2016年12月12日(月) 更新

サミーを受ける就活生が知るべき業務内容と労働時間

サミーの労働環境について、初めに業務内容を見ていきます。サミーは、 パチンコ機やパチスロ機の開発・製造・販売を行う企業です。その業務内容として、更なるサービスの向上により成長を続けるサミーは、これからの業績にも期待が集まっています。以下で、サミーの業務内容として職種をご紹介します。

職種ごとの業務内容を把握しよう

サミーでは、職種別で採用を行っています。その数は、なんと21種類。職種別採用のため、業務内容を理解して選考に参加しましょう。

◆開発部門◆
①:商品企画
②:出玉企画
③:映像・演出企画
④:プログラマー
⑤:電気回路設計
⑥:機械・機構設計
⑦:デザイナー
⑧:サウンドクリエイター

◆営業部門◆
⑨:営業

◆生産部門◆
⑩:生産管理
⑪:生産技術
⑫:品質保証
⑬:購買

◆経営スタッフ部門◆
⑭:経営企画
⑮:広報
⑯:人事
⑰:総務
⑱:経理
⑲:法務
⑳:システムエンジニア
㉑:知財・特許

サミーの労働環境について②:労働時間・休日制度

続いて、サミーの労働時間についてご紹介します。サミーの労働時間は、勤務場所によって異なります。本社が9時~18時、工場が9時~17時45分、支店・営業所が9時半~18時15分となっています。
事業ごとに実際に掲げている労働時間や残業時間とは異なる場合がありますので事前に確認しておきましょう。

サミーの休日は満足の年間129日

サミーの魅力として、休日制度の充実が挙げられます。休日は完全週休2日制(土日)。祝日や夏季休暇、年末年始を含めて年間で129日の休日があります。その他にも年次有給休暇や慶弔・特別休暇、リフレッシュ休暇などといった休暇制度が整っています。
年次有給休暇は事前の申請が必要なので、会社規定を把握してから申請を行う必要があります。申請すれば、基本的に休暇が適用されるでしょう。

サミーの労働環境について③:働くやりがい

業界でも注目の企業であるサミーへ就職すれば、やりがいをもって業務内容に励むことができます。社員教育も盛んで、新人研修やOJT研修など、業界の第一線で活躍できる人材育成を行っています。
意欲があればとこまでも成長できる社風があるため、入社後も成長したい意欲のある方にはうってつけの環境であると言えるでしょう。

商品が「形」になって世に出たとき

サミーは、パチンコ機やパチスロ機の開発・製造・販売を行っています。21種類の職種がありますが、全職種を共通して言えるのが「商品を創り出している」という点です。21にもなる職種があってこそ、パチンコ機が出来上がるのです。どの部署にいても、サミーで創った商品が「形」になって実際に店舗に出たとき、大きなやりがいを感じるでしょう。

サミーの業務内容はパチンコ機やパチスロ機の開発・製造・販売!労働時間は職種によって異なる

サミーの業務内容と労働時間についてまとめました。就活生は、今回紹介したような業務内容や、パチンコ業界の指針、労働環境をしっかりと知ったうえで、エントリーを行いましょう。
サミーの業務内容は、パチンコ機やパチスロ機の開発・製造・販売が中心で、今後もより良い環境での指導を目指しています。労働時間は、本社が9時~18時、工場が9時~17時45分、支店・営業所が9時半~18時15分となっており、職種によって異なります。
このような業務内容や労働時間などの業界研究は、志望動機やエントリーシートにも役立ちますので、エントリー前に把握する必要があります。 入社後のミスマッチを防ぐためにも、業界研究を入念に行いましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント