2016年12月12日(月) 更新

全日空商事に採用されるための志望動機の書き方と回答例

志望動機を書く際は全日空商事を知ろう

全日空商事は、様々なジャンルで事業を進める企業です。店舗やWEBセールスを担当するリテールカンパニーから始まり、食品事業、航空・電子カンパニー、生活産業カンパニーなど、多角的な方向性で躍進を続けています。

全日空商事の特徴や魅力を交えて作成する

全日空商事の志望動機を書く場合、自分のアピールばかりではなく、「特徴」や「魅力」を組み込むと作りやすくなります。企業の部署や商品を用いたその企業にしかない特徴や、自分が企業に持っているあこがれや魅力を取り入れることで、企業のことを良く理解しているという点をアピールできます。

志望動機を書く際にはスローガンをしっておくのもよい

会社の行動理念を知っておくのも有効になります。企業がどんな目的を持って事業を展開しているのか、どんな方針が使えるのかは、選ぶにあたって大切な条件です。スローガンをしって自分の働き方を定めていきましょう。

「ひとつの大きな翼となって未来を創り出していく」がテーマ

全日空商事の行動指針として、「ひとつの大きな翼となって未来を創り出していく」がテーマとなっています。それに合わせた志望動機を考えてみましょう。

全日空商事の志望動機の書き方:文章の例文①

【回答例】

「私が全日空商事にエントリーした理由は、事業内容の豊富さです。特に広告メディアでの活動に興味があります。以前施設内で広告を拝見させていただきましたが、オリジナリティに富んだ制作が許されるという話が本当であると感じました。私が持つ技術で、貴社の活躍の幅を広げるお手伝いができればと感じております。」

企業の部署を絡めた志望動機を

志望動機には、企業が扱う事業分野を絡めるとより良いものが書きやすいです。思い入れをわかってもらえれば、業務を真摯に行う人であるというイメージがつきます。また、過去に企業を利用した実績があればなお良いです。

全日空商事の志望動機の書き方:文章の例文②

【回答例】

「私は、貴社の理念に感銘を受け、エントリーさせていただきました。『ひとつの大きな翼となって未来を創り出していく』というテーマで事業を展開する貴社の姿勢は、私にとってあこがれのような存在です。それぞれのカンパニーの繋がりが、ひとつの大きな目標に向かっているという壮大な流れに、私の技術がお役に立てればと思っております。」

理念を自分にとっての魅力に置き換える

企業にとっての理念は、自社を一言で表すものなので、そこに魅力を感じる社員を採用したいと思っています。志望動機は、そういったポイントをアピールする良い機会です。存分に表現しましょう。

全日空商事の志望動機は例の様に事業内容や魅力を織り交ぜた書き方をすると良い

全日空商事への志望動機の書き方と回答例について紹介しました。全日空商事の志望動機の書き方は「事業内容」や「魅力」を入れ込んだ書き方をすることで、志望動機は目を引く文章になります。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント