2021年09月09日(木) 更新

歯科受付の仕事に応募する際の志望動機|【採用を勝ち取る人は知っている】作成するときのポイント

就活生の多くは歯科受付の仕事をどうイメージしている?

就活生の回答

キャリアパーク会員の就活生を対象に「歯科受付の仕事ってどんなイメージですか?」というアンケートを実施しました。


  • 地味

  • ひたすら事務作業のイメージ

  • 美人

  • 楽しそう

  • 笑顔で患者様を迎えるイメージ

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月8日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「歯科受付の仕事ってどんなイメージですか?」

アンケートの結果から、仕事内容だけでなく容姿に関するイメージも少なからず持っていることが分かりました。
受付の仕事だから「地味」だと想像する就活生がいれば、「美人」がやっているという人物像のイメージをする人もいるようです。もしかすると、中には「美人でなければなれないのでは?」と思ってしまう人もいるでしょう。
こちらの記事では、歯科受付の仕事に応募する際の内定を獲得できる志望動機作成のポイントについて紹介しますので、参考にしてください。

志望動機を伝える際にはなぜ歯科受付の仕事を希望しているのかが伝わらなければなりません。病院は歯科以外にも他の科もたくさんありますし、受付という仕事で考えても会社での受付やスポーツクラブなどの受付などたくさんあります。なぜ、歯科医院での歯科受付の仕事に就きたいのかを志望動機に明確に盛り込むようにしましょう。

歯科受付だからこそできることを中心にする

歯科受付に応募する際に伝える志望動機の中には歯科受付だからこそこんなことをしたいということを伝えると具体的になってよいでしょう。例えば、歯医者の治療を怖がっている子供の不安を取り除いてあげたい、衛生士の資格は持っていないが、昔歯医者で親切にしてもらったことが良い思い出になっているので、自分も歯医者で働いてみたいといった具合です。なぜ歯科受付の仕事に就きたいのか、自分だけのきっかけやオリジナルの思いを正直に伝えてみて下さい。とても印象に残る志望動機になることでしょう。

歯科衛生士ではなく歯科受付である理由を伝えよう

歯科受付の仕事に応募するとなぜ歯科衛生士の資格は取らなかったのかということも聞かれることがあるかもしれません。しかし、歯科衛生士の仕事に就くためには専門の学校を卒業した上で試験を受けなければなりません。今から学校に入り直すのもなかなか大変なのでここは歯科受付でもできることを志望動機に盛り込んでいくようにしましょう。

志望動機に受付でも活躍できることを盛り込もう

大抵の歯科医院では歯科受付でも助手の仕事に携わる場合が多いです。志望動機には歯科受付でも助手と言う形で歯科治療に関わっていきたいという熱意を伝えましょう。もちろん歯科受付として、多くの患者さんに丁寧な対応をして喜んでもらいたいという抱負を語るのもよいですね。大規模な病院ではなく歯科のような個人のクリニックだからこそ患者さんに受付としてきめ細やかな対応をしていきたいという思いを伝えるという方法もあります。

あなたが受けない方がいい職業を確認してください

就活では、自分が適性のある職業を選ぶことが大切です。向いていない職業に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます

そんな時は、「適職診断」を活用して、志望する職業と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析し、ぴったりの職業を診断できます。

適職診断で強み・弱みを理解し、自分がどんな職業に適性があるのか診断してみましょう。

受付の仕事なので接客が好きであることを志望動機に入れる

歯科受付の仕事に応募する際には、当然受付の仕事なので接客業が好きであることは伝えるのも効果的です。志望動機にも接客業が好きなのでいろんな患者さんと触れ合える歯科受付の仕事をしたいと伝えるのも良いですね。歯科医院は老若男女いろんな人が訪れますので接客が好きであるということは受付としてとても大切な要素でもあります。

志望動機に説得力のある接客経験があると尚良い

志望動機を伝える際に歯科受付としての経験はなくとも、何らかの接客業の経験があればそれを伝えてみるのも良いアピールになるでしょう。実際に一日何十人も患者が訪れる歯科受付の仕事は接客業が得意でなければ勤まりません。過去の接客業のアルバイト経験を伝えてみるのも良いですし、何らかの病院での受付の経験があると尚のこと良いですね。

大学3年生のうちに、あなたが受けないほうがいい職業をチェックしよう

就活では、自分が適性のある職業を選ぶことが大切です。向いていない職業に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます

そんな時は、「適職診断」を活用して、志望する職業と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析し、ぴったりの職業を診断できます。

適職診断で強み・弱みを理解し、自分がどんな職業に適性があるのか診断してみましょう。

歯科受付での志望動機は理由と接客好きをアピールして内定を獲得しよう

歯科受付の仕事に応募する際の志望動機の考え方について紹介しました。歯科受付の仕事に応募する際にはなぜ歯科医院での受付を希望しているのかを志望動機に必ず入れましょう。また、歯科衛生士の資格がなくとも歯科受付として活躍していきたいことなどを志望動機に入れてアピールするのも良いです。自分だけのオリジナルの志望動機や接客業での経験もあると更に効果的に志望動機を伝えることができるでしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【就活会議エージェント】本当に良い企業だけをご紹介いたします

    日時はご自由にお選びいただけます(オンライン開催)

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。

【就活会議エージェント】本当に良い企業だけをご紹介いたします

    日時はご自由にお選びいただけます(オンライン開催)