2019年12月20日(金) 更新

三井不動産住宅リースに採用されるための志望動機の書き方と回答例

三井不動産住宅リースとはどんな企業なのか

三井不動産住宅リースの志望動機を考える前に、企業がどんな事業をおこなっているのかを知っておきましょう。
三井不動産住宅リースは、プロパティマネジメントを主に、賃貸マンション等の商品を企画したり、不動産コンサルティング業や、借上社宅の管理代行をおこなっている会社です。
三井不動産住宅リースのメイン事業であるプロパティマネジメントとは、賃貸マンションの維持管理をおこなう業務であり、またプロパティマネジメント以外にもオーナー様に向けて、不動産の資産運用のコンサルティングも同時におこなっています。常にお客様の立場に立って働く意識が求められます。

三井不動産住宅リース対策:受かる志望動機の作り方

三井不動産住宅リースの志望動機を作成する上で、どのポイントを重視すべきかを考えていきましょう。三井不動産住宅リースでは選考において「相互理解」という採用方針を掲げています。この相互理解とは、常に成長したい意識し続ける採用される側と人材の能力を発揮できる環境を整える採用する側が相思相愛関係となった時に初めて成り立つものです。ですので、三井不動産住宅リースは住宅業界でよく見られる退職を見越した大量採用は基本的おこなっていません。

では三井不動産住宅リースの求める人材はどのような人でしょうか?

求める人材:これから成長するポテンシャルを秘めている人

三井不動産住宅リースの求める人材は、今現在ではなくこれからの成長に期待ができる人です。企業として人材教育に大変重きを置いている三井不動産住宅リースだからこそ、こうした人材を求めるのでしょう。これからの成長をアピールするためにはまず、社会人としての基盤づくりや業務内容を理解しておく必要があると言えます。そういった点を考慮しながら志望動機の書き方として反映させていきましょう。

三井不動産住宅リース対策:志望動機の回答例①

【回答例】

私は貴社を志望したのは、貴社の掲げるプロパティマネジメントの考え方に感動したためです。貴社は資産運用を検討されているオーナー様に寄り添い、入居者募集から運営管理まですべてサポートをおこなっている事を会社説明会で聞き、感銘を受けました。オーナー様の立場では、賃貸マンションを所有していてもなかなか軌道に乗せられないケースは多いはずです。しかし、貴社はそういった悩みを持つオーナー様に対してトータル的にサポートをおこなうので、安心感につながると考えました。貴社で働くことはプロパティマネジメントの最前線に立つ事だと思うので、大変やりがいを感じられると確信しております。

三井不動産住宅リース対策:志望動機の回答例②

【回答例】

私が貴社を志望したのは、貴社の持つリノベーション技術に感銘を受けたからです。貴社の手掛けたリノベーション案件の一つに、築31年のマンションのフルリノベーションがある事を知り、対応策や着眼点が大変素晴らしいと感じました。エントランスやエレベーターの改築ももちろんのこと、間取りや仕様の変更、どれをとっても貴社の技術力の高さを感じさせるものでした。ですので、私も貴社で働き、こういった提案をできるようになりたいという思いから貴社を志望いたしました。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

三井不動産住宅リースの志望動機は回答例を参考に業務内容の理解を示す書き方をしよう

三井不動産住宅リースの志望動機の書き方を、回答例を交えながらご紹介しました。

三井不動産住宅リースの志望動機では、より潜在性を感じられる内容や書き方にする必要があります。人によってアピールの仕方は様々だと思いますが、まずは業務内容をしっかり理解すると良いでしょう。

業務内容を理解すれば、三井不動産住宅リースのどんな点が優れているのかという点を理解することにもつながります。そういったポイントを重視した書き方をすると、採用官の目に留まりやすいと考えられるでしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント