、今年にどんな内容が開催されるのかは公表されていませんが、過去の開催内容は以下のようになっています。

・「OKB大垣共立銀行ってどんな銀行」「地域における地方銀行の役割って?」
上記のテーマに沿って、社会人としてのビジネスマナーを学びつつ講座形式で実際の社員から学ぶものです。
・「総合職の仕事って?」「融資・渉外業務の面白さって?」
実際の取引先への同行見学や支店長との座談会を通じて、総合職の仕事ややりがいを知れるプログラムになります。
・「窓口業務のやりがいって?」「いつまでも輝いて働き続けるためには?」
窓口業務の疑似体験、人生経験や仕事のキャリアを積んだ先輩社員との座談を通じて、やりがいや仕事内容を知れるプログラムです。

大垣共立銀行のインターンシップ参加者の声

大垣共立銀行のインターンシップに参加した人は、
●和気藹々とした雰囲気で社員の方々からの助言は大きな財産になりました。また、就活を進め、社会人になるにあたり、自分に必要なものに気が付くことが出来ました。
●社会人として期待される生産性の一端を垣間見ることと共に、今の自分のスキルをどのように昇華していくべきなのか感触を掴めたように思います。

大垣共立銀行のインターンシップではエントリーシートの志望動機を確認して選考対策をしよう

大垣共立銀行のインターンシップと選考対策の必要性について紹介しました。大垣共立銀行のインターンシップに参加するにはエントリーシートを提出する場合があり、その際に高確率で質問されるのは「なぜ大垣共立銀行のインターンシップに参加したいのか」です。きちんと自分の中の志望動機を確認しておきましょう。
またインターンシップで実施される内容は、大垣共立銀行をとりまく業界の詳しい知識を学べるとともに、業務内容を詳しく知れる機会ともなります。また、他の就活生と意見を交換する事も出来るので、自分の知識やスキルを客観的に見つめ直す機会にもなります。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント