2019年12月10日(火) 更新

三菱鉛筆のエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

三菱鉛筆対策:エントリーシート(ES)はわかりやすい書き方がポイント

今回、三菱鉛筆のエントリーシート(ES)の書き方のポイントと例を紹介しますが、企業のエントリーシート(ES)を書く上で重要なのは、設問の意図を読み取ること、そして、わかりやすい内容を心掛ける事です。また、適当な書き方や空欄を設けるのも避けるべきでしょう。特定の企業に向けた書き方も大切ですが、最も重要な点は、これらを徹底することです。

筆記用具でグローバルに活躍する三菱鉛筆への志望動機は明確に

総合筆記具メーカーである三菱鉛筆はボールペンやシャープペン等の筆記具、化粧品、カーボン製品等の開発・製造を行い、世界100ヵ国以上に販売しているグローバル企業です。
三菱鉛筆のエントリーシート(ES)には、それらの特徴や企業理念、社風を理解して盛り込んだ書き方が理想です。そして、自分が三菱鉛筆に入社して何がしたいのか、自分の経験がどのように活かせるのかが明確に伝わる書き方にしましょう。

三菱鉛筆対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

三菱鉛筆のエントリーシート(ES)で過去に出題された質問例を紹介します。募集年度によって質問例が変化する可能性がありますが、どれも基本的な内容なので自分の中でしっかりと考えを固めておいて問題ありません。

・三菱鉛筆への志望動機
・三菱鉛筆で挑戦したいこと
・学生時代もっとも打ち込んできた活動について
・就職活動を行ううえでの会社選びの基準

大手企業の内定を得たエントリーシート(ES)から学ぶ

大手企業に内定した先輩方は、どのようなESを作成したのでしょうか。内定者の回答から、どのような考え方、アピールをしているのかを把握しましょう。「内定者ES100社まとめ」では、なかなか見ることのできないESを100社分ご用意しました!ANA、トヨタ、三菱東京UFJ銀行、伊藤忠商事、サントリー、IBMなど、就活でも人気が高い企業のESを無料でダウンロードできるため、内定者の回答だけでなく設問の確認がしたいという就活生にもおすすめです。

三菱鉛筆対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①:志望理由

【質問例】
三菱鉛筆への志望理由。

【回答例】
「私は、貴社の『書く・描く・記録に残す』という価値の発信を目指し、筆記具だけでなく技術力を応用した新規事業分野を世界に展開するという姿勢に共感し、志望しました。
また、600名ほどの社員で世界を舞台に活躍し、若手でも挑戦して大きな仕事を任せられる社風にも魅力を感じています」

三菱鉛筆対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②:挑戦したいこと

【質問例】
三菱鉛筆で挑戦したいこと

【回答例】
「私が貴社に入社いたしましたら、留学で培った語学力とコミュニケーション能力を活かして、世界中に書くことや描くことの楽しさを伝えていきたいと考えています。
そのためにも、ただ貴社の製品を広めるだけでなく、ニーズを汲みとって、こんな製品があればもっと魅力的だなと思えるものを提案していきたいです」

三菱鉛筆対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③:打ち込んできた活動

【質問例】
学生時代もっとも打ち込んできた活動について

【回答例】
「私が学生時代にもっとも打ち込んだ活動は、海外留学生の支援をするボランティア活動でまとめ役を務めたことです。
私は、世界に出て仕事をしたいと考え、実際の英語を身に付けるために外国の方々と接したくて、大学が主催する留学生を支援するボランティアに参加し、その団体のまとめ役となりました。最初は、留学生相手に言葉が通じなかったり、異文化の人との価値観の違いによって上手くコミュニケーションをとれませんでした。しかし、何度も積極的に会話を重ねることで、意思の疎通を図れるようになりました」

三菱鉛筆へは例をもとに自分の経験や挑戦したいことが伝わるエントリーシート(ES)の書き方にする

三菱鉛筆のエントリーシート(ES)の書き方とその例について紹介しました。三菱鉛筆は世界100ヵ国以上にボールペンやシャープペン等の筆記具、化粧品、カーボン製品等を販売しています。人気の三菱鉛筆のエントリーシート(ES)の書き方は自分の経験や志望動機、挑戦したいことなどを分かりやすく伝わる書き方である必要があります。エントリーシート(ES)は選考の最初の段階なので、例をもとにしっかりと対策を練って漏れのないように心がけましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

9月末までに内定が狙える!20代で活躍できる企業が見つかるサービス

    ※電話面談※【関東】でのご就職をご希望の方はこちら