2020年06月25日(木) 更新

ツツミに採用されるための志望動機の書き方と回答例

ツツミ対策:受かる志望動機の作り方

ツツミへの志望動機の書き方を例文とともに紹介します。
直営店舗「ジュエリーツツミ」を展開するツツミの企業情報を知り、求められる人材を把握する必要があります。例文を参考に、自分だけの志望動機を作り、ツツミへの就職を実現しましょう。

なぜツツミを選ぶのか明確な志望動機に

志望動機の書き方で重要なのは、「なぜその企業を選んだのか?」です。
貴金属業界の中からツツミを選んだ理由について、明確にアピールできる志望動機の書き方にする必要があります。
そのためにも、ツツミの企業情報を把握し、志望動機に盛り込みましょう。

ツツミの企業研究から志望動機を明確にする

全国に186店の「ジュエリーツツミ」を展開しているツツミは、宝石の海外調達から自社生産、販売まで手掛ける企業です。原材料を直接仕入れてコストを下げ、価格を押さえて提供しています。様々な価格と品質をそろえた商品群により、母の日のプレゼントや結婚指輪など、大切な人への贈り物を丁寧な接客で提案しています。

社是「常に技術の向上を目指し、お客様に美と夢と満足を提供する」

ツツミの社是は「常に技術の向上を目指し、お客様に美と夢と満足を提供する」というものです。常にお客様の立場にたったものづくりを行い、高品質で魅力的な価格による提供を目指しています。

ジュエリーアドバイザーは夢と感動を提案する仕事

ツツミへ就職すると、直営店である「ジュエリーツツミ」での販売業を担当します。
ジェリーアドバイザーと呼ばれ、お客様の年齢や性別、目的に合わせた接客を行う仕事です。お客様一人ひとりを大切にし、夢と感動を与えられるように、選ばれる店員を目指します。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

ツツミの志望動機①:「社是」を用いた回答例

ツツミの企業理念に共感した志望動機の例です。

【回答例】
「私は、貴社の社是である、「常に技術の向上を目指し、お客様に美と夢と満足を提供する」という言葉に共感し、志望いたしました。記念日や想いを伝えるためのプレゼントであるジュエリーを、常にお客様の立場から作り上げる考え方に、人を大切にする企業としての姿勢を感じます。
私は、人の思い出を作るお手伝いができる、ジュエリーアドバイザー職として、貴社の事業に携わらせていただきたいと考えています。お客様と対話し、求められるものをきちんと理解した提案を目指していく所存です」

ツツミの社是へ共感した場合のポイント

ツツミの社是に共感した場合は、お客様に美と夢と満足を提供するために、自分に何ができるかもセットで説明しましょう。
入社後にジュエリーアドバイザー職として、どのような接客を心がけたいかも、盛り込みたいです。

ツツミの志望動機②:「事業内容」を用いた回答例

ツツミの「事業内容」を踏まえた例が以下のようになります。

【回答例】
「私は、全国に186店の「ジュエリーツツミ」を展開されている、貴社の事業内容と規模に魅力を感じ、志望いたしました。
その理由として、店舗数が多ければ、それだけお客さまの目につき機会が増え、商品を提案しやすくなると思ったためです。原材料の調達から販売まで一貫したシステムにより実現した魅力的な価格の商品で、お客様への選択肢を提案できる商品群など、ジュエリー業界の中でも貴社の事業内容を最も魅力的に感じています。
私は人と話すことが好きで、貴社のジュエリーアドバイザー職としてお客様一人ひとりと接し、求められているものを、責任を持って提案していきたいと考えています」

ツツミの事業内容を重視する際のポイント

ツツミの事業内容である、直営店舗「ジュエリーツツミ」の店舗数と、取扱商品の価格帯のバリエーションに注目した志望動機の書き方です。選択肢が多いからこそ、お客様に最適な商品を提案できる利点を、志望動機に盛り込んでみましょう。自分の接客経験やコミュニケーション能力もアピールできます。

ツツミの志望動機は回答例を参考にジュエリーアドバイザーとして目指すものが明確な書き方に

ツツミの志望動機の書き方の例を、いくつか紹介してきました。ジュエリー業界の中で多数の店舗を持ち、魅力的な価格帯の商品を展開する、ツツミの事業内容などを重視した書き方がおすすめです。
お客様の目線からものづくりを行う、ツツミのジュエリーアドバイザーとして、入社後にどのように活躍できるかを積極的にアピールしましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関東エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。