2019年12月20日(金) 更新

アーバンリサーチに採用されるための志望動機の書き方と回答例

アーバンリサーチ対策:受かる志望動機の作り方

アーバンリサーチへの就職を目指す際に応用できる志望動機の書き方を、例文とともに紹介。1974年の初出店以来、多数のファッションブランドのセレクトショップを展開しているアーバンリサーチに対し、自分をアピールして就職を目指しましょう。

なぜアーバンリサーチを選んだかが分かる志望動機の書き方に

志望動機の書き方で重要なのは、「なぜその企業を選んだのか?」です。
アパレル業界の中でも他社ではなく、なぜアーバンリサーチを選んだのかを明確にアピールできる志望動機の書き方にする必要があります。

そのためには企業の「独自性」や「特徴」をとらえた内容にし、入社後に自分がどのように貢献できるかをアピールできる書き方が理想です。
では、実際にアーバンリサーチの志望動機の「書き方の例」を確認する前に、まずはどのような企業かを確認します。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

アーバンリサーチ対策:企業研究から志望動機を明確にする

エントリーシートや面接への志望動機を考えるには、まず企業がどんな事業展開をしているのかを把握することが近道です。
アーバンリサーチには【ヒトカド】という言葉があり、「何かにひときわ優れている」ことを表しています。ヒトカドな社員たちが集まって構成されたアーバンリサーチは、とっても個性的な職場です。

「伝統は革新の連続」という企業の考え方がある

アーバンリサーチは1974年の初出店以来、【伝統は革新の連続】という考え方を守ってきました。
「常にお客様の前に立つ」という意識を大切にし、新しい伝統づくりのために努力を重ねる毎日。それはお客様に愛され、多くの新しい価値観を提供し続けられる企業を目指すためです

メンズ・レディースウェアのセレクトショップを展開

アーバンリサーチはメンズ・レディースウェアのセレクトショップを全国で200店舗も展開しており、「他店の販売スタッフが通うようなセレクトショップ」を目指しています。
【URBAN RESEARCH】 や【URBAN RESEARCH ROSSO】など人気のあるブランドのセレクトショップを多数展開しています。

アーバンリサーチ対策:志望動機の回答例①選んだ理由を意識したもの

なぜアーバンリサーチを選んだのかについての志望動機の例です。

【回答例】
「私が貴社(御社※)を志望した理由は、お客様を満足させ、常に新しい価値を提供し続けるという点と、『社員がワクワクできる会社』を両立されている点に魅力を感じたからです。
常に変革し続けるには体力が必要ですが、それを支える社員の方たちへの思いやりの精神を大切にするという姿勢にファッションだけでなく、企業としての可能性を感じさせていただいています。
貴社(御社)の一員として一緒に活躍し、成長を続けるためにも、わたしの『ヒトカド』を役立てたいと考えています」

※一般的に、「貴社」は書き言葉として履歴書やエントリーシートなどに、「御社」は話し言葉として実際の面接などで使用します。

アーバンリサーチ対策:志望動機の回答例②「独自性」と「特徴」を意識したもの

アーバンリサーチの「独自性」と「特徴」を踏まえた例が以下のようになります。

【回答例】
「私が貴社(御社)を志望したのは、『伝統は革新の連続』という貴社の考え方に共感させていただいたためです。情報が目まぐるしく変わりゆく現代社会において、常に新しいものを模索しなければ生き残れない時代の中、『新しい伝統』を築く貴社の一員として働かせていただきたいと考えています。
また、社員を大切にされている社風にも魅力を感じています。わたしの『ヒトカド』である『明るくて誰とでも仲良くなれる』を貴社(御社)の業務をスムーズに運ぶために活かしていきたいと思います」

アーバンリサーチの志望動機でスキルアピールをする際のポイント

志望動機で注目すべきは自分のスキルをいかにアピールするかという点です。「入社後にスキルアップしたい」という書き方も悪くはありませんが、できれば自分が入社後に「スキルをどのように活かせるか」「どの分野で貢献できるか」など、企業にとって採用したいと思うメリットを示す書き方にしましょう。

接客経験などスキルが伝わる書き方に

アーバンリサーチの場合は、【NET通販スタッフ】や【メディアデザイナー】、【事業支援スタッフ】などの職種がありますが、基本的に新卒者は販売研修として店舗スタッフからキャリアをスタートさせます。
そのため、アルバイトなどの接客経験があれば大いにアピールできるでしょう。ほかにも将来的に進みたい職種に求められるスキルを学校で学んでいる場合は、積極的に出していきましょう。

アーバンリサーチの志望動機は回答例を参考に自分の「ヒトカド」や接客経験などをアピールする書き方にする

アーバンリサーチの志望動機の書き方の例をいくつか紹介してきました。ファッションを中心とした事業内容のアーバンリサーチが求める人物像や業務内容を理解し、それに合わせた志望動機の書き方が重要です。なぜアーバンリサーチを選んだのかという熱い想いを伝えられるようにしましょう。
学校で学んだスキルや、アルバイトでの接客経験など、自分だけの「ヒトカド」をアピールできる志望動機の書き方が理想です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 24年卒
  • 23年卒
  • 19年卒
  • 20年卒
  • 22年卒
  • 21年卒
  • 18年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

38710 view

おすすめの就活イベント