2019年11月27日(水) 更新

グランドスタッフのインターン参加で得られるメリット

グランドスタッフの仕事は搭乗手続き・案内の2種類

グランドスタッフは空港に勤務し、利用客に対する様々なサービスを提供する仕事です。主となる業務は、チェックカウンターでの航空券の発券や荷物の受け取りなどを行う「搭乗手続き」と乗客をスムーズに誘導する「搭乗案内」の2種類であり、一日に多くの人と接する仕事であるため、高いコミュニケーション能力が求められます。

グランドスタッフは語学スキルを活かせる魅力がある

日本と海外の玄関である空港で勤務したい人にとっては、グランドスタッフは魅力的でしょう。また、海外の方と接する機会も多いので、留学経験がある人や語学のスキルがある人には語学力を活かせる点では、挑戦したい職種ではないでしょうか。「笑顔での接客」が求められる仕事です。

タイムマネジメント力のある人はグランドスタッフに向いている

グランドスタッフに向いているタイプは、「時間に正確であること」・「タイムマネジメントがしっかりできること」と言われています。航空機は時間通りの出発が、非常に重要となります。グランドスタッフは、時間通りにお客様を搭乗させるために日々、奔走する仕事だといっても過言ではありません。

グランドスタッフのインターンでは内情を知れる

グランドスタッフのインターンでは、実際にグランドスタッフとして勤務している方の仕事の様子や、あまり知られていない苦労を近くでみることができます。「接客スキル」や「グランドスタッフとしての立ち居振る舞い」を身に着けられるのです。また、インターン中は、インターン制側が企業を見るだけでなく、企業側から態度やスキルをチェックされている場合もあります。

インターンではグランドスタッフのチームワークを体感できる

グランドスタッフの仕事は、チームワークが求められる仕事です。場合によっては、部署を超えたチームワークも必要となることもあります。そのため、将来グランドスタッフになりたいと考えている人は、実際のグランドスタッフ同士のチームワークをインターンで体感することで、夢をより現実化することができるのではないでしょうか?

専門学校生は業界のインターンに参加しやすい

日本には、エアライン業界専門の専門学校やスクールがあります。これらの学校では、エアライン業界を対象としたインターンにも参加しやすくなっており、グランドスタッフも該当します。実際にグランドスタッフとしての接客応対が身に就くだけでなく、プロから直接指導を受けられる点は貴重な体験と言えるでしょう。

通過するエントリーシートを作成する

インターンの選考に通るためのESを作成するために、実際の通過者のESを参考にしましょう。そこで活用したいのが「インターン選考通過者が実際に提出したES集」です。JALや日清製粉、三菱UFJ銀行や大正製薬などの通過者が提出したESを無料でダウンロードできます。設問の内容も確認できるため、事前の対策として持っておきたい資料です。

専門学生が参加しやすいグランドスタッフのインターンではチームワークや仕事を体感できる

日本と海外を繋ぐ窓口で、働いてみたい方にとって魅力的な職種ですが、グランドスタッフの仕事は見た目以上に体力と忍耐力が求められます。常にカウンターにいるわけでなく、お客様のために奔走するケースも多い仕事です。グランドスタッフになるのが夢であるならば、インターンを通してグランドスタッフの仕事や大変さを実感しておくことをオススメします。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

メガベンチャーから新進気鋭のスタートアップまで、世の中に新しい価値を提供する一流ベンチャーの非公開求人に挑む!

    エントリーはこちら    ※面談日程はエントリー後、お電話にて調整いたします。