2019年11月27日(水) 更新

四国電力に採用されるための志望動機の書き方と回答例

四国電力対策:求められる人物像の把握が受かる志望動機の書き方のポイント

四国電力への志望動機の書き方として押さえるべきなのは、四国電力がどんな人を採用したいと考えているかです。四国電力の経営理念や求める人物像を、四国電力の企業ページや就活サイトの該当ページで知ることができます。以下にご紹介しましょう。

四国電力の経営理念:「目指すべき企業像」「経営指針」「行動宣言」

四国電力の企業理念は以下のように、「目指すべき企業像」「経営指針」「行動宣言」からなっています

◆目指すべき企業像
四国電力は
地域と共に生き、温もりと安らぎのある快適なくらしを、
地域と共に歩み、技術と情報がひらく新たな価値を、
地域と共に栄え、夢と活力のあふれる四国の未来を、
求めつづける人間尊重企業です。

◆経営指針
・常に、お客さまにとって最良の電気エネルギーを提供する。
・未来への飛躍に向けて、新たな事業領域を開拓する。
・絶えず自己革新につとめ、自律性と創造性豊かな企業風土を築く。
・親しまれ、愛される地域の一員となる。

◆行動宣言
・電気と夢と安心を、まごころこめて送ります。
・お客さまの声を聞く大きな耳を持ちます。
・エネルギッシュな個性派集団になります。
・ノーよりイエスの可能性を求めます。

四国電力が求める人物像:「挑戦心と行動力」「責任感」「協調性」「地域貢献への意欲」

四国電力は、生活に欠かすことのできない電気を四国地域の顧客に届けるためには、以下のような人物であることが望ましいと考えています。

◆挑戦意欲に溢れ、積極的に行動できる
◆責任感と情熱を持って、粘り強く何事にも取り組める
◆周囲と協調し、協力しあって、課題に取り組める
◆四国の発展に貢献できる仕事、やりがいのある仕事をしたいという意欲を持っている

「自由化」という大きな変革と競争の時代を迎える電気事業の中で発展していくために、既存の枠にとらわれず、新しいことに挑戦し、行動できる人材を求めているのです。

企業研究と志望動機をうまく織り交ぜられるようにしよう

このように、企業研究によって、四国電力に入社するためにアピールすべきポイントのヒントが得られます。志望動機を考える上で企業研究は非常に重要なものなので、欠かさないようにしましょう。しかし注意しなければならないのは、企業研究の結果を志望動機に詰め込み過ぎて、肝心な自分の気持ちが伝わらないものになってしまうことです。企業研究と志望動機は、うまく織り交ぜられるように心がけましょう。

もっと詳しく業界研究をする

インフラの中でも電力、ガス、石油といったエネルギー業界で働きたいという就活生は、エネルギー業界の仕組みや各企業について把握することが大切です。業績推移や各社の強みを知っておくことで、「この企業でなければならない」という入社意欲を志望動機に反映させることができるでしょう。そこでおすすめなのが「エネルギー業界大研究Book」です。今後の課題や展望についても把握しておきましょう。無料でダウンロードできるため、効率的に業界・企業研究を進めたい就活生におすすめです。

四国電力対策:志望動機の回答例①▶新たな事業領域への意欲をアピール

【企業理念を踏まえた志望動機の回答例】
電力業界は、近年大きく動いています。電力の需要自体はこれからも続いていきますが、さらに様々な事業への展開が進んでいくと私は考えています。そういった節目を、自分が体験し、動かす側となっていきたいのです。
生まれ育った四国で、全国に先駆けてスタートできるようなサービスを展開し、貴社に、さらには地域の発展に貢献していくために、ぜひとも貴社で働かせて頂きたいと思い、志望しています。

四国電力対策:志望動機の回答例②▶地域貢献への意欲をアピール

【求める人物像を踏まえた志望動機の回答例】
私は、生まれ育った四国地域で暮らしつつ、四国に貢献できる仕事がしたいと考えています。インフラ業界は、人々の生活だけでなく、企業活動の基盤にも貢献できる、非常に広いフィールドを持った業界です。そのため、私は四国のインフラ業界を中心に就活を行っています。
中でも貴社は、地域への貢献に対して強い思いを持っていることが企業理念からうかがえたため、非常に興味を持ちました。是非貴社に入社して、地域の企業や生活者に寄り添い、共に発展していく仕事をしたいと考えています

【回答例】
特定の地域に特化した電力会社に入り、地域の人々と密接な繋がりを目指したいと思っています。また、生活に欠かせない「電気」「水道」「ガス」の中でも、人々の暮らしに光を与えてくれる、電気会社で働きたいと考えました。電気があるだけで安心する、東日本大震災の時に、その感情を知りました。計画停電で真っ暗になった後に、電機が付いた瞬間、ホッとして涙が出たことを今でも覚えています。そんな安心感あふれる電気を人々の生活に提供していくお手伝いをしたいと思い、志望いたしました。

四国電力への志望動機は「責任感」「協調性」などを示す書き方を例も参考に考えよう

四国電力株式会社に採用されるための志望動機の書き方のポイントと回答例をご紹介しました。志望動機を書くときには、まずは四国電力がどのような人材を求めているかを企業研究によって把握しましょう。四国電力が求めているのは「挑戦心と行動力」「責任感」「協調性」「地域貢献への意欲」を持った人材です。ご紹介した回答例も参考にして、よりよい志望動機を考えてくださいね。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 20年卒
  • 22年卒
  • 23年卒
  • 21年卒
  • 19年卒
  • 24年卒
  • 18年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

38803 view

おすすめの就活イベント