2019年12月20日(金) 更新

フジッコに採用されるための志望動機の書き方と回答例

フジッコの志望動機のポイント①:企業が求めている人材を把握する

志望動機は、なぜその会社でなければいけないかという点を明確にする必要があります。そのため、会社が求めている人材と自分の特性が合っているということをアピールしましょう。

企業がどのような人材を求めているのか把握することが重要です。

「開拓・チャレンジ精神がある人」を求めている

フジッコは創業依頼、「創造一路(ひとすじ)」という精神のもと、「常に新しい価値の創造」をするため挑戦を行ってきました。そのため、”私ならこうする”という「開拓精神がある人」、進んで行動できる「チャレンジ精神旺盛な人」を求めています。志望動機を記入する際は、この点を踏まえた書き方をしましょう。

フジッコの志望動機のポイント②:事業内容を理解する

またフジッコは食品会社なので、製造している商品の思い入れを盛り込んだ書き方も、その企業でなければならない理由付けになるので効果的です。

そのためには、企業がどのような事業を行っているか理解することも重要です。

煮豆・佃煮・カスピ海ヨーグルトなどの各種食品の製造・販売を行っている

フジッコは、煮豆・佃煮・塩こんぶ・とろろ昆布・漬物・スープ・惣菜・デザート・カスピ海ヨーグルトなど、各種食品の製造販売をおこなっています。

主な商品に「ふじっ子煮シリーズ」「ふじっ子シリーズ」があります。昆布や海藻、大豆など自然の恵みを生かした日本の伝統食品を扱い、現代人の健康的な食文化へ貢献をしているのです。
この事業内容に共感した内容もり込めると良いでしょう。

フジッコの志望動機は入社後行いたいことや企業の事業内容に共感した書き方をする

フジッコは「開拓・チャレンジ精神がある人」を求めているので、「入社後このようなことを行いたい」という開拓・チャレンジ精神をアピールした書き方をしましょう。

また、企業の商品に対する想い入れや、事業内容に共感し、入社後はこのようなことを行いたいという内容を示す書き方も良いでしょう。では、どのような書き方を行えば良いか、回答例を見ていきます。

フジッコの志望動機の回答例①:入社後行いたいことを用いた書き方

では、フジッコの志望動機の書き方の例をご紹介します。まずは入社後行いたいことを用いた例です。

【回答例】
「私は貴社の「おかず畑シリーズ」が大好きで、その商品を通して日本食の魅力を海外の人へ伝えたいと思い、志望致しました。
私は大学2年生のとき、休学をしてイギリスへ1年間留学をしていました。留学中は現地の食事ばかり食べていたのですが、日本食が恋しくなり、気軽に食べられる貴社の「おかず畑シリーズ」を母親に送ってもらいました。私は日本食の味にほっとし、本場の日本食の味を知ってもらいたいと現地の友人に食べてもらいました。友人はとても感動し、もっとこのような食品がイギリスにあれば良いと言っていました。私は、このことから、日本食の魅力を貴社の商品を通して海外の人へ伝えたいと思うようになりました。
貴社はまだ海外へ事業展開している点が見られないので、私の語学力や海外で得たコミュニケーション能力を活かして海外事業の拡大を行いたいです。」

フジッコの志望動機の回答例②:事業内容に共感した書き方

フジッコの志望動機の書き方の例、2つ目をご紹介します。事業内容に共感した書き方の例です。

【回答例】
「私は、貴社の昆布や海藻など、自然の恵みを生かした日本の伝統食品を製造・販売して人の生活を支えている点に魅力を感じ、志望致しました。
私は昔から体が弱く、あまり食事を取ることができませんでした。その体質改善として、母親が少ない食事でも栄養をしっかり取れるよう、毎日貴社の「フジッコ煮」を食事に取り入れてくれました。そのおかげで私は持病が完治し、身長も小学校から現在まで20cmも伸びました。このことで、私は自然の恵みを生かした日本の伝統食品で、私のような人の生活を支える仕事をしたいと思うようになりました。その思いの中、貴社は大変魅力的に感じました。私の実体験を活かして貴社の商品の魅力を伝え、事業に貢献したいと考えています。」

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

フジッコの志望動機は例を参考に入社後行いたいことや企業の事業内容に共感した書き方をしよう

フジッコに採用されるための志望動機の書き方と回答例をご紹介しました。

フジッコは「開拓・チャレンジ精神がある人」を求めています。ですので、志望動機には入社後おこないたいことを書いて、「開拓・チャレンジ精神」をアピールしましょう。また、企業研究を行って事業内容をきちんと理解し、その内容に共感した書き方も良いでしょう。商品名を挙げると具体性が増します。

ご紹介した内容を参考に、採用される為の志望動機を作成してみて下さい。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。