2016年11月29日(火) 更新

ディベロッパー企業で体験できるインターンシップの内容とそのメリット

インターンシップとは短期間の社会人体験

インターンシップとは、学生が一定期間、企業などの研修生や訓練生として働き、仕事を体験できる制度です。いわば、本格的な職業体験ができるメリットがあります。特に大学3年生の夏や冬に行われることが多いです。ディベロッパーの企業インターンシップであれば、冬に1dayで実施したり、夏に1週間?1ヶ月間の長期で実施したりするなど、様々です。

インターンシップは自分の成長が目的

インターンシップはアルバイトとは違います。アルバイトの場合、学生は「お金を稼ぎたい」という目的で行うでしょう。一方でインターンシップの場合、学生の「学びたい、仕事を知りたい」という強い気持ちを優先した活動です。アルバイトのように報酬が貰えるかは企業によって異なりますが、無償のところが多いといえます。それでも、自分自身の成長や仕事を知ろうとする目的を持って行うのがインターンシップなのです。では、ディベロッパー企業のインターンシップはどんな内容なのでしょうか?

インターンシップでは社内見学・ディスカッションを行う

ディベロッパー企業のインターンシップは、各企業ごとにプログラムが異なっています。その中でも多いのがモデルハウスや社内の見学、不動産業界に関する講話、社員とのフリートーク、グループディスカッションなどです。実際に社員が行う仕事を見学させてもらったり、まちづくりについて考えたり、就活についての話を聞けたりします。ただし、ディベロッパー企業によっては施設管理、マネジメント、事務などのコースに分かれている場合もあります。

目的にあったインターンシッププログラムを選ぶのが大事

ディベロッパーのインターンシップについて、具体的な内容をご紹介します。野村不動産で行われたインターンシップのプログラムは、以下のような内容になります。

1日目
インターンシップの概要説明

2~5日目
企業の各現場へ配属され、現場担当者とともにディベロッパーの業務

6日目
これまでの振り返り

ディベロッパー企業のインターンシップは上述したように1週間のプログラムか、1dayインターンが一般的です。もちろん期間が長い方が様々な学びがあるので、事前に募集要項などを確認しておきましょう。ただし、大手ディベロッパー企業のインターンシップに参加する際は注意点があります。

大手ディベロッパーでのインターンシップは競争が激しい

ディベロッパーの場合、大手の不動産や、その子会社にインターンシップに行く人が多いでしょう。大手の場合、インターンシップの競争率が高く、参加できないときもあるので注意が必要です。インターンシップに参加するには、エントリシートの提出を求められます。競争率が高いので、まずはこの対策が必要となるでしょう。確実に行きたいのであれば、地元の不動産や、大学に来ている求人情報などを活用しましょう。夏の長期休暇の方が、開催している企業が多いです。

インターンシップすることで業界や働くイメージが明確になる

ディベロッパーでインターンシップのメリットは働くことに対してイメージを得られる点です。まずインターンシップでは、実際の業務を体験できるため、自分がその会社にあっているのか、前もって確認ができます。また、自分が働くときのイメージが湧き、就活の意欲を高める材料にもなります。ディベロッパーが志望する業界ならば、インターンシップに参加で、不動産業界全体の内面について詳しく知れるメリットもあります。

ディベロッパー側にとってもインターシップは人材確保の手段

インターンシップの開催は企業側にもメリットがあります。志望しているのはどんな学生なのかを把握する、大きな材料となるメリットだけでなく、会社によっては、良い学生を見つけたら先に内定を出し、良い人材を確保したいのも嘘ではありません。もし自分の適性やスキルをアピールできるプログラムならインターンシップで内定先が見つかるメリットもあります。また、同じディベロッパー業界でも各企業が求める人材の違いも知れるメリットもあるため、インターンシップで実体験を積むのは大切です。

ディベロッパーのインターンシップでは社内見学を行う!参加すれば業界について深く知れる

ディベロッパーの仕事にインターンシップすることで、業界や働くイメージが明確になるというメリットがあります。それによって就活を進める上での深く考えられ、業界を志望する上で実際の経験は強みになります。また、企業はインターンシップで人材を探すのも目的です。プログラムによってはアピールできるメリットもあります。ディベロッパーの仕事、業界をするのであれば、ぜひインターンシップに参加してみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント