2019年12月25日(水) 更新

ビームスのインターンシップの内容と受かるための選考対策【BEAMS】

ビームスのインターンシップ選考対策①:まずは企業研究から

ビームスのインターンシップに参加するために必要な選考への対策を紹介。
ビームスは紳士服や婦人服、バッグ、靴、雑貨等の販売などを行うアパレル業界の大手です。学生向けに募集しているインターンシップへ参加すれば企業の業務内容を体験できるだけでなく、社員のひとたちと触れ合うことで社風を知ることができます。

さまざまな利点のあるインターンシップへ参加するためにも、応募の条件や日時、ビームスがどのような人材を求めているのかを把握しておかなければなりません。
まずはビームスの企業研究から、どんな人材を求めているかを確認しましょう。

ビームスは「新たな価値観とライフスタイルを提案できる」人材を求める

1976年の設立時から【日本の若者の風俗・文化を変えよう、その旗頭になろう】という思いで事業を展開してきました。ビームスは時代に合わせた正しい価値観としての「本質」を見極めた商品をセレクト。ブランドの持つ安心感のもとでユーザーへと提供し、信頼感を築いてきました。

そんなビームスが求める人材は「新たな価値観とライフスタイルを提案できる」人物です。自分と比較してみていかがでしょうか?求められる人材でなかったとしても、心配する必要はありません。これから自分を磨き、成長していきましょう。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

ビームスのインターンシップ選考対策②:実施内容はEC事業

ビームスのインターンシップ選考対策の2つめは、実施内容の把握です。
インターンシップの実施内容は、今後の伸びが期待されるEC事業※を体験できます。

【BEAMS インターンシップ/Online Shopのお仕事体験(東京・1day)】の実施内容

「ものづくり現場の情熱をECの世界でも伝えたい」という想いを胸に、4年前に店舗からEC事業部へ異動したスタッフによるレクチャーがメインです。
現場の第一線で活躍している社員からの講義やメッセージ、グループワーク後のフィードバックを通して、今後の伸びが期待されるEC部門とビームスを深く知れるチャンスです。

【プログラム概要一覧】
①:オリエンテーション
②:ビームスのEC事業の取り組みについて
③:『BEAMS Online SHOP』ページ作成(グループワーク)
④:プレゼンテーション
⑤:フィードバック
⑥:質疑応答
実施内容は一部変更になる可能性があります。

※EC事業:イーコマースなどと呼ばれ、インターネットを通して電子的な商取引を行う事業の総称です。ビームスではWEBサイトを用いたネット通販事業を指します。

未経験でも大丈夫

ビームスのインターンシップはEC部門ですが、パソコンが苦手でも大丈夫。先輩社員の90%以上が未経験の販売スタッフ出身です。店舗の接客で得たノウハウをもとに、WEBという実際に商品を手にできないお客様に、いかにその良さを伝えるかを日々考えながら仕事をしています。

ビームスのインターンシップ選考対策③:開催期間と場所

次に、ビームスのインターンシップ概要として、開催場所と期間を確認して選考対策を立てましょう。技術系と事務系の2017年度卒向けインターンシップ開催日程は以下の通りです。

◆開催期間
2016年2月3日(水)・9日(火)・16日(火)

◆開催場所
東京のみ

◆待遇
日当・交通費の支給はありません。

ビームスのインターンシップ選考対策④:参加資格と応募の流れを確認

ビームスのインターンシップ選考対策の4つめは、インターンシップに参加条件と応募資格です。

◆応募資格
大学・大学院・短大・専門生(学部・学科不問)

◆応募までの流れ

・ビームスのサイトなどからエントリー。

・ビームス専用MyPageの案内メールを受信。 
※案内までに2~3日かかる場合がございます。

・ビームス専用MyPageにログインして希望の日程を予約。

・応募多数の場合は抽選が行われます。

・インターンシップへ参加

◆参加人数
各回24名予定

ビームスのインターンシップはEC事業を体験でき応募者多数の場合は抽選が行われるので対策不要!参加の有無は採用への選考結果に影響なし

EC事業を体験できるビームスのインターンシップはネットを介してユーザーに伝えるという貴重な経験を積めます。参加に対する選考がないので対策の必要はありませんが、応募者多数の場合は抽選になります。
このインターンシップへの参加の有無が本採用に関わることはないため、東京周辺に住んでいる人はで興味のある方はどしどし応募しましょう。紹介した企業研究などを行い、ビームスが求める人物像に自分を近づけてインターンシップに参加してみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 23年卒
  • 21年卒
  • 18年卒
  • 19年卒
  • 20年卒
  • 24年卒
  • 22年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

38698 view

おすすめの就活イベント