2019年12月20日(金) 更新

農協観光に採用されるための志望動機の書き方と回答例

農協観光対策:受かる志望動機の作り方

農協観光は、JAグループの一員として国内、海外、訪日外国人旅行の企画・販売及び各種イベント・大会の企画・実施を行っています。全国各地に拠点をもち、JAを中心とした日本中のお客様に、旅を通じて喜びと感動を提供しています。
それを踏まえて、回答例を参考にして、農協観光の志望動機を作成してみましょう。

企業の特徴を挙げながら具体的に志望理由を作成する

このような場合、自己分析をじっくりと行い、具体的な理由を記載することが大切です。企業の求める人物像に沿って、自分が入社後どう貢献していきたいかを具体的に考え、志望動機を作成しましょう。
下の「志望動機の書き方の例」でも紹介しますが、自分が学生時代力を入れていたことや自分なりのキャリアプランを描けるようにしておきましょう。次からは、実際に農協観光の志望動機の「書き方の例」を見ていきましょう。

農協観光対策:志望動機の回答例①

【回答例】
旅行が好きで、旅行を通して多くの経験をしてきました。今度は、自分が旅を提供する立場となって、お客様に安心で楽しい旅を提供したいと思うようになり、旅行業界を目指しています。
特に貴社はお客様が旅行を楽しむだけではなく、新たな発見や学びを得ることを大切にしており、よりお客様に寄り添ったご提案をしていけると感じました。
私自身、学生時代はアルバイトをしては旅行へ行くという生活を行っていました。その経験を活かして、自分だったらこのような提案をお客様にしたい、こんな企画の旅行を提案したいなど、自分にしかできない旅行の提案を行っていきたいと思います。

農協観光対策:志望動機の回答例②

【回答例】
私は旅行が好きで学生時代多くの場所や国を訪れました。ですが、旅行するよりも「旅行を企画するのが好き」でもあるのです。
自分が旅行をするということよりも、どこへ行って何をして、こんな風に過ごしたい、もしくは過ごしてもらいたいという風に考えるのがとても好きなのです。そのため、旅行の企画係になることはもちろんのこと、自分が参加しない旅行の企画を任されたりすることもしばしば。ですが、自分が行ったことのある宿やプランを人にお勧めしたり、紹介できたりするのはとても楽しいので、つい引き受けてしまいます。
また、貴社は人を介した提案型営業に重点を置いており、他社よりもお客様にきちんと向き合うことができると感じ、貴社を志望いたしました。

農協観光対策:志望動機の回答例③

【回答例】
私自身旅行が好きで、新しいことを知ることが出来たり、発見があったりできる旅の感動を多くの人に知ってもらうお手伝いがしたいという思いから旅行業界を目指しています。その中でも貴社は人と人との触れ合いを大切にしており、お客様を第一に考えながら旅行を企画提案できるところに魅力を感じました。
旅行好きな自分にしかできない旅行の提案や企画を行って、お客様のために一生懸命に取り組んでいきたいと思います。

農協観光の志望動機でスキルアピールをする際のポイント

「自分自身のスキルをアピールすること」については、人によって持っているスキルが違うので、一概には言えません。ただ、学生時代に学んだことや経験したことを農協観光の業務内容とつなげることができればベターです。また、説明会やリクルート面談等で感じた内容なども考慮し、積極的にアピールしてみましょう。

スキルは特別に必要ないが+αがあればアピールしよう

特に募集要項や特記事項について記載がないため、スキルの有無によって合否が変わってくるということはないでしょう。
また、選考基準に人物重視の採用を行っているとあることから、その有無によって合否が変わってくるということはありません。授業や専攻、資格などで、事業に関連することがあれば、それもアピール要素となるでしょう。志望動機や入社後の業務に良い意味でつながるよう+α程度に考えると良いかもしれません。

内定者の志望動機を参考にする

採用では、志望動機が重要視されています。志望動機で十分にアピールできないと、内定を得ることは難しいでしょう。志望動機を書くのが苦手という就活生におすすめなのが「志望動機まとめ」です。この資料には、内定者が実際に提出したESの志望動機20選が掲載されています。内定先の企業には「伊藤忠商事」「三菱東京UFJ銀行」「ANA」「JAL」「トヨタ自動車」「JR東海」など大手が多数です。公務員と民間企業は異なる点が多いですが、志望動機を書く上でのヒントを得られます。無料でダウンロードできるため、志望動機の作成に役立てましょう。

農協観光の志望動機の書き方では回答例を参考に事業内容を把握して自分がやりたいことを交える

農協観光の志望動機の書き方の例を、いくつか紹介してきました。いかがでしたか。農協観光は、JAグループの一員として、国内・海外の旅行企画・販売等を行っている旅行会社です。そのため、数多くの鉄道会社が存在するため、他の会社と具体的にどの点で異なるのか、特徴や特色を把握する必要がありそうです。また、相手にわかりやすく、自分の能力や強み、やりたいことを伝える事も非常に重要になってくるでしょう。
自己分析をしっかりと行い、自分のどこが企業に合っているか、どうして志望したいのか明確にして志望動機を作成することが重要です。書き方の例は、あくまでほんの一例です。回答例を参考に、自分なりの書き方で志望動機をまとめるよう努めましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【コールスタッフ募集】高時給×インセンティブ×柔軟シフトOK!

    エントリー後、【03-6435-0800】より面談についてお電話いたします。

【理系学生限定】ダイレクトオファー(オンライン)

    11/06 (11:00~15:00) 【※オンライン開催※】