2017年06月28日(水) 更新

一般事務員を志望する際にまずするべき職種研究

事務職を見ている人が知るべき3つのポイント

一般事務職の仕事内容を一言でいうと業務・組織運営のサポートとなります。具体的には電話や来客の対応、書類ファイリング、データ作成などですね。職種を適切に理解するためには、以下の3点を押さえましょう。

①自分に向いているのか
②PCのスキルはどこまで必要か
③その会社が期待する事務業務とは

①:自分に向いているか

サポート業務なので、何よりホスピタリティが重要になります。組織にはいろんな人がいますから、自分はどんな環境なら楽しく働けるのか、誰かの支援という働き方が適しているのかを確認してください。

②:PCのスキルはどこまで必要か

事務職自体への適性があるとしたら、次に重要なのはPCスキルです。データ作成ができるのか?どれぐらいスムーズにできるのか?というのは、お願いできる業務に差が出てきます。自信がない人は資格学校などで勉強するのもよいですね。

③:その会社が期待する事務業務とは

サポート業務、というものが何を指すか、ということは会社によって異なることが多いです。どの業務がメインになるか、も異なりますので、興味のある会社の募集要項だけではなく、面接時にもちゃんと確認しましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。