2017年07月20日(木) 更新

ワールドストアパートナーズに採用されるための志望動機の書き方と回答例

ワールドストアパートナーズ対策:受かる志望動機の作り方

ワールドストアパートナーズは、全国2,400店舗・ブランド数100以上を展開する、アパレル・ファッション企業グループ「ワールドグループ」の一企業であり、直営店舗の運営・販売を担っています。
そんなワールドストアパートナーズが求める人材は、「ファッションが好きな人、人と話すことが好きな人」などです。そこで、今回はこれらを意識した志望動機の書き方を紹介します。自分を上手にアピールしてワールドストアパートナーズへの就職を実現しましょう。

ワールドストアパートナーズを選んだ理由を明確に

志望動機の書き方で重要なのは、「なぜその企業を選んだのか?」です。アパレル業界の中でも他社ではなく、なぜワールドストアパートナーズを選んだのかを明確にアピールできる志望動機の書き方にする必要があります。
そのためには企業や製品の「独自性」や「特徴」をとらえた内容にし、入社後に自分がどのように貢献できるかをアピールできる書き方が理想です。
次からは、実際にワールドストアパートナーズの志望動機の「書き方の例」を見ていきましょう。

ワールドストアパートナーズ対策:企業の「特徴」を踏まえた志望動機の回答例

ワールドストアパートナーズの「特徴」を踏まえた志望動機の回答例

【回答例】
「私が貴社を志望した理由は、アパレル系の企業でありながら、末永く働ける点に魅力を感じたからです。
私は、ファッションが好きで、アパレルショップでアルバイトをしていたのですが、社員の方が次々と辞めていくのを見て、ファッションは好きだけど、将来のことを考えると難しいのかなと考えていました。しかし、貴社は、子育て支援など福利厚生に厚く、末永く働ける会社であると感じています。
そんな貴社に入社しましたら、お客さまに少しでもほんとうの意味で喜んでもらえるような接客をしていきたいと考えています」

ワールドストアパートナーズ対策:自身の体験を踏まえた志望動機の回答例

ワールドストアパートナーズでの自身の体験を踏まえた志望動機の回答例

【回答例】
「私が貴社を志望したのは、貴社の店舗を利用させていただいた際に、店員のみなさんが楽しそうに接客していて、なんだか自分もワクワクするような空間づくりをしていたのが魅力的だったので応募させていただきました。
私の就活の軸は、社員の方々が仕事に対して満足感を覚えているか、楽しく仕事をできているかといった所を重要視しており、社員の方だけでなく、来店した人にもそのワクワクが伝わるような店舗を作っている貴社はとても素晴らしいと感じました。そんな貴社に入社しましたら、その良い雰囲気を継承しながら、より良いものにしていきたいと考えています」

ワールドストアパートナーズの志望動機で想いをアピールする際のポイント

志望動機で注目すべきは自分のファッションへの熱い想いをいかにアピールするかという点です。自分が入社後に「どのようなことがしたいか」など、企業にとって採用したいと思うようにする書き方にしましょう。

想いを具体的に伝えよう

「自分自身の想いをアピールすること」については、人によって違うので、一概には言えません。ただ、学生時代に経験したことを、ワールドストアパートナーズの業務内容とつなげ、どのようなことをしたいのかまで伝えるのが理想的な書き方です。
書き方に決まった例はありませんが、自分のアピールポイントが何かを自己分析しておくことが大事です。

ワールドストアパートナーズの志望動機は回答例を参考に企業特徴を踏まえ想いをアピールできる書き方にする

ワールドストアパートナーズの志望動機の書き方の例を、いくつか紹介してきました。ワールドストアパートナーズの求める人物像や業務内容を理解し、それに合わせた志望動機の書き方が重要です。なぜワールドストアパートナーズを選んだのかという熱い想いを伝えられるようにしましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント