2016年12月12日(月) 更新

旅工房のインターンシップの内容と受かるための選考対策

旅工房のインターンシップ選考対策①:企業研究

まずは、旅工房の企業研究をして、インターンシップの選考対策を立てましょう。旅工房のインターンシップに参加するには、旅工房がどのような人材を求めているのかを把握しておかなければなりません。では、旅工房は企業としてどんな人材を求めているのでしょうか?

旅工房が求める人材:お客様のために全力になれる

旅工房は、お客様のために全力になれる人材を求めています。プロフェッショナルとして、お客様の旅のサポートを全力で行えることが何よりの重要な要素となってきます。また、旅行をお客様に提案し、手配等を行うので、変化に対しスピーディに適応し、改善を行うことが大切になってくるので、柔軟な対応ができる人材も求めていると言えるでしょう。インターンシップを通して、企業の求める人物像を把握し、就活に備えることが大切です。

旅工房のインターンシップ選考対策②:応募条件

次に、旅工房のインターンシップ概要を確認して選考対策を立てましょう。旅工房のインターンシップは、特に学部や学科の指定はなく、学年の指定もないので、誰でも気軽に参加してみましょう。しかし、期間限定のインターンではなく、アルバイトといった意味合いが強く、フルタイム勤務での5日間勤務できる方とあるので、応募する際は注意が必要です。
旅工房を深く知りたい方や旅行会社に興味があるという人には、うってつけのインターンシップの内容であると言えるでしょう。

仕事を通して成長を実感できる

旅工房でのインターンシップは、海外旅行や国内旅行の企画造成サポート業務になります。主には旅行内容のデータ入力をメインに行うため、正確にデータ入力することやどうしたら効率的に行えるかを考えることができるため、成長性を感じられるでしょう。

旅工房のインターンシップ選考対策③:実施内容

旅工房のインターンシップ選考対策の3つめは、実施内容を把握することです。旅工房のインターンシップでは、長期のインターンシップとなっています。そのため、特に期間はありません。インターン生であっても責任のある仕事を任されるので、仕事で成長を実感できるでしょう。他社とどこが異なるのか、具体的な仕事内容とはどんなものなのか、インターンシップを通して、学べるはずです。

旅工房のインターンシップ内容

インターンシップでは、業界研究にも役立つ内容となっています。実際に勤務することと同じですので、社風や実際の業務を肌で実感できるでしょう。また、「働く」ということを感じられ、先輩社員にも良い刺激をもらえると言えます。具体的には、事務処理能力や丁寧な対応力、相手のニーズを引き出す対話力などを得られるでしょう。

【業務内容】
◇海外旅行、国内旅行の企画造成サポート業務です。
旅行内容のデータ入力がメイン

旅工房のインターンシップ選考対策④:エントリーシート

旅工房のインターンシップ選考対策の4つめは、インターンシップに参加するための最初の関門である、エントリーシートです。旅工房は、旅行会社の中でも人気企業の一つですので、インターンシップに参加するまでの選考でも多くの学生がふるいにかけられるのは容易に想像ができます。その狭き門である旅工房のインターンシップをつかみ取るために、まずどのようなエントリーシートの選考対策を取ればいいのでしょうか。

エントリーシート項目

・志望動機
・学生時代頑張ったこと
・自己PR

自分が周りに与えた影響や経験から得られた経験を書く

旅工房のインターンシップのエントリーシートで気を付けたいことは、どうして興味を持ったのか、わかりやすく伝えられるようになることです。自己PRでは自分が周りに与えた影響に関して、自分の経験に基づいて説明できると良いでしょう。また、インターンシップを通して何を得たいのか、それを明確に記載することが大切です。どのような設問であれ、具体的に簡潔に理由を説明できるよう意識しましょう。

旅工房のインターンシップ参加者の声

・責任ある仕事を任され、仕事のやりがいを感じた。
・自分の成長を実感することができた。
・周りの人のために一生懸命になれることが楽しくて充実感を感じられた。

旅工房のインターンシップ選考対策はインターンシップで何を得たいのか明確にすることが大切

旅工房のインターンシップ選考対策についてお話をしてきましたが、いかがでしたか。旅工房のインターンシップでは、長期で参加することが第一の条件となってきます。長期インターンシップは、「働くこと」を直に体験できる貴重な機会です。そのため、インターンシップを通して得たいこと、漠然としてでもその理由をしっかりと説明できるようにしておきましょう。経験は何にも代えがたい事です。就活においても、必ず役立ってくるので、ぜひ積極的な姿勢でインターンシップに取り組みましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

9899017fe3c2a1fa

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント