2019年11月27日(水) 更新

チェコでインターンシップすることで得られるメリット

メリット①:チェコ語を実践しながら学べる

チェコにインターンに行く非常に大きなメリットとして、やはりチェコ語を使用できるシーンに身を投じられるというものがあります。チェコ語は、世界的に見ても使用者数は決して少なくありませんが、日本国内で学んでいる人の数は決して多くありません。チェコ語をビジネスシーンで使用できるようになるためには、やはり現地に行くのがてっとり早すいのです。このインターンの経験は帰国してメリットとなるでしょう。

ビジネスシーンでチェコ語を活かせる

チェコ語は、日本国内ではまだまだマイナーな印象が強い言語となっています。そのため、将来は本格的にチェコ語を使用するビジネスシーンで働きたいと思っている人にとっては、メリットが多いでしょう。インターンという形でチェコに飛び込み、ネイティブの中で自分のスキルを発揮しながら、その力を磨いていけます。チェコならではの語学力を養う絶好のチャンスです。

メリット②:新しいビジネススタイルの模索ができる

チェコは教育に力を入れている国でもあり、留学やインターンなどで訪れる外国人は、実はとても多くなっています。日本からはまだまだ留学生もインターン生も少ないですが、グローバルな環境で働けるため、国際的な感覚を養えるメリットがあるでしょう。各国から集まってきた多国籍な価値観をもとに、新しいビジネススタイルの模索ができるのもメリットだと言えます。

現地人や他国のインターン生と交流する絶好のチャンス

チェコにインターンに行くと、様々な国の人と働けるメリットがあるでしょう。現地のチェコ人はもちろん、ヨーロッパ圏内を中心として、世界中からインターン生が集まってきます。社会人や留学生でも参加できるインターン先が多いため、様々な価値観のある人たちと、グローバルなコミュニケーションスタイルを築けるメリットもあるでしょう。

通過するエントリーシートを作成する

インターンの選考に通るためのESを作成するために、実際の通過者のESを参考にしましょう。そこで活用したいのが「インターン選考通過者が実際に提出したES集」です。JALや日清製粉、三菱UFJ銀行や大正製薬などの通過者が提出したESを無料でダウンロードできます。設問の内容も確認できるため、事前の対策として持っておきたい資料です。

メリット③:チェコならではの文化に触れることができる

チェコでインターンをする大きなメリットとして、チェコの生活や文化をたっぷり堪能できるというものがあります。チェコは芸術や音楽、建築など、美しく伝統的な世界観をたくさん持っている国です。インターン先によっては、それらに携わる企業で働くことも出来るメリットもあります。チェコ文化に興味がある人には、メリットの多いたまらない環境となっているのです。

ビールやパン・芸術・観光地はチェコならではの楽しみ

チェコは、ビールとパンが非常に安く、かつ美味しい土地としても知られています。シンプルかつ味わい深いチェコ料理は、チェコにインターンにいくことで味わえるメリットです。最先端の音楽や踊りなど、芸術面にも素晴らしいものがたくさん残っていますし、カフカの墓をはじめとした有名な観光地を訪れるチャンスもあるでしょう。

チェコのインターンのメリットは言語の習得・ビジネススタイルの模索・独自の文化

チェコにインターンに行くメリットは、これたけではありません。ほかにもチェコだからこそチャレンジできる内容がたくさんあります。あなたのキャリアプランをはじめとして、チャレンジしてみたい事を挙げてみましょう。その目標は、チェコでインターンをすれば、成功に一歩近づくものかもしれません。まずは働いてみたい企業を探してみましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

D770237c86312a68

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント