2019年12月20日(金) 更新

ヤマダ電機に採用されるための志望動機の書き方と回答例

志望動機を書く際はヤマダ電機を知ろう

志望動機を書く際は、企業の特色を掴むのが重要になります。企業がどんな事業をしているかを知れますし、企業にとってなにが重要なのかを理解することもできます。それらの内容を深掘りすることで、それに合わせた志望動機が書きやすくなるでしょう。また、企業研究を重ねるにつれ、自分なりの企業に対する「意見」が出てくる筈です。企業に対する自分なりの解釈を大事にして、志望動機に取り入れると良いでしょう。ヤマダ電機の特色を知っておきましょう。

扱う商品が手広い

ヤマダ電機は、電機量販店として有名です。顧客からの信頼も厚く、徹底した接客を心掛けています。扱う商品は、家庭電化製品やPC関連商品から始まり、オール電化・住宅販売・ゲーム・玩具など様々です。また、電化製品の他に、書籍・生活雑貨・医薬品等の販売などもあり、販売を手広く行っているのが特徴です。

望動機を書く際にはスローガンをしっておくのもよい

会社のスローガンを知っておくのも有効になります。企業がどんな目的を持って事業を展開しているのか、どんな方針が使えるのかは、選ぶにあたって大切な条件です。また、企業を一言で表すものなので、企業への理解を早めるのに適した要素であるといえます。スローガンを知って企業の方向性を見定めましょう。

「創造と挑戦」がテーマ

ヤマダ電機の企業理念は「創造と挑戦」をテーマに展開されています。感謝と信頼を重要視して、顧客第一で事業を進めていくことを目的としたモットーといえます。それに合わせた志望動機を考えてみましょう。

ヤマダ電機の志望動機の例文①

「私はヤマダ電機で家電アドバイザーとして働きたいと考えております。依然親身に接してくれた貴社の社員様に憧れ、志望させていただきました。単純に業務に向き合うだけでなく、地域、要望、年齢層それぞれの要素を考慮した接客をしていきたいと考えております。ので、何卒よろしくお願い致します。」

ヤマダ電機の志望動機の例文②

【回答例】

「私は、貴社の理念に感銘を受け、エントリーさせていただきました。『創造と挑戦』というテーマで事業を展開する貴社の姿勢は、私にとってあこがれのような存在です。常に躍進を続けていこうという姿勢に私の挑戦心をお供させていただけたらと思う所存です。」

ヤマダ電機をとりまく業界を知る

電機業界で働きたいという就活生は、仕組みや各企業について把握することが大切です。業績推移や各社の強みを知っておくことで、「この企業でなければならない」という入社意欲を志望動機に反映させることができるでしょう。そこでおすすめなのが「電機業界大研究Book」です。業態別に主要企業などを紹介しています。無料でダウンロードできるため、効率的に業界・企業研究を進めたい就活生におすすめです。

ヤマダ電機の志望動機は例の様に特徴や魅力を織り交ぜた書き方をすると良い

ヤマダ電機への志望動機の書き方と回答例について紹介しました。ヤマダ電機の志望動機の書き方は「特徴」や「魅力」を入れ込んだ書き方をすることで、目を引く文章になります。また、自分にとって企業がどのような存在なのか、どこにあこがれているのかなどを書き入れることで、より企業への印象を深められるでしょう。これらの要素を用いて、他の就活生と差をつけられる志望動機を作成しましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【WEB・電話面談】1,000社から厳選!好待遇なホワイト企業に内定できる!

    【0120-082-118より日程調整のためご連絡差し上げます。】