2019年12月10日(火) 更新

日東電工のエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

日東電工のエントリーシート(ES)対策:企業の求める人材を把握する

エントリーシートは企業の選考に進む第一段階です。ですので、わかりやすい内容を心掛け、適当な書き方や空欄を設けるのは避けましょう。また、企業のエントリーシートを書く上で最も重要なのは、設問の意図を読み取ることです。これは、企業の求めている人材を把握しておくことで対策できます。

「主体性を持って行動し挑戦できる人」を求めている

日東電工は創業時から、新製品を世界に送り出す為に毎日挑戦を続け、成功と失敗を繰り返しています。そのような企業で働く人間として、以下の要素が必要としています。

・「新しい可能性」に向きあい続けられること
・「失敗を恐れず、前に進む勇気」があること
・「どんな場所や環境においても、それを自らの成長の機会」と捉えられること

つまり、「主体性を持って行動し、挑戦できる人」を求めています。日東電工のエントリーシートは、まさにこの点に特徴があります。

エントリーシートの回答には求められている要素をアピールしよう

日東電工のエントリーシートに記載されている質問事項は、「志望動機」の他に「学生時代に力を入れたこと」といった、日東電工に相応しい人間かを窺うような設問があります。ですので、設問の回答には日東電工が求めている「主体性を持って行動し、挑戦できる人」ということをアピールできるような書き方をしましょう。
では、どのような書き方をすれば良いでしょうか。日東電工のエントリーシートの書き方と例をご紹介します。

日東電工のエントリーシート(ES)対策:質問例も把握しておこう

日東電工のエントリーシート(ES)の質問例を紹介します。
・日東電工の志望動機を教えて下さい。
・学生時代に力を入れたことは何ですか?
・あなたの強みと弱みは何ですか?

大手企業の内定を得たエントリーシート(ES)から学ぶ

大手企業に内定した先輩方は、どのようなESを作成したのでしょうか。内定者の回答から、どのような考え方、アピールをしているのかを把握しましょう。「内定者ES100社まとめ」では、なかなか見ることのできないESを100社分ご用意しました!ANA、トヨタ、三菱東京UFJ銀行、伊藤忠商事、サントリー、IBMなど、就活でも人気が高い企業のESを無料でダウンロードできるため、内定者の回答だけでなく設問の確認がしたいという就活生にもおすすめです。

日東電工対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

【質問例】
日東電工の志望動機を教えて下さい。

【回答例】
私は大学に入学してから、環境の変化で食が減ってしまい、体重が5㎏も落ちてしまいました。体力もなく学校も休みがちになってしまったので、私は体力作りの為にランニングを始めることにしました。運動が苦手だったので、初めは走ることもできなかったのですが、徐々に体力が付いてきて10㎏走ることができました。ランニングの魅力に気付き、私は大学2年生時に東京マラソンに出場するという目標を決め、毎日練習をしていきました。そし大学2年生のとき、東京マラソンの出場権を獲得でき、無事完走することができました。私はこの経験で、主体性を持って行動する力を身に付けることができました。
貴社は「主体性を持って行動し挑戦できる人」を求めているということで、私の身に付けた力を活かせるのではないかと思い、志望致しました。
貴社の新しい製品を届ける為、日々挑戦している姿勢に魅力を感じています。その魅力ある貴社でぜひ働きたいです。

日東電工対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

【質問例】
学生時代に力を入れたことは何ですか?

【回答例】
私は大学入学時にマラソンサークルを立ち上げ、部員集めに力を入れていました。私は幼い頃からマラソンが好きで、趣味で毎日5㎞走っています。そのマラソンの面白さをもっと多くの人に知ってもらいたいと思い、大学にマラソンサークルを立ち上げました。マラソンはハードなイメージが強く、最初はなかなか部員が集まりませんでした。しかし、校内でチラシの配布を行ったり、マラソンの体験などのイベントを開いていくうちに徐々に集まり、現在では30名程の部員が集まりました。私はこの経験で、挑戦することの重要性を学びました。

日東電工対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③

【質問例】
あなたの強みと弱みは何ですか?

【回答例】
私の強みは、何事にも挑戦しようとする姿勢です。私は大学時に、イベントサークルを立ち上げました。主に学園祭のイベントを行うサークルとして立ち上げたのですが、学外のイベントも企画・運営してみたいと思い、大学近くにある商店街のイベントを企画・運営しました。そのイベントを開いて以降、閑散としていた商店街にお客さんが戻ってきて、賑わいを見せていました。私は商店街の方達から感謝され、区から表彰されました。
反対に弱みは、挑戦しようとする意志が強く、周りが見えなくなってしまう点です。この弱みは、自分の意見を少し抑えて周りを見ることで改善できると考えているので、そのように改善していこうと思います。

日東電工のエントリーシート(ES)は回答例を参考に「主体性」や「挑戦心」があることをアピールした書き方をする

日東電工のエントリーシートの書き方とその例についてご紹介しました。
「志望動機」の他に「学生時代に力を入れたこと」といった、日東電工に相応しい人間かを窺うような設問があります。ですので、設問の回答には日東電工が求めている「主体性を持って行動し、挑戦できる人」でということをアピールできるような書き方をしましょう。
ご紹介した質問と回答例を参考に、効果的にアピールしたエントリーシートの書き方をしましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント