2017年07月20日(木) 更新

東洋製罐に採用されるための志望動機の書き方と回答例

東洋製罐対策:受かる志望動機の作り方

東洋製罐への就職の際に使える志望動機の書き方を例文とともに紹介。国内の金属製品業界でもトップクラスの東洋製罐に対し、志望動機の作り方のコツを例文とともに説明します。自分だけの志望動機に応用して、東洋製罐への就職を実現しましょう。

なぜ東洋製罐を選ぶのか明確な志望動機に

志望動機の書き方で重要なのは、「なぜその企業を選んだのか?」です。
金属製品業界の中でも他社ではなく、なぜ東洋製罐を選んだのかを明確にアピールできる志望動機の書き方にする必要があります。
そのためにも、東洋製罐の企業情報を把握し、志望動機に盛り込みましょう。

東洋製罐の企業研究から志望動機を明確にする

東洋製罐は1917年に創立。1919年から国内初の自動製缶設備による生還を開始しました。包むことの大切さを基本とした包装容器づくりを続けた企業として、国内でも信頼と実績のあるトップクラスの地位を得ています。

3つの根本精神と服務精神がある

東洋製罐の会社情報には、企業理念ともいえる3つの根本精神と含む精神があります。その内容は、以下の通りです。

東洋製罐の根本精神

【一】、我社の目的は人類を幸福ならしむる結果を齎す所になければならぬ。

【二】、事業は営利が目的でなく利益は結果であり目的でない。

【三】、自己の受持により各自が奉仕の精神を尽し此の精神を団体的に発揮する事に努め、
    自己の繁栄をねがうと同様に関係業者の繁栄に努力しなければならぬ。

また、従業員服務精神として以下の3つも紹介します。

東洋製罐の従業員服務精神

【一】、我社は空罐需要者諸彦の共同の製罐工場であり、我社の従業員は是等需要家の
    忠実なる使用人でなければならぬ。

【二】、我々の製品は他の何れのものよりも品質優良、価格低廉、且最も迅速に供給する事を
    心掛けなければならぬ。
    然も製品は売るのではなく、嫁がせる考へでなければならぬ。
    何となれば我等の製品は我等の精神を籠めて育て上げた愛しき子供であるから。

【三】、小成に安ずるは退歩であって何時迄も若き心と勇猛心を失はず働く事を第一の義務としなければならぬ。

  • リスト項目1

事業内容:包装容器の製造

東洋製罐の主力事業は包装容器の製造販売です。飲料用の缶の製造があります。飲料用金属缶として、製造過程で水を使わないTULC(タルク)やaTULC(エータルク)などが有名です。包むことは何でもできるという自負のもと、高い技術で開発を続けます。

東洋製罐は広い視野で本質を探れる人物を求める

東洋製罐ではやりがいと誇りをもって成長できる人材が必要とされています。求められる人物像は以下の5つの要素です。

■広い視野を有し、業務の本質的課題を探る、高い課題形成力を発揮する人材
■主体的に設定した課題に取り組む人材
■上司・部下・同僚を巻き込み、チームの力を活用しながら取り組む人材
■社内外の多様な利害関係者との折衝交渉をまとめ、結果を導く人材
■結果が出るまでやりぬく情熱を持った人材

東洋製罐の志望動機①:「事業内容」を用いた回答例

東洋製罐の事業内容に共感した志望動機の例です。

【回答例】
「私は、貴社(御社※)の包装を通じて人類の幸福繁栄に貢献する事業内容に共感させていただき、志望いたしました。
飲料用の缶など、人々の暮らしになくてはならない製品の開発において、トップクラスの企業として常に技術を磨き、資源の削減まで考えた容器開発は、今後の地球環境と人類の発展において欠かせない要素です。人々の消費を支えつつ、環境にも配慮した事業はとても誇れるものであり、私も貴社(御社)の一員として、より省資源でリサイクル可能な容器の開発に携わらせていただきたいと考えています」

※一般的に、「貴社」は書き言葉として履歴書やエントリーシートなどに、「御社」は話し言葉として実際の面接などで使用します。

東洋製罐の事業内容を重視する際のポイント

東洋製罐の包装容器事業は、国内でもトップクラスのシェアを誇り、高い技術力を誇ります。CO2の排出量削減など、環境を考えた製品づくりを行っています。
ものづくりへの飽くなき探求心へ共感した場合、これらの情報を志望動機にまとめる書き方がポイントです。

a

東洋製罐の志望動機②:「求められる人材」に近づけた回答例

東洋製罐から「求められる人材」に自分を近づけた例が以下の通りです。

【回答例】
「私は、包装容器を使って社会貢献と環境保全を同時に行う、貴社(御社)の事業内容に大変興味を持ち、志望いたしました。地球の限りある資源を大切にする、貴社(御社)の製品開発への考え方は非常に魅力的であり、海外に広く普及させる一員として、私も携わらせていただきたいと考えています。
私は貴社(御社)の職種の中でも海外営業を希望しており、世界中の国や地域の文化や風習を尊重しつつもチームワークを重視し、結果を出すまで必ず諦めない姿勢を貫き通したいです。世界中に環境にやさしい容器を届けるため、全力を尽くす所存です」

東洋製罐が求める人材を重視した際のポイント

先の項目で紹介した、東洋製罐の求める人材を用いた志望動機の例です。入社後に成長したいという書き方よりも、どのように活躍したいか、現在のスキルをどのように活かせるかが明確に伝わる書き方が有効です。
特にアジア地域での需要が拡大しており、グローバル企業として海外事業を拡大しています。

東洋西方の東洋製罐の志望動機③

【解答例】
「容器を通じて人類の幸福繁栄に貢献するという理念に共感いたしました。貴社の製品は、製品そのものを意識して使うことは多くないですが、
プリントされ、食品などが詰められた姿になると、手にしたことのない人はいないといっても過言ではありません。
私は以前、地震で電気が止まっていた際に、開けるだけで食べられる缶詰にありがたさを覚えました。
自然災害の多い日本では、丈夫で、長期間品質を担保できる缶詰食品が欠かせないものとなっています。
毎日の食事として、有事の際の非常食として、世界の人々から選ばれる製品の開発に貢献してゆきたいと考えております。」

東洋製罐の志望動機でスキルアピールをする際のポイント

志望動機で注目すべきは、自分のスキルをいかにアピールするかという点です。「入社後にスキルアップしたい」という書き方も悪くはありませんが、できれば自分が入社後に「スキルをどのように活かせるか」「どの分野で貢献できるか」など、企業にとって採用したいと思うメリットを示す書き方にしましょう。

研究内容や語学力などのスキルが伝わる書き方に

東洋製罐では営業や資材の調達を行う【事務系】と、容器設計や材料開発を行う【技術系】の大きく2つの職種に分かれます。
事務系を目指す場合は、チームワークやコミュニケーション能力、語学力など、技術系を目指す場合は学校での研究内容をアピールしましょう。

東洋製罐の志望動機は回答例を参考に事業内容への共感や求められる人材に近づけた書き方にする

事業内容や求められる人材に近づける方法論による、東洋製罐の志望動機の書き方の例を紹介しました。
包装容器で国内トップクラスの企業であり、海外展開も拡大する企業の業務内容を理解し、それに合わせた志望動機の書き方が重要です。なぜ東洋製罐を選んだのかという熱い想いを伝えられるようにしましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント