2019年12月25日(水) 更新

富士急行のインターンシップの内容と受かるための選考対策

富士急行のインターンシップ選考対策①:企業研究

まずは、富士急行の企業研究をして、インターンシップの選考対策を立てましょう。富士急行のインターンシップに参加するには、富士急行がどのような人材を求めているのかを把握しておかなければなりません。では、富士急行は企業としてどんな人材を求めているのでしょうか?

富士急行が求める人材:相手のためを思い発想力と主体性を持って取り組める人物

富士急行は、競争の激化するレジャー・サービス業界の中で、富士急をはじめとしたレジャー施設の運営を行っています。そのため、他社にはないオリジナリティの高い商品や施設を提供する必要があります。そこで、富士急行が求める人物とは、「新しい価値の創造」にいかに貢献できるかという点です。
下記を参考に、求める人物像を把握しておきましょう。

(1) お客様の「喜び・感動」のために、自分が何かをしたいと考える人材(ホスピタリティ)
(2) 自分ならではの考えを持ち、発想力がある人材(オリジナリティ)
(3) 新たな発想で新たな価値を創造できる人材(イノベーション)
(4) 何事にも当事者意識を持ち、実直に仕事を推進できる人材(実直・責任感)
(5) やると決めたら、どんな障害があってもやり抜く活力がある人材(バイタリティ)
(6) 自ら人に働きかけ、良好な人間関係を築くことができる人材(コミュニケーション)

富士急行のインターンシップ選考対策②:応募条件

次に、富士急行のインターンシップ概要を確認して選考対策を立てましょう。富士急行のインターンシップは、山梨の本社および関連施設で行われます。また2種類のコースが用意されているので、それぞれで開催場所が異なるので注意しましょう。
募集対象としては、4年制大学もしくは大学院に在学中の方で、実施期間に全日参加できることが条件となっています。富士急行を詳しく知りたいという人や現場の雰囲気を知りたい人は、ぜひインターンシップに参加してみましょう。

4つのコースから表舞台の裏側を知ることができる

富士急行でのインターンシップは、実際の業務体験や富士急行でのビジネスの知識を得られることができます。施設の見学や漕ぎを通して、実際の現場をよく理解することができるようです。企業研究にも役に立つますし、企業の裏側を見られる数少ない機会となっています。このインターンシップを通して、志望度が高まったり、志望動機の基盤を固めたりすることが出来るかもしれません。ぜひインターンシップに参加してみましょう。

富士急行のインターンシップ選考対策③:実施内容

富士急行のインターンシップ選考対策の3つめは、実施内容を把握することです。富士急行のインターンシップでは、全日程2日間の宿泊付きとなっています。コースは全4つあり、「観光ビジネスを考えるコース」「新規プロジェクトを考えるコース」「鉄道イベント体験コース」「富士急行での理系のお仕事体験コース」から選べるようになっています。
実際に現場で業務内容を体験できるので、大変貴重な経験となるでしょう。

富士急行のインターンシップ内容

インターンシップでは、全4コースあり、それぞれ学べる内容が異なります。
現場での見学等、他では体験することができない、貴重な学びの場になっています。それぞれ得られる内容が異なるので、自分の興味に合わせてしっかりと選択しましょう。

◇世界遺産とインバウンド・観光ビジネスを考えるコース
◇富士急ハイランドの新規プロジェクトを考えるコース
◇富士山に一番近い鉄道を学ぶ×鉄道イベント
◇富士急行での理系のお仕事

【実施内容】
1.事前講義
2.業務体験(グループワーク)
3.施設見学
4.企画発表

富士急行のインターンシップ選考対策④:エントリーシート

富士急行のインターンシップ選考対策の4つめは、インターンシップに参加するための最初の関門である、エントリーシートです。富士急行は、富士山エリアを中心としたレジャー・サービス施設を運用する人気企業の一つですので、インターンシップに参加するまでの選考でも多くの学生がふるいにかけられるのは容易に想像ができます。その狭き門である富士急行のインターンシップをつかみ取るために、まずどのようなエントリーシートの選考対策を取ればいいのでしょうか。

エントリーシート項目

・志望動機
・自己PR
・学生時代頑張ったこと

興味を持ったきっかけやインターンシップで得たいことを分かりやすく記載する

富士急行のインターンシップのエントリーシートで気を付けたいことは、どうして興味を持ったのか、わかりやすく伝えられるようになることです。また、インターンシップを通して何を得たいのか、それを明確に記載することが大切です。どのような志望動機であれ、具体的に簡潔に理由を説明できるようにすることを意識しましょう。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

富士急行のインターンシップ参加者の声

・利用していただく側の気持ちを知ることができた。
・企画や新しいことを生み出す作業はとても大変だなと実感した。
・企画や提案は実際こうやって生み出されていると知ってすごくわくわくする体験ができた。
・2日間かけて行えて、業務内容も知ることができ、就活仲間もできた。

富士急行のインターンシップ選考対策は自分に合ったコースを選択し具体的かつ簡潔に志望動機を伝える事が大切

富士急行のインターンシップ選考対策についてお話をしてきましたが、いかがでしたか。富士急行は、富士急ハイランドをはじめとしたレジャー・サービス事業を中心に運営している企業です。インターンシップ内容としては、4つものコースから選択ができ、2日間行われるようになっています。
募集対象としては、4年制大学もしくは大学院に在学中の方で、実施期間に全日参加できることが条件となっています。富士急行に、なぜ興味を持ったのか、参加して何を得たいのか、しいては何を学びたいのか、エントリーシートに具体的かつ簡潔に述べることが大切です。先輩社員に会う機会にもなりますので、ぜひ積極的な姿勢でインターンシップに取り組みましょう。是非、この選考対策を参考にして、富士急行のインターンシップに参加してみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【理想の内定】へ!?オンライン面談サービス「-0円就活-」(25卒向け)

    日程はご自由にお選びいただけます(オンライン)