2023年06月29日(木) 更新

住み込みの仕事で女性が輝きながら働ける職業

人気の業種はリゾートでの住み込み

住み込みの仕事と聞くと、何故だか暗いイメージを持っている方も多いでしょう。しかし、現在では、女性にとって憧れの職業にもなりつつあるのが住み込みの仕事です。その背景には、リゾートや観光地で仕事が出来るという事が挙げられます。リゾートと言っても、ホテルや温泉旅館など、タイプも異なり、場所も様々です。しかし、全てに共通しているのが、おもてなしをする職業と言う事です。

素敵な笑顔とおもてなしが活躍する仕事

住み込みの仕事でリゾートが女性に人気の理由は、例を挙げるとするなら温泉宿です。好きな温泉が入り放題です。海が綺麗なリゾートホテルでの仕事では、毎日海を見ながら生活出来ます。そして、何より、そこに来るお客様を笑顔にすると言うおもてなしの仕事だからです。自分も笑顔になり、お客様も笑顔に出来るリゾートでの住み込みの仕事は、特に人気の業種です。

自分磨きにもなる住み込みでの仕事はエステ

住み込みの仕事で、エステ関係の業種がある事は、あまり知られていません。しかし、若者から年配の女性に密かに人気です。場所も、本格的なエステ専門サロンから、リゾートホテルに併設されているサロンでの仕事など、選べるのが魅力です。資格がないからと思いがちですが、無料で研修出来るプログラムを完備している職場が多い為、未経験でも安心して働けます。

お客様も自分も綺麗になれる最高の仕事

住み込みの仕事で、お客様を綺麗にして、尚且つ、自分まで綺麗になれる魅力の業種です。住み込みの仕事は、通勤がない分、自分に対して疎かになりがちです。しかし、エステの業種で仕事をする事により、女性は特に自分に対しても気を配るようになります。また、手に職を付けるという意味でも、女性に人気です。そして、働ける年齢枠の幅が広いのも支持されている理由の一つです。

手先の器用さが活かせる工場内での仕事

住み込みの仕事と聞けば、誰もが連想するのが工場内での仕事です。近年では女性も活躍する業種となりつつあります。小さな部品の組み立てや、流れ作業などが増えていることから、手先の器用さを活かせる女性を募集している企業も増えてきている為です。環境も女性が働きやすいよう清潔に管理されている場所が増えています。

女性が安心して働ける職場か事前に確認することが大切

しかし、男性がいる職場である事は間違いありません。そこで、事前にどのような寮なのか、仕事の環境などは整っているのかなどをチェックする必要があります。安心して働ける事が一番大切なポイントです。今では、友人同士、またはカップルでも働ける場所も沢山あります。給料も高額の所が多いですが、金額だけに惑わされずに、しっかりと自分の目で確認する事が何より大切です。

住み込みの仕事はリゾート業とエステ業と工場

住み込みの仕事について、女性が活躍出来る業種と、その理由や特徴についてご紹介しました。住み込みと聞くと、訳ありやお金に余裕がない人など、好印象を得られないイメージが浸透しています。しかし、女性でもやりがいを感じながら住み込みの仕事をしている人も沢山います。ぜひ参考にして頂き、やりがいのある仕事を見つけて下さい。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関東エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。