2016年11月29日(火) 更新

巣鴨信用金庫のエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

巣鴨信用金庫対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

今回は巣鴨信用金庫のエントリーシートの書き方のポイントと例を紹介します。巣鴨信用金庫のエントリーシートでは基本的な「志望理由」「自己PR」「自分の性格」などを聞かれ、そのほかにも入行後のビジョンを聞かれる事が多いです。就活生の方は、しっかりと巣鴨信用金庫に入行して「どんなことがしたいのか」「どういう成長がしたいのか」を明確にしておきましょう。

「何をして」「何を得た」のかをエントリーシート(ES)で示す

巣鴨信用金庫の経営理念を達成するには、人との密なコミュニケーションや、企業の抱える課題を解決するためのコミュニケーション能力が必要とされています。それに合わせた自分のエピソードをエントリーシートでは示しましょう。
それには、「何かに熱中したエピソード」が有効になります。自分の学生時代や普段の生活を振り返って、そのエピソードを探しましょう。また、何かに熱中したということを書く際には、それにより「何を得た」のかが重要になります。しっかりと把握しておきましょう。

巣鴨信用金庫は地域に根差した総合的なサービスが強み

巣鴨信用金庫は東京都・巣鴨を中心に店舗展開をする金融機関となり、地域に根差した金融サービスを強みとしています。特に中小企業の支援に力を入れており、企業の時期【創業期→成長期→成熟期】に合わせた支援を行っています。

巣鴨信用金庫対策:エントリーシート(ES)の質問例

巣鴨信用金庫のエントリーシートの質問例を紹介します。
・巣鴨信用金庫に関心をもたれた理由と入行後取り組みたいことをお聞かせください。
・学生時代に最も力を注がれたこと、その動機、過程を含めて教えてください。
・業界で活かせると思う自分の能力と、その理由をお聞かせください。
・巣鴨信用金庫の強みをお聞かせください。
・何か資格を取っていますか?
・その資格をどう活かしていきますか
・巣鴨信用金庫に関するご質問やご意見を簡潔にご記入ください。
となっています。エントリーシートは簡潔に自分の主張を述べるのが大切になるので、軸となるエピソードと自分の想いを率直に記述していきましょう。

巣鴨信用金庫対策:エントリーシート(ES)の問題と回答例①

【質問例】
巣鴨信用金庫に関心をもたれた理由と入行後取り組みたいことをお聞かせください。

【回答例】
私が巣鴨信用金庫に関心を持ったきっかけは、偶然貴庫の営業の方を商店街で見かけてからになります。その時は、商店街のお店の方と銀行の営業の方が仲良さそうに話しているなとしか思わなかったのですが、いざ自分が金融業界を中心に就活を始めた時、その時に見た光景がすごいものであると感じるようになりました。
金融機関で働く職員は、もちろんお客さまを最優先していますが、その一人ひとりまで細かくコミュニケーションを取ることは稀です。そのような業界のなかで、貴庫の営業職の方は地域の方々と気さくにコミュニケーションを取り、「地域に受け入れられている」と感じました。
私も巣鴨信用金庫の中で、お客さま一人ひとりの目を合わせられる営業職として、地域の幸せに貢献していきたいと考えています。

巣鴨信用金庫対策:エントリーシート(ES)の問題と回答例②

【質問例】
学生時代に最も力を注がれたこと、その動機、過程を含めて教えてください。

【回答例】
私が学生時代に力を注いだことはニューヨークへの語学留学になります。しかし、留学当初は授業の中で、自分の意思を表現する事が出来ずに悔しい思いをしました。ディベートにも参加できずクラスで孤立しかけていた時、「これが自分にとって成長する機会」と考え直した私は自分に対して目標を課すことにしました。
① 毎日英語を5時間勉強する
② 1日20人の人と英語で会話する
③ どう英語で表現すれば良いか分からなくても臆せずに発言する
これらの目標を欠かさずに守っていくと、日に日に英会話能力が向上し、様々な国籍の有人を作ることが出来ました。この経験から、自分にとってピンチはチャンスに変えることが出来ることを学びました。貴行に入行してからも、ピンチ陥る場面はあるかと思いますが、それを大きなチャンスに変えていきたいと考えています。

巣鴨信用金庫のエントリーシート(ES)の書き方では例を参考にして求める人物像に合わせたエピソードを作成しよう

巣鴨信用金庫のエントリーシートの書き方と例について紹介しました。巣鴨信用金庫のエントリーシートでは突飛な質問はなく、就活生ならだれでも練習しているような質問が聞かれます。また、その質問に対するエントリーシートの回答欄には、企業が持つビジョンを組み込んだ内容を作成していきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。