2019年12月25日(水) 更新

タマノイ酢のインターンシップの内容と知っておきたい選考対策の必要性

タマノイ酢のインターンシップ選考対策①:企業研究

2017年卒の学生を対象に行われるタマノイ酢のインターンシップについて見ていく前に、まずはタマノイ酢の企業研究をして、選考対策を立てましょう。タマノイ酢のインターンシップに参加するには、タマノイ酢がどのような事業を行っているのか、またどのような人材を求めているのかを把握しておかなければなりません。

醸造酢・各種調味料・レトルト食品・健康飲料などの製造・販売を行っている

まず事業内容から見ていきます。タマノイ酢は、醸造酢・粉末酢・各種調味料・レトルト食品および菓子・健康飲料などの製造・販売を行っています。主な商品に「はちみつ黒酢ダイエット」「すしのこ」があります。伝統的なお酢づくりとお酢の可能性に挑戦し、全国・全世界に「美容」「健康」「環境」をテーマに製品展開をしているのです。

タマノイ酢が求める人材は「可能性を見出したい・リーダーになりたい人」

次に、求めている人物像を把握しておきましょう。
タマノイ酢は、時代の変化にいち早く対応できるよう、若手社員の時代から様々な分野に挑戦する風土があります。その為、「幅広い業務を通して自身の可能性を見出したい人」「将来リーダーとして活躍したい人」を求めています。
インターンシップへ参加する際も、この点をきちんと把握しておきましょう。

タマノイ酢のインターンシップ選考対策②:応募条件の把握

タマノイ酢のインターンシップは、2015年12月から2016年2月末まで随時実施されています。2月のインターンシップは2月28日で応募を締め切ってしまいますので、興味のある方は早めにエントリーをしておきましょう。では、タマノイ酢のインターンシップに参加するには、どのような条件を満たしていれば良いのでしょうか。

2017年春に大学・大学院卒業予定であれば学部・学科不問で応募可能

タマノイ酢のインターンシップは企業研究会となっており、2017年春に大学・大学院を卒業予定であれば、学部・学科は不問で応募可能です。ですので、卒業見込であれば誰でも応募可能ということです。

タマノイ酢のインターンシップ選考対策③:実施内容の把握

タマノイ酢のインターンシップ選考対策の3つめは、実施内容の把握です。どのような内容なのか、見てみましょう。
タマノイ酢のインターンシップは、大阪の本部と東京の本部で1日かけて行われます。食品業界の特徴や食品メーカーならではの仕事内容など、タマノイ酢の営業・企画・研究開発を体感できるプログラムとなっています。

実際の職場の雰囲気や業務内容を知ることができる

このインターンシップは、会社の最前線に立って責任ある仕事を任されている若手社員が参加します。実際の仕事の様子など生の声を聞くことができるので、食品業界に興味のある方や、若いうちから最前線に立って仕事を行いたい方にはおすすめのインターンシップです。

タマノイ酢のインターンシップ選考対策④:応募方法の確認

タマノイ酢のインターンシップ選考対策の4つめは、インターンシップに参加するための応募方法を知ることです。参加したい場合は、どのような方法を取れば良いのでしょうか。確認しておきましょう。

エントリーが必要で選考はないが定員になり次第受付終了

タマノイ酢のインターンシップは、リクナビやマイナビ上で参加できる日を選び、エントリーすることが必要です。エントリー完了後、メールが送られてきます。ですので、タマノイ酢のインターンシップは選考がありません。しかし、東京は50名、大阪は80名と参加できる人数は限られています。定員になり次第受付終了となりますので、参加希望の場合は早めに予約を行っておきましょう。

タマノイ酢の過去のインターンシップ参加者の声

タマノイ酢のインターンシップに実際に参加した学生の声をご紹介します。

・「タマノイ酢の仕事について深く理解ができ、企業研究に役立てられそうです」
・「最前線で活躍する若手社員の方のお話を聞き、自分もそのように活躍したいと思いました」
・「社員の方との交流があり、見えない職場の雰囲気などを理解することができました」

大手企業の内定を得たエントリーシート(ES)から学ぶ

大手企業に内定した先輩方は、どのようなESを作成したのでしょうか。内定者の回答から、どのような考え方、アピールをしているのかを把握しましょう。「内定者ES100社まとめ」では、なかなか見ることのできないESを100社分ご用意しました!ANA、トヨタ、三菱東京UFJ銀行、伊藤忠商事、サントリー、IBMなど、就活でも人気が高い企業のESを無料でダウンロードできるため、内定者の回答だけでなく設問の確認がしたいという就活生にもおすすめです。

タマノイ酢のインターンシップは企業研究を行う内容で参加するには選考対策の必要性はない

タマノイ酢のインターンシップ選考対策の必要性についてお話をしてきましたが、いかがだったでしょうか。
タマノイ酢のインターンシップは、食品業界の特徴や食品メーカーならではの仕事内容など、タマノイ酢の営業・企画・研究開発を体感できます。また、会社の最前線に立って仕事を任されている若手社員が参加し、実際の仕事の様子など生の声を聞くことができます。
インターンシップの応募は2月28日までで、選考はありませんが、定員になり次第受付終了となりますので、興味のある方は積極的な姿勢で、早めに応募しておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント