2016年11月29日(火) 更新

共同印刷に採用されるための志望動機の書き方と回答例

共同印刷対策:受かる志望動機の作り方

総合印刷会社として出版や広告などを手掛ける共同印刷。就職を目指す際に必要な、志望動機の書き方の例文を紹介します。
主に企業理念と事業内容に重点を置いた書き方の例を用いて、自分だけの志望動機を作り、共同印刷への就職を実現しましょう。

なぜ共同印刷を選ぶのかを明確に

志望動機の書き方で重要なのは、「なぜその企業を選んだのか?」です。
出版業界の中でも他社ではなく、なぜ共同印刷を選んだのかを明確にアピールできる志望動機の書き方にする必要があります。
そのためにも、共同印刷の企業情報を把握し、志望動機に盛り込みましょう。

共同印刷の企業研究から志望動機を明確にする

創業118年を誇る共同印刷は、出版や広告宣伝物、ICカード、パッケージなど、生活に欠かせない製品を取り扱っています。
新しい印刷技術の開発に力を注いてきた歴史があり、工業製品や生活用品、美術品などにも活用。人々の暮らしを豊かにしてきました。

経営理念は「印刷事業を核に社会貢献」

共同印刷のグループ経営理念は、「印刷事業を核に、生活・文化・情報産業として社会に貢献する」です。それを支えるグループ基本方針として「価値創造・成長・挑戦」があります。その3つの内容は以下の通りです。

【価値創造】
共同印刷グループは、当社グループのあらゆる関係者(お客さま・株主・社会・取引先・社員)に対し、より高い価値創造をめざした経営をいたします。

【成 長】
価値創造のために、事業構造と収益構造を変革し、新たな成長をしてまいります。

【挑 戦】
成長を実現するためにさまざまな戦略を策定し、果敢に挑戦を続けます。

出版印刷分野の事業内容

共同印刷の事業内容として、出版印刷分野の一覧を紹介します。

◆雑誌◆書籍◆コミックス◆教科書◆辞典
◆単行本◆緩衝材付冊子◆美術本◆絵本◆年史
◆電子カタログ◆チラシ◆ポスター◆パンフレット◆カレンダー
◆POP◆ノベルティ◆高級美術複製品 など

ビジネスメディア分野の事業内容

ビジネスメディア分野の事業内容は以下の通りです。ITを活用したものも多く含まれています。

◆ビジネスフォーム◆データプリント◆BPOサービス◆通帳◆抽せん券
◆商品券◆ICカード◆クレジットカード◆定期券◆その他各種カード など

生活・産業資材分野の事業内容

生活に関わる包装などへの印刷業務も手掛けています。詳細は以下の通りです。

◆軟包装◆紙容器◆金属印刷関連製品◆各種チューブ◆医薬・産業資材
◆高機能性フィルム◆プラスチック関連製品◆各種化粧紙◆内装材◆化粧板
◆各種電子機器製品 など

共同印刷の志望動機①:「経営理念」を用いた回答例

共同印刷の経営理念に共感した志望動機の例です。

【回答例】
「私は、貴社(御社※)のグループ企業全体で共有されている経理理念に共感し、志望させていただきました。
『印刷事業を核に、生活・文化・情報産業として社会に貢献する』という経営理念は、生活に欠かせない印刷事業を行う企業として、負うべき責任と社会貢献への意識が明確であると感じます。印刷物やデザインは仕事や娯楽など、人の生活に欠かせない要素であり、持続可能な社会へ向けての前向きな取り組みに対し、私も貴社(御社)の一員として携わらせていただきたいです。学校で学んだWEB技術を使い、紙媒体に留まらず、ITをつかったグローバルな事業展開のため、活躍したいと考えています」

※一般的に、「貴社」は書き言葉として履歴書やエントリーシートなどに、「御社」は話し言葉として実際の面接などで使用します。

共同印刷の経営理念を重視する際のポイント

共同印刷の経営理念に共感した場合の書き方の例です。グループ全体で共有している経営理念と基本方針を理解し、志望動機に盛り込みましょう。他社ではなく、なぜ共同印刷を選んだかの理由づけにもなります。

共同印刷の志望動機②:「事業内容」を用いた回答例

共同印刷の「事業内容」を踏まえた例が以下のようになります。

【回答例】
「私は、印刷物を主な事業としながらも、マーケティングやプロモーション、ITソリューションまで幅広く手掛けられている貴社(御社)の事業内容に興味を持ち、志望いたしました。
創業118年という業界の中でも長い歴史を持ちながら、技術を発展させて新しい分野に果敢に対し、チャレンジし続ける企業としての姿勢や、先見性を魅力に感じます。
貴社(御社)の事業内容の中でも、私は電子書籍事業に大変興味を持っており、スマートフォンやタブレットがあれば、どこでも手軽に大量の本をデータとして持ち運べる利点に着目しています。日本では電子書籍の普及率はまだ高くありませんが、利点を活かした企画を立案し、普及率を高めていきたいと考えています」

共同印刷の事業内容を重視する際のポイント

共同印刷の事業内容は出版遺影からビジネスメディアまで幅広く展開しています。その中で自分が興味のある事業に対し、入社後にどのような活躍ができるかをアピールしましょう。

共同印刷の志望動機でスキルアピールをする際のポイント

志望動機で注目すべきは自分のスキルをいかにアピールするかという点です。「入社後にスキルアップしたい」という書き方も悪くはありませんが、できれば自分が入社後に「スキルをどのように活かせるか」「どの分野で貢献できるか」など、企業にとって採用したいと思うメリットを示す書き方にしましょう。
デジタル化の進む出版事業において、ITのスキルと知識、チャレンジ精神は大きなアピールポイントです。

共同印刷の志望動機は回答例を参考に経営理念や電子化の進む事業内容へ着目した書き方にする

共同印刷の志望動機の書き方の例を、いくつか紹介してきました。電子化により目まぐるしく変化する印刷業界の企業としての事業内容を把握し、入社後にどのように活躍できるかを明確にしましょう。
経営理念や事業内容など、なぜ共同印刷を選んだのかという熱い想いを伝えられる志望動機の書き方が理想です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント