2019年12月18日(水) 更新

大分銀行のインターンシップの内容と受かるための選考対策

大分銀行のインターンシップ選考対策としてまず企業研究をしましょう。とくに必要になるのは、大分銀行の経営理念と求める人物像です。

経営理念や求める人物像は、企業ホームページや就活サイトの該当ページで確認することもできます。以下に経営理念とブランドスローガン、求める人物像をご紹介しましょう。

大分銀行の経営理念

地域社会の繁栄に貢献するため
銀行業務を通じ最善をつくす

大分県をはじめとした、大分銀行の店舗が存在する地域の人々に金融サービスを提供し、地域社会の繁栄に貢献するのが、大分銀行の経営理念です。

大分銀行のブランドスローガン

感動を、シェアしたい。

大分銀行にとっての「感動」とは、地域の人々や顧客と、発展・成功を共に喜び、「大分銀行で良かった」と感動してもらうことです。大分銀行も、地域の人々も、共に感動したい、という思いが込められているといえます。

大分銀行の求める人物像

◆好奇心や向上心にあふれ、失敗を恐れずチャレンジできる人。
環境変化に伴う変革を受け入れ、自ら新しいことに取り組める人材が求められています。
◆相手の立場や気持ちに立って考え、コミュニケーションができる人。
他の銀行との差別化のために、大分銀行はお客さまの感動と人材育成を重視しています。そのために必要な能力です。
◆大分への熱い思いを持った人。
「大分が好き」「地域の活性化に貢献したい」という気持ちが求められます。

大分銀行のインターンシップ選考対策②:概要の把握

大分銀行のインターンシップ選考対策として、インターンシップの概要を押さえておきましょう。ここからは、平成28年2月に行われたインターンシップの情報をもとにご紹介します。このインターンシップはすでに終了していますが、大分銀行がこれから開催するインターンシップの参考情報にすることができます。

このインターンシップは3日間の日程となっており、大分銀行総合職の業務体験などを通して、金融業界の仕組みや、地域での地方銀行の果たすべき役割を実感できるプログラムです。

文理不問/30名程度を募集

大分銀行のこのインターンシップは、大学生・大学院生であれば、文系・理系を問わず参加できます。募集人数は30名程度となっています。
なお、このインターンシップへの参加は、採用選考とは無関係となっています。

応募多数のときは選考がある

もし、参加希望者が多数だった場合は、エントリー後に選考が行われます。

その選考方法は、エントリー者にのみ通知されます。参加志望理由などの記述を求められる場合は、ご紹介したような、大分銀行の理念や求める人物像も押さえた上で、自分の思いと重ね合わせましょう。

大分銀行のインターンシップ選考対策③:実施内容の把握

最後に、このインターンシップの実施内容をご紹介します。

【1日目】グループワークで銀行を知る
◆地方銀行とは、大分銀行とは。
◆銀行ゲーム
チームに分かれ、 チームに分かれ、預金業務や融資業務の受付・手続き・交渉といったシミュレーションを通して銀行業務を体験する
◆日経新聞の読み方
◆マーケットの基本
◆ビジネスマナー講座など

【2日目】銀行の仕事を体験
◆営業店の裏側を見学
◆電話応対・通帳作成などの総合職業務を一部体験

【3日目】銀行についての知識をさらに深める
◆大分銀行の取り組み
◆企業分析
◆若手行員との座談会など

選考を通過するためにおさえておきたい体験記

アパレルのインターンは学生にとって魅力的なものですが、参加するためには選考を突破しなければならないものも多いです。特に内定直結型のインターンになると多くの学生が応募するため、選考さながらの倍率になります。そこで、事前にやっておきたいのが面接やグループディスカッションの対策です。多くの学生が、インターンに参加するためにさまざまな対策を練ってきます。インターンの参加権を勝ち取るためにも「選考体験記マニュアル」で対策を始めましょう。

銀行の仕事を体験できる大分銀行のインターンシップ:企業研究を踏まえた選考対策を

大分銀行のインターンシップの内容と選考対策についてご紹介しました。大分銀行は、地域と感動をシェアし、地域の発展を目指す銀行です。

インターンシップでは、銀行やマーケットについての知識を得られるだけでなく、業務を一部体験することもできます。応募多数の場合は抽選がありますので、企業研究と自己分析を欠かさず、選考対策を準備しましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 20年卒
  • 23年卒
  • 21年卒
  • 24年卒
  • 18年卒
  • 19年卒
  • 22年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

38597 view

おすすめの就活イベント