2020年07月07日(火) 更新

かんぽ生命保険の面接の通過率を上げるための対策と回答例

かんぽ生命保険の面接対策:流れと内容

まずは、かんぽ生命保険の面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。かんぽ生命保険の選考にエントリーすると、適性検査後に面接があります。以下で、かんぽ生命保険の採用スケジュールを見ていきしょう。

◆エントリー

◆適性検査

◆集団討論・面接

◆内々定
といった流れになっています。

面接は2~3回行われる

上記の採用スケジュールに数回とありますが、過去の面接選考は3~4回行われていたようです。よって、今年度も3~4回の面接選考が予測できます。
かんぽ生命保険の面接は比較的和やかな雰囲気で行われているようです。ありのままの自分を出せるようリラックスして面接に臨んでください。面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えて置きましょう。

面接力診断で、苦手分野を見つけよう

面接を突破するには、対策すべきポイントが多くあります。たった一つの見落としが、致命傷になりかねません。

そこで活用したいのが、「面接力診断」です。

面接力診断は24の質問に答えるだけで、自分の弱点をグラフで見える化できます。ぜひ活用して、志望企業の面接を突破しましょう。

かんぽ生命保険の面接対策:面接で聞かれた質問例

かんぽ生命保険の面接で、これまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策に活かせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。

1.志望動機
2.自分の発言が人に影響を与えたエピソード
3.長所と短所
4.学生時代に頑張ったこと
5.周りからどんな人だと言われるか

かんぽ生命保険の面接対策:面接の質問と回答例①

【質問例】
志望動機

【回答例】
郵便局と連携し、身近で信頼できる生命保険を実現しているチームワークに魅力を感じたからです。私は、就職活動をする上で「責任感の強い性格を活かしてやりがいのある仕事に就くこと」を目標として掲げています。生命保険という目に見えない商品を扱う中で、自分の仕事がそのまま商品の価値に影響すると感じ、やりがいと責任を持って働くことが実現できると自負しております。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るには、自己分析による自己理解が必須です。自己分析を疎かにしていると、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツール「My analytics」です。

My analyticsを使えば、質問に答えるだけであなたの強み・弱み・適職を見える化できます。
ぜひ活用して、就活を有利に進めましょう。

かんぽ生命保険の面接対策:面接の質問と回答例②

【質問例】
周りからどんな人だと言われるか

【回答例】
私は友人から「こたつみたい」だと言われたことがあります。理由としては「周りに人が集まり、心が温まる、そして周りの皆が笑顔になれるから」だそうです。
私自身「人が喜んでくれた瞬間や人を感動させることができた瞬間」にやり甲斐を感じます。これまでにも、飲食店のアルバイトや、サークルを通して、自分はもちろん周りを温かい笑顔にしてきました。
御社に入社できましたら、この性格・人柄を活かしてお客様の心に寄り添い、温かいサービスを提供していきたいです。

かんぽ生命保険の面接では回答例を参考に自己分析を徹底的に行うよう対策を!

かんぽ生命保険の面接対策についてご紹介しました。いかがでしたでしょうか?さまざまな質問や回答例をあげてきました。かんぽ生命保険の面接対策として、できるだけインターンシップに参加すること、またこれまでの質問内容や回答例を見て、面接対策を行うようにしてください。 かんぽ生命保険の面接で、あなた自身を全面にアピールして売り込みましょう。面接でありのままの自分を出せるようにリラックスをして挑んでください。 あなた自身の良さを最大限にアピールできる回答が出来るように、対策をしていきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント